OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

火傷に良い薬って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237590
  • 閲覧数478
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 29% (16/54)

 スノーボードに行き、顔から転んでしまいひどいやけどのようになってしまいました。まだ痛いのですが、なにか良い薬はないでしょうか?知っている人教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

松寿仙という漢方薬が凄く良く効きます。
液体なので普通は飲む漢方薬なのですが、塗っても効果があります。
熱湯を手にこぼして火傷をしたのですが、全く痕も残りませんでしたし。
ちなみに汗疹にも効きます。不思議な漢方薬です。

薬局で売っていると思うのですが、どこでも置いている訳じゃなさそうです。
少し値段が張るのがネックですが・・・
お礼コメント
naokki1024

お礼率 29% (16/54)

ありがとうございます。さっそくさがしてみます!
投稿日時 - 2002-03-19 00:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

 状況は違いますが、昔、夏にTシャツ一枚で自転車旅行をして、
全身日焼けで大やけどをした事があります。その時にアロエのローションを
たらふく全身に塗って直しました。アロエそのものも火傷には効くらしい
ですが、そのアロエオイルは効きましたね。
 今手元にないので、商品名などわかりませんが、緑色のローション状の
もので、確かポンプ式のものでした。値段は2000円位で、結構高価だったと
思います。傷にも沁みなかったです。
 アロエ関係の塗り薬は数種類あると思いますので、薬局でよく聞いて、使用
してみてください。お大事に・・・。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (63/288)

うちでは、やけどのときには、馬油を、塗っています。
よくききますよ。薬局で、売っています。
ローションタイプよりも、クリームタイプの方が、使いやすいです。
昔は、がまの油として、売られていたとか。
1000円くらいです。やけど以外でも、何でも、使えます。
お礼コメント
naokki1024

お礼率 29% (16/54)

ありがとうございます。たすかりました!
投稿日時 - 2002-03-19 01:15:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

アロエは良いですょ♪ うちでは本物のアロエを患部に貼り付けていました。ひんやりして気持ちがいいです。(アロエ知っていますよね?葉っぱが肉厚でギザギザしてるやつ。←外側の硬い皮を剥ぐと、半透明のプルプルしたのが出てきます。それを貼るんです。)…そういえば最近ではヨーグルトなんかにも入ってますよね☆ あれ最初に見た時は驚きました。「アロエ=薬」の概念しかなかったので、「食べられるのか!?」って"目から鱗"状態。(笑) …って、関係ないっすね。(^^;;) お大事に!!
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

顔がやけど状態なのでしたら、やはり皮膚科に行かれることをお勧めします。

私の姉も熱湯をかぶり、タートルネックの部分にやけどのケロイドが残りました。(後に皮膚移植しました)
他の部分はアロエの葉を貼り付けたので、やけど跡は残りませんでしたが・・・。
体質的に合うかどうかは、わかりません。
特にやけど状態と裂傷がある場合は、難しいと思います。

太陽にさらされると、跡が残ると聞いたこともあります。

取り合えず、患部を乾燥させないようにして、皮膚科に相談してください。

やはり顔のことですので、後々高くつくことになるかもしれませんので・・・。(これは姉の場合の話しですが、後に跡を目立たなくする移植手術はかなり高価だったそうです)
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

つまり、すり傷もしくはやけどって事ですよね?
こういうのは乾燥させて治すのが一番ですので、この薬をオススメ致します。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

この場合に適切かどうかわかりませんが、
単にヤケドということなら、ラベンダーのエッセンシャルオイルも効きます.

料理をしてて、指に熱湯とか、まだ焼けているフライパンに触れたとはよくあります(^^;が、
この程度ならすぐに痛みを消してくれました。

5mlで2000円前後ぐらいですが(^^;


参考URLに、ヤケドに効くこの種の物(ラベンダー、アロエ等)の説明がありますので参考に。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

擦り傷が残らない様に、「馬油」が一番です。 手軽に使用が出来ますので、これを進めます。 傷跡も綺麗になり、顔の傷は残りません。
擦り傷が残らない様に、「馬油」が一番です。
手軽に使用が出来ますので、これを進めます。
傷跡も綺麗になり、顔の傷は残りません。