• ベストアンサー

鍵を掛けないのは、どうして?

閉所恐怖症とか、田舎だから、泥棒はいないとか、 新婚家庭の合いかぎを無断で、作る姑など。 私は、無断で、入られたりするのが嫌ですし、 ノックもしない、了解も得ず、突然進入、邪魔する人間が嫌いです。 電話も、今お話して、いいですか?の1言がなくて、 いきなり、用件を切り出す人には、 あのー、約束してませんけど、と 言いたくなってしまいます。 香港人のように、鍵をじゃらじゃら何個も持つ生活は、 最初は面倒でしたが、今では、安心に変わっています。 大家など、防犯のためと合いかぎを持っています。 ホテルなどでも、起こさないでくださいの札をドアノブに 出していても、掃除など、開けようとされたことがあります。 トイレなどで、鍵をかけてないので、見たくない姿を見てしまったことも あります。 私は、心配性のせいか、鍵かけ派なのですが、 鍵を掛けない人、無断で、鍵を開ける人などの気持ちや心理が もっと詳しく、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkel
回答No.2

『出来る事なら家に鍵をかけたくない派』です。 やはり、モノグサ・ズボラ・田舎者......、更には『男』だからでしょうか。  この御時世、外出時に鍵はかけますよ。自宅以外のトイレでも。 それでも、鍵をかけたチャリを何台盗まれた事か...(ToT)...返してくれ~ぃ!  女性は、ズボラだろうとモノグサだろうと、家の鍵は絶対にかけて下さい。 これからの時期、‘妙な輩’が出没しますから。  自分の家に鍵をかけない人と、他人の生活に土足で踏み込む人との間に、 関連や相関関係は無いように思えるのですが......。  質問や#1の方へのお礼を読む限り、人間関係に疲れていませんか??? 私は、家やチャリに鍵をかけても、‘心の扉’に鍵をかけたくはありません。 カモミールやラベンダーティーを飲んで、まずは寛ぐことをお勧めします。 って、大きなお世話でしたね....失礼しました! m(__)m  『朝まで生・・・』になるかもしれませんが、女性に多くありませんか???  PCや携帯の履歴やメール、アドレス、手紙、それに手帳の盗み見。 あれは止めて欲しいですよ~。 やましい事は無いですけどね....(^^;;)A。

nakanakanaka
質問者

お礼

人間関係に疲れています。人にも言われます。 自覚症状もあります。解決方法は、今までの記憶をお浚いしつつ、 新たな近道を模索している今、現在です。 ですので、あなたの文章が、大きなお世話だとは、思いません。 ありがとうございます。 ハーブティーは、以前、何度か挑戦しましたが、いまだ、苦手です。 ヨガやお香など、いろいろ気分転換になるものも 試しました。 私も、心には、鍵を掛けたくないと思いますが、 ずかずか土足で、踏み込まれても、 自分の許容範囲を超した悩みを打ち明けられても、 もっと、ふさわしい相手がいるよと思うことしかりです。 今は、良く寝ること、忘れること。 できるだけ、対決はせず、逃げ道を探すこと、 むかつくものは、見ない、聞かない、 接する時間を少なくすること。 自分の仕事、夢、願い、目的に集中することなど、 心がけています。 女性に多い行動。よく聞きますねぇ、私は、しないです。 だって、見なければ嫌な思いしなくて済むしね。 大体、仲良い子は、女でも、男でも、友達でも、彼氏でも、 見せてくれるし、私も見せますもん。 親しくない子、親しくなりたくない子、逆に避けたい子の 人間関係、家庭環境、趣味、日常生活など、 話しかけられても、立ち入りたくないし、 相談をもちかけようものなら、 くわばら、くわばら、退散します。 やましいことが、なければ、自分から見せちゃえばどうですか。 ある程度、自分から進んで見せれば、 彼女のあなたの怪しい行動が、なんでもないことが、 はっきりするのでは、ないでしょうか。 なんにでも、疑いを持つ始末に置けない妄想女もいますしね。 あのさぁ、あなたにとっては、魅力的かもしれないけど、 そんなに大したことないよー。むしろ、虫がすかないタイプ。 仕事だから、こうして、つきあってるだけで、変な勘違いすんなよ。 あんたもさぁ、自分の女くらい、ちゃんと、躾とけよと、 言いたくなる、相手もいますけどねぇ。 私も、彼氏に対して、世界中の女が振り向く良い男と思って つきあってますし、なんで、彼の魅力にみんな気がつかないのかなぁ、 まだまだ、若いなぁ、おぬしたちと 日頃思っています。 フェロモンばりばり全快なのに、彼女や妻、1筋な男が、 私は好きです。 ちょっと粉掛ければ、こっち向きそうな男だったら、 落としがいがないしね。 こっちに来ても、また、フラフラいっちゃいそうだしね。 私は、仕事状の秘密や、相手の了解を得てないので、 という理由で、断ることや相手が知りたい理由を聞いたり、 メールなどで、確認など、取ってみるなどは、しますけどね。 自分の友達は、自分の友達の友達。 友情の和を広げたいと思っています。 私自身、おしゃべりで、隠したり、ごまかしが苦手 隠れて知った内容をしゃべったり、しゃべりたくなったり、 してしまう悪い癖があります。 根回し下手です。 ですので、しませんけど。 女性のバックは、秘密の箱。 勝手に見る男性もいますねぇ。 私は見てもいいけど、整理が悪いなど、文句言われたくないし、 ほかの人にも、風潮して欲しくないし、 私のなにもかも知ってるぜ、呼ばわりされるのもやですね。 財布の中身も勝手に、見るなよと思うし、、 私の弱い記憶力の中で、人に話したことは、ないし、 公的な機関が話すか、 見なければ分からないであろう事実 簡単に言うと、銀行の残高証明なんですが、 を知ってたりすると、 財布は、大体、肌身放さず持ってるし、 一緒に、温泉に行った記憶もない、 彼女が手にする機会はないと思うと、 気をつけなければと、思った過去もありました。 あんまり、他人行儀な態度も苦手です。 遠慮するのが、美徳と思っている人びと。 3度薦めたらやっと、いただくとか。 これは、国や地域によって、風習もあるので、 自分の意見を押し通したりは、しませんが。 デートの誘いも、もの欲しげに思われるので、 1回目は、断ってとか。 会ったその日に電話を、掛けるのは、どうも、、とか。 掛けたいときに掛ける。食べたかったら食べる。 まどろっこしいのが苦手なんですよ。 いちいち聞かれるのも、つかれますが、 これ、使っていい?とか、飲んでいい?とか、 横道にそれまくりって、しまいました。

その他の回答 (4)

• cse_ri
回答No.5

世の中にいろんな性格の人がいる、ということはわかっているかと思いますが、 人は大なり小なり「自分の器で他人を量る」生き物ですから、なかなか他人の ことは理解しにくいものです。 しかし、いろいろな性格の人がいても、よく観察すればある程度の分類は可能 です。 いろいろ心理学や占いも含めて人間分析の勉強をしてきましたが、個人的に 一番気に入っているのは「エニアグラム」です。 エニアグラムがきちんと理解できれば、nakanakanakaさんが気にしている 鍵を掛けない人、無断で鍵を開ける人の行動原理もだいたいわかります。 ちなみに下記の発言で、だいたいnakanakanakaさんのタイプがわかりました。 断定はできませんが推測はできました。 ちょっとだけ結論を言うと、人を支配しようという本能を持つタイプがいます。 こういうタイプは無断で鍵を開けても他人に干渉しようとしますね。 それから、人と積極的に関わりを持とうとし、人のために生きることを生きがい にしているタイプの人もいます。こういう人は、事情が無い限り鍵をかけなく ても平気でしょう。自分の心に鍵がかかっていないから、部屋に鍵をかけなくて も心理的に平気なのです。

質問者

お礼

推測、なんですか? 苦手です。 年いくつ?とか私が聞いて、相手がいくつだと思う?と 聞き返されている気分です。 エニグラム、きちんと理解はしてないと思います。 検索して、やってみましたが、項目にチェックつける行程が、 面倒に思ってしまいました。 最近は、悩んだときの占いと、ばかり、雑誌など、見たりしますが、 自分を振り返ったり、カテゴリーにはめたりすること、 何かに頼ったりすることが、苦手です。 ブラックメール、毒になる親など、 自分にとって、弊害になる人に関しての本を以前 いくつか、読みましたが、 無視すること、関わらないことが、 私にとっての一番の良い方法なのでは、と 最近また、思い始めました。 そういう嘘つき人間の言葉を、もう1度信じてみようという 甘い期待は、やめようと これまで、何度も思っていた思いを、実行に移したいと 決意を固めようとする毎日です。 相手は、永久に変わらないし、私も、変われない。 相手に、合わすこと、相手の望む人生を送ることは、できないのです。 相手と今後もつきあっていくには、 私の神経が磨耗する毎日を過ごすことだと 思うのです。 私を失っても、相手は、痛手は受けないと思います。 また、変わりの標的を見つけるだけですから。 自分の利益を得るため、利用する人間。利用されてしまう人間がいると いう気がします。 私は、奴隷では、ないのですから、誰かの支持に従ったり 感情を持たない動物で、いることはできないと思うのです。 愛情よりもお金だけが、信頼できる。自分を裏切らない。 最近、そんな気分です。 もう少し、仕事を頑張って、自由を手に入れたいと思います。 不況ですし、お金よりも心の豊かさ、楽な思いでと なまけすぎましたし、 物欲の日本、都会にすんでると欲しいものを手に入れる ためには、面倒なこと、大変な思いも甘んじて受け入れないと 目標物は、いつまでも、はるか遠くにあるだけという気がします。

• Haizy
回答No.4

こんにちは。 鍵をする所はするし、しないところはしない。 ちゃんと、超えてはいけない線を引いておく。鍵を掛けて置く【重要な部分】と、そうでない部分。 コンピュータのセキュリティ(本業)も一緒ですがね。 勝手に他人のプライバシーの領域に踏み込んでくる「オバサン」嫌ですね。そういうのに限って、「歩く電波塔」「歩くワイドショー」だったりしますね。人として問題ですわ。 >保証人になってたとか、 >もろもろ、許可なしにするのは、なぜだーと、叫びたいのです。 これは、法律に違反してますよね? この場合、裁判所にうったえる事も可能だと思いますが? 無論、その場合「絆」ってのがどうなるのか までは、考慮していませんが。 あ、そういえば、小さい頃のお年玉の貯金って、何処いったんだろ???(笑) ◆昔、扉には鍵が無く、一枚の布が貼ってあった。 これは、「あなたは今、悪い事をしようとしています。それでよいのですか?」という、心に掛けた鍵なのだとか。 現代において、一番掛け忘れているのは、「良心」という心の鍵ではないでしょうか? でわでわ。

質問者

お礼

裁判所にうったえる事、このことは、以前、何度も考え、 今も考えています。 弁護士にも、相談したことがありますが、 内輪もめ、面倒くさい、お金にならないので、やりたくない。 ただ、聞いただけ、私は、恥じを話しただけ。 こんな印象を受けました。 新聞記事などでも、出た、勝手に、結婚してた、など、 法律的には、正当性が認められ、警察も介入してくれたとはいえ、 慰謝料や、バツという文字が、消えないなど、 お役所仕事に、理不尽を感じます。 先日も、私の休止していた、電話の加入権の名義が、 勝手に知らない住所に、設置されてたことが、 判明し、電話局と、やり取りしました。 役所関係と同様に、手続きの簡略化、そういったケースは、めったにないとの 理由で、利用された私のほうが、面倒な手続きを 踏まないといけない結果です。 保険金詐欺などのように、最初から、うたがってかかることもありますが、、。 映画や小説などで、元スパイが、新しい人生、名前、 戸籍に変わるようなものを 手に入れる話もあります。 他人が自分に成り代わる。 自分自身の証明って、なにがあるのだろうか、と考えさせられます。 例えば、記憶喪失になって、何も覚えてなくて、 あなたは、こうなんですよと、実際と違うことを言われても、 信じるしかないですよね。 少し、横道に反れてしまいましたが、 なめられてるから、私は、そうされるのかな、利用されるのかなと、 怒り心頭の毎日なのです。 強くなりたいです。怖い存在にも、相手には思われたいです。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私は昔、鍵をかけない派だった人です なぜ掛けなかったか。それは危険に対して鈍感だったからです。 ど田舎&ど貧乏だったので、泥棒の心配もせず、見られて困るものといえば 掃除してない部屋ぐらいのものでした。泥棒なんていないと思ってました。 私個人で言えば、プライバシーらしいプライバシーは持ってないし<子供の頃 さすがに小学校高学年ぐらいから、部屋に入って欲しくは無いと思うように なりましたが、まあ親の家に間借りの身ですしね。 見て欲しくないぐらいは言うだけ言いましたが。無駄だけど。 大人になり、家を新築したら、突然鍵をかけるようになりました。 ニュースで恐いものが増えたのもありますが、守りたいものが増えたからです。 実際に物品が増えた訳ではなく、家があたらしくなって、なんだか大事にしたい ような気になってきたんだと思います。 親とも、今まで平気だったのに不思議な心理だねえと話してますが。 --- さてここまで書いてですが、これらの鍵はいずれも玄関の鍵のことです。他人に対する鍵です。 あなたがNo.1のお礼で書かれたような、プライバシーの覗き見をする人 に対する対策を考えるため・・・にはちょっと役立たないような気がします。 「携帯のメモリー見るとか、手紙読むとか、メール読むとか」は身内の方ではないですか?

質問者

お礼

身内が多いですね。 他人とは、そういう気配、1個でもそういうことがあると もう、つきあわないです。 お互いの信頼感がないと、安心して、 なんでも、話せないもの。 無駄だけど、、 その部分がとても、気になります。 私も言っても、いらいらするし、言いたくないのですが、 私と共同生活するには、 私の荷物は、なくなりたくないのです。 泥棒が、入られても、その後、防犯設備をつけない人、 危機管理の薄い人が、苦手です。 旅先での行動など、はらはら、しどうしで、 私も悪い人たちの標的になるのでは?と 案内などは、やめました。 といいつつ、また、引き受けてしまうのでしょうけど、、 私のだめな性格の1面です。

• yuka_chan
回答No.1

私も「鍵かけない派?」です。理由、考えてみたんですが、前提として「田舎だから」ってのもあるし、「別に盗られるような物は無い」というか、単に「面倒だから」かも。 …要するにズボラ???(^^;;) なんか全てにおいて、「なるようになる」という感覚です。「泥棒に入られたらドウシヨウ」ではなく、「入られてから考えよう」なんですよね。※ちなみに「無断で鍵を開ける人」の方の気持ちは、私にも分かりません。( 開けられることについても、特に気になりませんが。)…けど、そんなに神経を張り詰めていたら疲れてしまいませんか? 逆に不思議に思います。。。

質問者

お礼

疲れます。 しかし、自分と相手の境界線は、引きたいですし、 自分の世界や環境に、無断で、立ち入ってほしくないのです。 別に盗られるものは、なくても、 他人が、不用意に触っただけでも、嫌なものではないでしょうか。 私自身が、物探し、整理下手なせいか、 他人に、物を移動させられただけで、 いらいらしてしまいます。 誰が、自分の物を触るか、これも人にもよるのですが、 見せる相手と見せない相手。知らせる相手と知らせない相手は、 区別したいのです。 自分が、不特定多数に目につく場所に貴重品など、無造作に、 置いといて、紛失した、盗まれたなど 大騒ぎして、犯人扱いしたり、 結局、自分が移動させてただけであったり、 自分の貴重品は、鍵かかるところに、置いといてもらいたいし 自分の責任において、管理しといてもらいたいんですけどねぇ。 例えば、友人が遊びに来てて、勝手に冷蔵庫開けて、物飲んでても、 別にかまいませんよね。 でも、宅配便の人が、はんこを私が取りにいく間に、 同じことをしていたら、むかつきませんか。 たとえが、悪いかもしれませんが、 鍵だけでなく、自分と相手の距離、境界線について、 無断で、はいってくるなーと、怒ることが、あるのです。 携帯のメモリー見るとか、手紙読むとか、メール読むとか、 保証人になってたとか、住所を移されてたとか、、 もろもろ、許可なしにするのは、なぜだーと、叫びたいのです。 最初の質問と、かけ離れてしまいました。 主旨がばらばらに、なるのですが、 そういう人たちに、対抗するために、そういう人の心理をしり 対策を考えたいのです。