トリコモナスの症状と不妊症のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • トリコモナス膣炎とクラジミアの症状の違いについて教えてください。
  • トリコモナス膣炎を放置した場合の不妊症リスクについて教えてください。
  • お腹の張りの原因と子宮筋腫の検査について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリコモナスかも、心配です。教えてください。

半年程前からおりものの臭いがキツく、先日やっと婦人科を受診したところ、臭い等でトリコモナス膣炎っぽい、と言われました。詳しい検査結果はまだなのですが、薬をもらい飲んでいます。私としては、クラジミアかも、と思っていたのですが、(痒みや泡状のおりものなどに心当たりはないので)この二つの決定的な症状の違いってありますか? また、トリコモナスの場合、半年程放置(もしくはそれ以上かも?)していた場合、不妊症になる可能性はどれくらいでしょうか?2年近く放置していた、という事は考えられますか? そして最近お腹の張りが気になるのですが、それは何かの病気のせいでしょうか、単に太っただけなんでしょうか。(^^;ゞ子宮筋腫とか、そういう心配もしているのですが、先生はそういった事も考慮に入れて検査してくださるものですか?こちらから申し出なければ診てもらえないのでしょうか? 色々心配が尽きないのでたくさん質問してしまいましたが、一つでもいいので分かる事がありましたら是非教えてください、お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5413
noname#5413
回答No.1

私は専門医ではないので参考程度に受け止めてください。 人それぞれだと思いますが、トリコモナスは症状が出ます。男性は出ないようですが、女性は遅くても感染後1ヶ月までには症状が出ると思います。逆にクラミジアは女性に症状が現れません。ですから感染に気付くのが遅くなり不妊症になる場合があるのだと思います。トリコモナスでも腹痛が起きる場合があるのでお腹の張りはもしかすると感染のせいかもしれませんね。子宮筋腫になっていて出血(生理中の出血も含む)やおりものに異常が見られず、お腹の張りで発症しているのを気付くのは極めて困難だと思います。ご心配かと思いますが、気になることは先生に尋ねられ、恥ずかしいと言う気持ちがあるかもしれませんが、完治するまで病院にはきちんと通ったほうが良いです。もし今付き合っている男性がいるなら感染しているでしょう。一緒に治療しなければまた罹っててしまいますので気をつけてくださいね。

yukino39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 婦人科に行くまでは抗生物質やクラビット?という薬を数日飲んでいました。それでおりものは一旦止まっていたのですがトリコモナス用?のフラジールに替えてからおりものがまた出だして今度は白くてカッテージチーズのようなものになりました。これは薬が合っていないということなんでしょうか?複数感染も考えられるのでしょうか…。 とにかくまた婦人科へ行って話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジタ?トリコモナス?

    私は最近、おりものの臭いがきつく、 痒みもあってネットで調べてみた のですが、トリコモナスとゆう性病 なのかなと思い、生理不順とゆうこと もあり産婦人科にいってきました。 でも恥ずかしさで、おりものの臭いがきついとゆうことが言えず、 かゆみだけと言ってしまい、 一応検査 はしてくれました。 先生はカンジタじゃないかな?と 言われたのですが、一週間後に検査結果でるからと言われました。 カンジタの検査しかされないと 思うのでもしトリコモナスだったら、トリコモナスとゆう診断はでないですよね? 長々とすみません。

  • カンジタ?トリコモナス膣炎?

    2日前から外陰部がとてもかゆくなり、おりものも黄色いっぽい(白っぽくもある)ものがたくさん出るようになりました。 においも少しあります。 この症状はカンジタでしょうか?トリコモナス膣炎なのでしょうか? かゆみが発症する二日前に主人と仲良くしたのでこれが原因?とおもうのですが、主人はぜんぜんかゆくもないし大丈夫だと話してます。 とてつもなく激しいかゆみなので大変つらいです。 明日病院に行こうと思っていますが、こんな症状は初めてなので心配です。

  • トリコモナス

    1月の中頃からおりものの異常(臭い・増加)があり婦人科へ言った所 「心配することはないですよ」 と言われ、おりものの量を減らす薬をタンポンで入れてもらいました。(診察時のみ) 翌日から3.4日は良いのですが、また、おりものの量が増えるので、 再度病院へ行くと同じ事を言われて同じ処方で、それが3回ほど 続きました。 ちょっと不安になり病院を変えたところトリコモナスに感染していることがわかり、 飲み薬と膣錠を処方していただきました。 もちろんパートナーも泌尿器科で診察してもらい感染していないという結果が出ました。 私は、途中生理になったので薬を中断していましたが最後まで使い切り、 再診して顕微鏡検査と精密検査 (どこかへ検査に出す)もしていただいてOKとなりました。 それが3月14日 その後、パートナーと仲良くしたのが17日 19日くらいからなんとなくおりものの臭いがきついような気がしていたのですが、 量は多くないし普通だったのであまり気にも止めていなかったところ 昨日からまたおりものの量が増えカユミが出てきました。 臭いやおりものの量でトリコモナスだと思うのですが 私もパートナーも『シロ』だったのに何故でしょうか… 私が再発したんでしょうか? 生理になってしまったので病院へ行くのは少し先ですが どうも不思議でなりません。

  • 細菌性膣炎かトリコモナスか

    おりものの臭いが気になり、産婦人科へ受診しました。 先生は病名をはっきり言わなかったので、どんな病状なのかわからなかったので気になっています。 自覚症状にかゆみ、はれ、などはありません。 臭いは生臭い、と言うか魚臭と言うかイカ臭いと言うか。 内診の際に膣洗浄とクロマイ膣錠の挿入がありました。 加えて1週間分の飲み薬「アスゾール」錠が処方されました。 微生物学的検査や培養同定もしたようです。 ちゃんと聞かなかった私がいけないのですが、 細菌性膣炎なのかトリコモナスなのか。 トリコモナスならパートナーにも関係があることかもしれませんよね。 ただ、先生はパートナーの事は何も聞かなかったし注意されることもありませんでした。 「飲み薬で臭いはちゃんと消えるよ」とだけ言われました。 今回の治療のみで、次回受診するようにも言われなかったです。 ちなみに私は避妊リングを入れています。 数年前にはポリープ切除もしています。 さらにまたポリープもできていて、小さな子宮筋腫もあります。 リングを入れて10か月ほどたちますが、いまだに微量の不正出血があり 毎日パンティーライナーを当てている状態で、蒸れているのは確かです。 全てこの先生に診てもらっているので、経過は分かってくれています。

  • トリコモナスの可能性

    今日、産婦人科に行ってきました。 こないだ不正出血があったので、 ガン検と、ガンジタ、クラミジアの検査をしたのですが。 おりものが多かったようで、洗浄してもらいました。 終わったあとで、先生が、 「ガンジタじゃなくて、もしかしたらトリコモナス膣炎かもね」 って言うんです。 「この半年間は全く体の関係はありません。」 って言うと 「お風呂でもうつることもあるよ。それか半年前にパートナーからもらったのかも」 と言われました。 今日は少し様子をみようということで、帰ってきました。 そこで質問です (1)セックス以外でトリコモナスに感染された方っていらっ しゃいますか? (2)お風呂で感染するなら、私が感染している場合、家族に うつしてしまう可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は、数年前、クラミジアにかかっており、 そのときは彼の浮気が原因だったのですごくショックでそのことが原因でその彼とは別れました。 今回、もしセックスを介して感染していたのだとすれば 本当に男性恐怖症になってしまいそうです。 半年前のパートナーとは結婚まで考えていましたが、 彼の仕事が忙しく、しばらく距離を置きたいといわれ 半年会ってない状態です。まだ好きなんですが。 性感染症・・・精神的なダメージが大きいです・・・ まだトリコモナスなにったわけではありませんが すごく神経質になってしまいます。 すみませんちょっと文章が変になってしまいましたね。 経験者のかた、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • ”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまいました。。

    1ヶ月ほど前からおりものが多くなり、かゆみを感じるようになり不安だったので産婦人科に検査に行ってきました。 ”カンジダ”と”トリコモナス”と言われました。 私には、今、付き合って半年の彼がいます。 その人付き合いだしてから、この半年間その人としかSEXをしたことが無く、不特定多数と関係を持つようなことはありません。 どうして”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまったのでしょう? 今、付き合っている彼が1・2ヶ月ほど前に、膀胱炎になりました。これは感染原因と関係はあるのでしょうか? 治療をはじめて2週間がたちました。 この病気はどのくらいで完治するものなんでしょうか? かゆみはほとんどないのですが、おりものがまだ気になります。 このような病気は初めてで、ちょっと戸惑ってしまっています。 というか結構ショックを受けてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結果待ち・・・トリコモナス?

    最近、おりものが多い気がし、色もパンツに付くとすごく黄色く、臭いもキツイ感じがしたので今日思い切って婦人科に行ってきました。 先週風邪を引き薬を飲んでからおりものが増え臭いも気にし始めました。 以前、カンジダにかかった事がありまた再発かと思ったんですが痒みも特になく・・・。 ただ臭いとおりものが気になるのです。 受診したところ、先生が見る限りそんなおりものは多くないですよと言われました。カビも生えてないようですし、ただ白血球が多いかなと言うことでした。色々菌が増えているかも知れないということで・・・菌を抑える膣錠を5日分頂きました。なのでカンジダではないと思います。 後はトリコモナスかどうかの結果は培養検査で1週間後に出るのですが、トリコモナス以外のクラミジアなど他の性病があればその時に一緒に分かるものなのでしょうか??クラミジアなどはまた別で検査しないと分からないものなのでしょうか? 結果待ちで凄く不安です。

  • トリコモナス???

    以前241256で質問した者です。カンジタで膣口が痒くなり、おりものは多くも無く少なくも無く、においも無く、ただ痒さと灼熱感が続き婦人科に2ヶ月通いました。検査の結果カンジタと言われ、先生の言われるまま5回の膣洗浄と膣薬をいれ、それでもまだかすかなかゆみと灼熱感が続くことを訴え続けたら、今度はクラミジアの検査をされました。検査結果が今日出るので病院に行きました。結果はクラミジアは陰性でカンジタは無くなったといわれました。ちょうど生理が昨日始まって、かゆみと灼熱感が入り口付近にまだあることを訴えたら「生理が終わったら今度はトリコモナスの検査しようか」と言われ行く度に違う膣薬や軟膏を処方され、かれこれ2ヶ月近く通院しています。なんだかこんな診療に不安を感じ真剣に病院を変えようかと思ってます。そこで質問なんですが、生理中は検査できないものなのでしょうか?又、異常を訴えてるのに今回生理中ということで直接患部は問診されませんでした。そんなものなのでしょうか?また先生は匂いの無いトリコモナスもあるとおっしゃてたのですが本当ですか?早く解決したいと思ってます。費用も時間も身体の苦痛も限界に近いです。良きアドバイスお願いします。

  • トリコモナスについて

    こんにちは!!どうか教えてください。 今日産婦人科にて主人の精液検査をしました。 そのとき、トリコモナスに感染していることがわかりました。 結婚して約2年ですが、主人も私も他の人と性行為は していません。。。 質問です。 (1)性行為以外で感染する場合、どんなことが考えられますか?? (公衆トイレではねかえってきたので感染すると聞いたことがありますが、本当でしょうか??) (2)たとえば、結婚する前に感染していて、それが今頃 出てきたというのはありえるのでしょうか?? (変な文章でごめんなさい) (3)トリコモナスは不妊の原因になりますか?? よろしくおねがいいたします。

  • トリコモナスについて

    2週間程前から陰部に痒みがありました。おりものはいつもより量が多く、匂いも少しありました。痒みは膣の辺りではなく陰毛が生えている所全体で、サイトなどで色々調べた所、毛じらみではないかと思っていました。気になったので今日婦人科を受診してきました。 医師が診たところ、「トリコモナス」が考えられると言われました。 結果は1週間後に出るので今の所よく分かりません。 トリコモナスについてもネットなどで調べたのですが、性行為で感染すると書かれていました。 そういえば旦那とsexした後くらいから痒みが出だしたと思います。 でも、最近旦那は全然勃起しなくて(病院通院中)、sexしても実際挿入はしていません。 挿入しなくてもトリコモナスに感染するものなのでしょうか? また、もし私がトリコモナスに感染しているとしたら、旦那も感染しているということですよね? これは旦那→私、私→旦那どちらからうつったということなのでしょうか? sex以外からの感染する場合はありますか? いつも自分では清潔にしているつもりなのですが、以前もカンジタになったことがあります。 性病に感染しやすい、しにくいってあるんでしょうか? 病院で聞こうと思ったのですが、どうしても聞きにくくて・・・ お分かりになる方おられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう