• ベストアンサー

XPとデジカメ

私がパソコン初心者だからわからないんでしょうが・・・ 教えてください!!もうちんぷんかんぷんです! パソコンはwindows XP対応のMebiusのノートパソコンを使っています。 そして問題のデジカメ、PENTAXのOptio430です。 パソコンもデジカメも初めて使うんですが、まずカメラに付属してあった ソフトウエアをインストールする為のCD-ROMが、XP対応してないという事で PENTAXのホームページでソフトウエアをダウンロードする必要があり、そこまでの行程はとりあえず出来て、今度は写真を撮ってパソコンに保存させようと思い、写真を撮って説明書通りこなしていったつもりなんですが、 (USBケーブルを使用)保存の仕方がどうしてもわかりません。 ちなみにカメラとパソコンをつなげて、カメラの電源を入れるとすぐパソコンの液晶に撮った写真がプレビューされます。ということは読み込みはしてるという事ですよね?ここから保存の作業と保存する場所が見つかりません 。間髪いれずプレビューが始まってしまうので、素人の私はお手上げです。 ここからどうすればいいかどなたか教えて頂けないでしょうか? 説明書を見てもいいところまできてここからはカメラの方の説明書を見てください、パソコンの説明書を見てくださいとなってしまって、もう最悪です・・・。なぜかどっちを見てもわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.4

Yahooオークションの会員ではないので、出品画面で「写真のアップロード」ボタンを押すと、どんな画面が表示されるか分かりません。 しかし、自分のパソコンの写真を保存してあるフォルダから目当ての写真ファイルを指定して「OK」ボタンか何かをクリックするのでしょう。 保存出来たって事なので、そのフォルダを選び(探す)保存してある写真を選択すれば良いのだと思うのですが。 インターネットでやりとりするので、PENTAXのOptio430の写真ファイルのままだと、データー容量が大き過ぎるかと思います。 保存フォルダが表示されているエクスプローラ画面で、上のメニューの表示(V)をクリックして、詳細を選択したら画像ファイルの容量が表示されます。200KB以下が適量でしょう。 「画像拡縮」という無料のソフトがvectorからダウンロードできます。使い方は、ダウンロードしたファイルの中にテキスト(.txtと付いたファイル)をダブルクリックで開くと書いてあると思います。 良かったら使ってみて下さい。 このソフトで大きさを縮めたら、保存する時に別の名前(たとえば元の名前に001とか番号を付ける)で保存すれば、元のファイルはそのまま残って、容量の小さくなった写真ファイルが保存されます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html?y
yasmin
質問者

お礼

度々有難うございます。なんでできないんでしょうね・・・。 umechinさんのアドバイスを参考にまた頑張って見ます! URL有難うございます。

その他の回答 (4)

• abde
回答No.5

質問は簡潔にお願いします お礼の欄で新たな質問を入れるのではなく 新規でお願いします 画像を軽くするのはいろんな方法があります あなたのPCに画像ソフトは何が入ってますか? ソフトによって作成の仕方が異なってきます ペイントで作るなら 変形の伸縮と傾きで縦、横の%を入れれば画像は小さくできます Photoshopやelementsがあるならwebに保存で作成するのが簡単

yasmin
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼であーゆー風に載せたら質問だと思われてしまいますよね。いっぱいいっぱいになってしまって・・・。 回答有難うございます。頑張ってやってみます!

• abde
回答No.3

>カメラの電源を入れるとすぐパソコンの液晶に撮った写真がプレビューされます これはそのまま閉じます デジカメの保存で一番手っ取り早いのが USB接続と言うことなので エクスプローラを開くとデジカメのディスクが 表示されてます 左の+をクリックすると展開され中のフォルダが 表示されます そのまま右クリックでCのマイドキュメントやDドライブにドラッグして ここにコピーをします これで保存の完成です 保存したものを画像ソフトで開いてシャープなどのマスクをかけ 別名で保存します 加工に失敗した時を考慮し原画はとっておきたいものです

yasmin
質問者

お礼

有難うございます!保存できました! しかし、オークションに写真を載せるのに、アップロードしたいんですけど 、これがまた・・・。頭痛いです。頑張ってみます!

• umechin
回答No.2

USBを接続してからデジカメの電源を入れてみてください。マウスポイントの先にCDの絵が表示されて、自動作業の選択画面が表示されませんか。この画面で、好みの作業を選択できます。写真データーを取り込むだと「マイドキュメント」内の「マイピクチャー」に保存されます。 作業の選択で「何もしない」を選ぶと、何も起こりません。 プレビューが表示されても画面の右上で×で終了できますよね。 デスクトップのマイコンピュータを右クリックして「エクスプローラ」を選択。 エクスプローラ画面のマイデジタルカメラか(F)ドライブにデジカメのデーターが表示されていませんか。 データーを表示させて、上の編集(E)をクリックして「フォルダーへコピー」で任意のフォルダーに、コピー保存が出来ます。 たぶん、出来ると思いますが出来なければ補足して下さい。

yasmin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 おかげさまで保存は出来ました! まだパソコン用語の意味がいまいちわからないので、 更に勉強が必要かと思います・・・。みなさん尊敬します。

• ittochan
回答No.1

>間髪いれずプレビューが始まってしまうので これって、XPのプレビューかな? 「自動再生」されてしまうってことかな? でしたら、 スタート→マイコンピュータをクリック この中にUSB接続した新しいドライブがあるはずなので、 そのアイコンを右クリック→プロパティをクリック 「自動再生」タブをクリック 《何もしない》か 《フォルダを開いて・・・》を選択 (こっちが分かりやすいかな?) 「OK」をクリック これで自動再生しなくなると思いますよ。

yasmin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 みなさんの回答を見させていただいて、早速やってみました。 なんとか出来たのですが、yahooオークションで使用しようと思っていまして、今度は写真のアップロードが出来なくて頭を抱えています・・・。 大変ですね。パソコンって。