• ベストアンサー

女性

最近、こんなことを聞きました。 男が 「女は、○○だから」というと、怒る女性がいるそうです。「女は頭がいい」というのもダメで「女は・・・」という表現が嫌いだそうです。 同じ例かわかりませんが、山本事件にしても「ついていった方が悪い」と言おうものなら大変なことになりそうです。 女性は弱い、優しい、強い、などなど形容すると 怒り出す女性は周りにいませんか? あるいは女性の方でご自身に身に覚えはありますか? 女性が「男は○○だから」といってもキレル男性は 少ないように感じます。 ごく一部やけに男に負けたくない、とか考えている女性は多いのでしょうか? そういう方は、この言葉でキレますか? 「ぼくはかわいい子に目がない」 ふつうの表現なんですけど、NGの人もいるみたいです。 私の個人的な感想としては、女性は女性らしくやさしく女性の特長を活かしたふうに振舞えば上手くいくと思うのですがどうでしょうか? 女性の方で私はその傾向がある、とか、自分はちがうけど友だちがそうで意味不明、とか、男性の方でそういうのあるある、と思う方とか、そういうのいないよという方がいたらご意見ください。 ちょっとのことでも過剰に反応する女性がいくらかいるように感じるのが私だけなのか気になって質問しました。 こういう質問を立てようものなら怒り出す人もいらっしゃるかも知れませんがご了承ください。

noname#102619
noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

疑問符がいっぱいあって、どこの部分をアンケートの質問と捉えればよいのかちょっと分かりづらいですが、思いついたままに。 私は男ですが、やはり「女だから……」「男だから……」という表現は嫌いですし、必要のない限り使いません。 TPOにもよりますが、やや思慮に欠ける人の発言、とさえ思えてしまいます。 幸い私の周囲にはそのような発言を(表立って)する人はほとんどいないので、女性が直接に強い反応を示している場面には当たったことがないのですが、あまり人の見ていないところでは差別意識をあらわにする人もいるらしく、不快な思いをした女性たちの愚痴を聞くことがあります。その場で怒らなくても、嫌な思いを飲み込んでいる人は結構多いのかもしれません。 >同じ例かわかりませんが、山本事件にしても「ついていった方が悪い」と言おうものなら大変なことになりそうです。 これはちょっと違う話だと思います。 例えば「いじめ」について「いじめられる側にも何らかの非があるのではないか」と言う場合についての問題(被害者の非を論ずることのタブー視)と同じことでしょう。 「もし男女が逆なら、ついていった方は悪くない」という風に話が展開するなら、性差の問題になりますけど。 >女性が「男は○○だから」といってもキレル男性は >少ないように感じます。 私の場合キレはしませんけど、それでも不快感を覚えます。 たとい褒め言葉であったとしても、まるで男のすべてを知り尽くしているかのような尊大さを感じてしまい、よくない気分になります。 また、男性が同じ発言をしたなら、「あんたいつから男の代表になったの?」と怒り気味になるでしょう(実際怒ったこともあります)。 良いにつけ悪いにつけ、狭い識見で勝手なレッテルを貼ったり、十把一絡げのような決め付けをすることが不快感を与えるようです。 ちなみに私が一番カチンときたのは、「男の人が洗濯なんてできるわけないでしょ?」です。 そのぐらいしてますって……。 >「ぼくはかわいい子に目がない」 >ふつうの表現なんですけど、NGの人もいるみたいです。 例えば「あたしはかっこいい男の人が大好き」 脈絡を無視するならなんでもない表現です。別に私もなんとも思いません。 しかし、「あんたは違うけどね」とか「かっこよくなきゃ男じゃない」のような文脈やニュアンスで使われたなら、そりゃ怒ります。 言葉は生き物なので、一文だけ抜き出してその是非を論ずるのはあまり意味がないと思います。 ただ脈絡なしの状態でもNGということでしたら、ちょっと物事の捉え方がネガティブすぎる、あるいはやや自意識過剰なのではないかなあ、と思えます。 >私の個人的な感想としては、女性は女性らしくやさしく女性の特長を活かしたふうに振舞えば上手くいくと思うのですがどうでしょうか? 半分賛成です。同様に男性も男性の特長を活かせば、一般的には上手くいきやすいと思っています。 両性それぞれの良さを無くしてしまっては確かにもったいない話ですから。 ただ、個人の内面を押し殺してまでそうする必要はありませんし、むしろ良くないことだと思うので、やはりこの点でも「男だから」「女だから」というのはおかしな話だと思います。 例えば私自身は「紳士たれ」が信条なので、女性には最大限の敬意を払って接します(これもある意味差別ですが、私は目上の人へ敬意を払うのと同じことと考えています)。 私はこれも「男らしさ」の一部分と捉え、男ならかくあるべきと思ってはいますが、他人に強制する気は毛頭ありません。 個人の振る舞いは個人の責任において自由でなければなりませんので。 >女性の方で私はその傾向がある、とか、自分はちがうけど友だちがそうで意味不明、とか、男性の方でそういうのあるある、と思う方とか、そういうのいないよという方がいたらご意見ください。 ここまで書いてしまって、すみません、私はどれにも当てはまっていませんね。「男性の方でその傾向がある」ですが、構いませんか? 長々と失礼しました。

noname#102619
質問者

お礼

とても長く回答ありがとうございました。 ステレオタイプな見方は嫌なときもあるものですね。自分がそういうふうに見られたときに少しは怒る場面にあうかも知れません。 山本事件を書いたのは自分でも違うとわかっていました。性差別的に感じる人がいらっしゃるのかも知れないと思い書きました。ただ、週刊誌の記事を読めば山本に同情する余地はあると思います。 いじめに関してはまた違うと思いました。いじめは断固淘汰されるべき問題です。 「差別」はされないと男女差がない世の中となりそうです。男は男らしく、女は女らしく、なんて世の中は理想なのでしょうか? 最近歩きたばこしている女性を多く見かけます。以前は表でたばこを吸う女性も少なかったのですが、いまは堂々としてらっしゃる。格好悪いと思いますし、そういう女性に関わりたくないのが本音です。 男性も義理・約束を守らなかったりよくないです。男性も女性も清清しい人に会いたいですね。 今回質問してみなさん冷静に受け答えくださっているので女性に対して、教えてgooの回答者に対して印象が変わったのが正直なところです。

その他の回答 (7)

回答No.7

私はあまり「女だからどうこう」と言われても、そんなに気にしませんが、 確かにそういうのに反感をもつ女性はいますよね。 逆に、「花子さんはとても頭がいいんだね。」だと怒らないのかもしれません。 やっぱり、女性、男性の枠にとらわれたくない、という感情があるせいでしょうか。 いま書いていて思ったのですが、 「女は賢い」と 「花子は賢い」では 少しニュアンスが違いますよね。 後者だと、花子さん自身が賢い、という評価になりますが、 前者では、女性が賢い、という評価になります。 聞き取り方によっては、女性はすべて賢い、とも聞こえます。 それが否定形になったら、更に酷い。 「花子はこれだからダメなんだ。」と、 「女はこれだからダメなんだ。」では 後者はあたかも女性という生き物がダメだといっているように聞きとれます。 逆に、前者の場合、自分自身の失態として、言われた側は受け取り、素直に反省するかもしれません。 こういう微妙な言葉のニュアンスの違いも 受け取る側の感覚としては大きな違いになるのかもしれませんね。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい例を挙げてくださって参考になります。自分でも怒りを覚えないと書きつつどうなのか?微妙でした。シーンを思い浮かべることができて、自分の考えがまとまってきました。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.6

「男は○○だから」 これは、女が男を前にしてそう発言するよりは 男自身が自虐的に使うか、周囲に男がいない時の女同士の会話で 使われる事の方が多いんじゃないですか。 「男は怒らないのに、なぜか女は怒る」のではなく 「男は、あまり言われないから、怒る機会がない」のではないでしょうか。 狭い型に嵌めて、その人を推し量ろうとする行為は 男女関係なく、失礼な事でもあるし、不愉快でもあると思います。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「狭い型に嵌めて、その人を推し量ろうとする行為」だから怒っているのでしょうか? 「女は・・・」という発言は男性からの目上発言だと感じるから怒る女性もいるのだと思いました。 私が傷ついた言葉は「男なのに○○」という発言は傷ついた記憶があります。向こうも皮肉たっぷりで言ったので傷つくのは当たり前なのですが。。。 あと、「男なら、○○しなさい」ということも職場とかで決まっていたりします。たとえば、常に偉そうにしている女性が重いものを運ぶのは男に任せたり。 こんなことを書いていて思い出しました。 意外と男性も傷ついていることがあるのですね。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

>「女は、○○だから」というと、怒る女性がいる 怒る女性がいるという事は、怒らせる男性がいるって事でしょ? そういう上から目線な指摘をする男性が多いって事だと思います 同様に、 >「男は○○だから」といってもキレル男性は少ない ように感じられるのは、 そういう事を言う女性が少ないからだと思います 言いたくなっても、 >女性は女性らしくやさしく女性の特長を活かしたふうに振舞えば上手くいく と思っている男性が多いからグッと飲み込むんじゃないですか? わかった風な事を言う女より、 うんうんって頷いてる女のほうがモテるでしょうからね ちなみに山本事件については、私は女性ですが、 女性のほうにも非はたっぷりあると思ってますね ただ男性がそれを指摘すると、 本当にそう思っているのか、自分を同性の立場に置いた責任逃れなのか ビミョーな感じがするとは思います

noname#102619
質問者

お礼

男はなにも考えずに「女は・・・」と使っていると思い、 悪気がない失言に怒らなくても・・・という発想に なるんだと思います。 でも、女性は怒り出すのでわけがわからなくなるのです。 男性同士だと悪気がないことでカッとする人がないせ いかつきあい易いのかも知れません。 >うんうんって頷いてる女のほうがモテるでしょうからね 会社で男のような振舞いをしている人を見て、もった いないな~と思うんです。 男みたいな言葉を使うんではなく、女性のやさしさ で部下を指導していけばついていく部下は多いと 思うのです。 山本事件については、女性でもそう思う人がいるんですね。 ある女性がモテル方法を指南するみたいなことを 書いていて、「SEXは強引に。そうしないと女性は 冷める」と言ったり、かといって山本事件の女性の 言い分では2人きりになって「嫌」といったけど 離してくれなかった(ToT)、と書いてあり。 男なら相手に好意があり2人きりでホテルという 状況なら「嫌」といわれてもやってしまうと思う のが率直な感想です。 参考になる回答をありがとうございます。

  • meron006
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

>同じ例かわかりませんが、山本事件にしても「ついていった方が悪い」と言おうものなら大変なことになりそうです。 山本事件というのが具体的に何なのか書かれていませんが おそらく買春事件のことでしょう。 これだけははっきり言えます。犯罪擁護はいけません。 性差と性差別と犯罪はすべて別問題だと思います。 あなたの疑問がただのレッテル貼りに終わらないことを祈ります。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに犯罪はなにがあってもいけませんね。 ただ、週刊誌の記事を読むと疑問符がついてしまいました(-_-;)。青少年条例の罰則は仕方ないにしても強姦というのはもう少し詳しくわからないとなんとも言えない状況です。 そう思っている人がたくさんいたとしても、声を大にして言えないんですよね。。。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

性格、学歴、職歴などがすべて男っぽいと言われる女性です。外見と趣味だけはかろうじて女らしく見られます。 私の場合、「男だから」「女だから」という感じの発言は全てあまり好きではありません。でもそういう発言をする人に反論するつもりもありません。ただ「そういう人なんだなー」と思い聞き流します。 ただ、その男女の「枠」にはまらないことが悪いことのように言われると、かなり不愉快です。人は人。男女関係なく個人としてみてもらいたいです。場合によっては怒ります。たとえば女性は甘えるべき、甘えない女性は可愛げが無い、とか。甘えない女性が好きな人だっているのですから、個人の好みの問題だと思うのです。ですから「俺は甘える女性が好き」と言うのは構わないのですが、「女性全てが甘えるべき」といわれるのは不愉快です。 ちなみに工学部出身で、学部トップで卒業しました。とくに負けたくないと思っていたわけではなく、ただ自分なりにベストを尽くした結果です。そのわりに数人の男子生徒は女子に負けたのが我慢できないらしくかなり敵対視されました(その他の生徒とは仲良くやってたんですけどね)。ですから「男に負けたくない」と思う女性がいても、「女に負けたくない」と思う男性もたくさんいるのだと思います。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても聡明な回答ですね。男性が聞いていても思わず納得してしまう。 率直な回答を頂けてだんだんわかってきました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

人それぞれ、いろんな事情で怒るのだと思いますが、私(女性)はステレオタイプが基本的には好きじゃないですね。つまり、「女性はこうだ」ばかりでなく「男性はこういうものだ」とか「○○人はこういうものだ」「○○の学生はこういうものだ」などなど。 とはいえ、私も言っちゃいます。なるべく決め付けずに「~な傾向がある」と言うようにしていますが。それから、冗談っぽく「まったく、女は、こうだからなあ(笑)」という感じで言われるのは、たいてい気になりません。 やっぱりイヤなのは、決め付けていて、しかも、それが当たっていない時ですね。「女は頭がいい」と大真面目に言い切られても、バカな女は五万といますよ。そう誤解されてもなあ、という感じです。 >男に負けたくない、とか考えている女性は多いのでしょうか? 男に負けたくない女と、「女は~だ」と言い切る男は私の中では同列ですね。どちらも、性差を意識しすぎていて疲れます。 >女性は女性らしくやさしく女性の特長を活かしたふうに振舞えば上手くいくと思うのですがどうでしょうか? もちろん、それを期待している人の前ではそうでしょう。私も、それを期待している人の前では、自分の個性を潰さない程度に、そう振舞うよう心がけていますよ。しかし、私個人はボーイッシュでキツいことをバシバシいう同性が好きですから、女性が全員、女性らくしてやさしくなったらウザいです。 >ちょっとのことでも過剰に反応する女性がいくらかいるように感じる 私はそういう人が目立つとは思えませんし、私自身は過剰反応しているつもりはないのですが、特に、オヤジっぽい人などに「女(某人、某国、などなど)ってのはなあ」と偉そうに言うやからはいると思います。例えば女性にそういう傾向があるのを俺は知ってるぞ、みたいな態度で。そして、そういう発言があった時に、まわりに、不快になりそうな人がいたりすると、私は結構、率先してそのオヤジに反論したりしますね。

noname#102619
質問者

お礼

聞いていて思わず納得。女性の立場からすると、そういう回答があるのだとわかりました。 なんとなくucokさんの人物像も見えて気がしてリアル感たっぷりでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.1

おっしゃってること分かりますよ 少し論点ずれるのですが、だいたい「男は」ってのは普通に使うのに 「女」って単語は失礼で「女性」とい言うべきなんて意味不明ですね なんだか「アメリカ人は」って言うのは普通に使うくせに、アジア人となると「アジア人の方々は」ってわざわざ言うのと同じような差別意識を感じます

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことよくありますね。 やはり同じように感じている人が多いのですね。気付きませんでした。

関連するQ&A

  • 女性は感情的な人が多いと思い?(特に男性の方へ質問)

    私は多いと思います。 もちろん男性でもなにかと感情的になる人はいますが、 割合は女性のほうが多いと思います。 今までの職場でもそういう女性がいました。 この教えてgooでも感情的になって、説教ならまだしも中傷している人を良く見かけます。質問だけ見てよくそこまで人格攻撃できるなあと不愉快に思う事もあります。 特に男女問題で同性の肩を過剰なほど持つのは女性が多いですよね。顔が見えない分本性なんでしょう。 そういう人に限って女に女性、男には男と言う表現を使います。 なんか2ちゃんねるとあまり変わらないような。

  • 「男性/女性」、「男/女」の言われ方

    今、だいたい「男性」とか「女性」とかの表現が一般的ですが、「男」や「女」と表現されるのはどうでしょうか。 私は男ですが、「あの男が」や「男の場合は」などと言われてもなんとも思いません。 しかし女の人は抵抗があるようですね。 「あの女が」や「女の場合」など。 何が嫌なんでしょう? 男女平等など気にするのも女の人が多いようですし。 今まで女が虐げられてきた、というのもわかりますが、場合によれば男のほうが差別されたり男のほうが待遇が悪い場合もあります。 しかしそれで文句を言う男は少ないと思うのですが。 決して偏見や女性を批判しているわけではありません。 正直な意見を聞かせてください。

  • どうしたら女性に優しさなどが伝わるんだろう?

    というアンケート質問です。 恋愛について書かれたアドバイス(ネット上、本)などを読んでますと、優しい男に女は惹かれる、だとか頼もしい男はモテるだとかそういった記述がよく出てきます。 こういう書き方にああなるほどそうだなあ、とピンとこない男は殆どいないと思います。 しかし、自分が女性から好まれる特徴をもっていたとしてもそれをうまく伝えなければ女性はたぶん自分に惹かれてくれません。 たとえば、同じくらい頼もしさと優しさをもった男性が2人いたとして、片方は女性に自分の特長を伝えるのがうまい、片方は伝えるのが下手、そして二人とも顔・ファッションセンスともに互角だったとしたら伝えるのがうまい男がモテやすいでしょう。 だから、よりモテる男になるためには優しさなどを伝える技術を知っておいて損はないはずです。自分は殆どその技術が0なのでここの皆様にヒントをもらう形で助けてもらおうと思いました。 女性の方が答えられるときは、自分の身近な男性の視点からの想像でもいいですし、自分に対しての男性のどんな言葉・行動に魅力を感じるか?というものでもいいかと思います。

  • なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言う

    なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言うんですか? 男から見た女性の男子、女子という表現は幼稚に見えるんですが、女から見た男の男性、女性という表現も異性からみたら違和感があるんでしょうかね・・・

  • 「女性とは」って

    よく、 「女性とは、優しい、気が利く、温かい、 やわらかい、母性がある~」などと言いますが 自分は女ですが、そういうのを聞くたび、怒りたくなります。 女だからって、決めつけないでほしい。 女だからって、優しいとは限らないし、 やわらかいって何? 母性だって私は持ち合わせてません。 男性でも、 「男とは~」みたいに、決め付けられるのイヤですよね? 「男とは、たくましい、強い、守るほうの立場だ~」など。 だから私は意図的に、普段そういう言葉は使わないようにしてます。 おごられるのも嫌だし。 あと、モテない男性に多いのですが、 「女性はこういう時どう思うの?」とか、「女性って~」とか よく言いますよね。 その度に、「そういうとこがモテないんだよ!」と思います。 なんか、女性だけをあまりに美化してる、というか…。 「女性」だからって、ひとくくりにするのは、あまりに幼稚。 ひとりの「人間」として、男性のことも女性のことも見れないかな~。 兄弟に異性(女性)がいた人とかだと、ある程度分かってるので、 そういうこと言わないかも。 あと、私はあくまでも「男女平等!」を、訴えてるのではありません。 そういう人を見ると、なんか痛いだけだし。 そうじゃなく、「女性とは~」とか、「男性とは~」って、決め付けるのをやめてほしい。もちろん性差はあって当然で、それはあくまでも体の構造とかの違いだけだと思います。 だから、むしろ男性でこのようなこと(「基本的に男も女も一緒。」とか)を言ってる男性には、好感が持てます。 みなさん、どう思われますか?

  • この女性の気持ちが分かりません?

    女友達の気持ちが分かりません。彼女は既婚です。 彼女が以前派遣で勤務していた会社(一部上場)の40代後半でそれなりの役職の男性と年に一、二回高級ホテルのレストランで食事、その後お酒を飲むそうです。 その男性は俺が俺がと自意識過剰で、虚勢心が強く、エエ格好しいの方だそうです。 男としては好きではないが、人間としてはそんな性格の男性が好きなんだそうです。(ご主人は職人タイプだそうです。彼女もサラリーマンタイプではありません。) そんな男性の自意識過剰で、虚栄心のある話しを聞くのが好きなんだそうです。 もちろんその男性は多分「あわよくば」と思っていると思うが、絶対に男として好きになることはない自信があるから一対一でも行くのだそうです。 自分にない性格の人間にある意味憧れる気持ち。 非日常的な場所(高級なところでの食事、お酒)でいわゆる社会的に成功している人(しかも男性)と接する刺激。そしてそのような場、相手がいる満足感。 それに年に一、二回と言う程度なら許されるだろうと言う気持ちは何となく分かるのですが、「絶対に男として好きになることはない自信があるから一対一でも行く。」と言う気持ちが分かるようで分かりません。 これからその女友達を見る目が変わりそうに感じています。どなたか分かりやすく解説をお願いします。

  • 【女性の方、お願いします。】 ささいなことでキレル女性を同性としてどう思っているんですか?  

    こんばんは。私は男です。 「母性」や「包容力」とまでは望みませんが、「受け流し」や「受容」などまるで、自分の辞書に無いような女性。 ささいなことで、いちいちキレル女性を同性としてどう思っているんですか?  ※ 男性が、調子乗って失礼な事を言ったなどと、想像して下さい。

  • 自分を「男性」「女性」と呼ぶのは

    このサイトでもよく見るのですが、たとえばネット上で「私は女性です」と言って自己紹介するのは変ではないでしょうか? 間違いとは思わないけど、違和感があります。 男性、女性という表現には敬称のニュアンスが含まれると感じるのですが? テレビのニュースで、敬称をつけるべき人をさす場合は「女性」「男性」と言うけど、犯罪者は「女」とか「男」と言いますよね。 自分が名乗る時は敬称をつけず呼び捨てにするのと同じように、自分の性別を言う場合は「男/女」にするのが本来正しいかと思うんですが、どうでしょうか。 わかる方、教えて下さい。

  • 歩きタバコをする女性

    私はタバコ吸いません。 男女問わず、人に迷惑をかけずマナーを守って吸う分には全然 構わないと思ってます。 特に煙とかにも過剰に反応するほうでもないです。 でもでも、私は歩きタバコは勘弁です。 なぜならやっぱり燃えかすなどが洋服につきそうになることが結構あるからです。 そして、語弊があるのかもしれませんが 特に女性の歩きタバコはそれだけで、かっこ悪いな~~て思っちゃうんです。 「男でも女でも関係ない」て意見もあるかとは思いますが、 私は男「らしさ」や女「らしさ」があって当然。 男の人が大また広げてても許されるけど、女性が大また広げて座っていたら やっぱおかしいですよね?それと同じかんじです。 実は私の姉がヘビースモーカーで、歩きたばこしまくりです。 千代田区いって、捕まっちゃえっていう勢いです(笑) だからといって男性の歩きたばこを認めてるわけじゃないですが^^; みなさんはどう思われます? 女性の私がいうのもなんですが、これって男女差別でしょーかね?? 私は区別でしかないと思うのですが。。 姉は「女の子なんだから、恥ずかしいよ」って言うと、 「男とか女とか関係ないでしょ」と逆ぎれしてくるので(笑)

  • 男には「イケメン」とありますが。

    女には男で言う「イケメン」に相当する言葉はあるのでしょうか? 可愛い、綺麗、美しい、美人、美少女…。 女性の容姿を形容する言葉はいくつもありますが、「男性の美=イケメン」みたいなハッキリした表現がありません。 男性の「イケメン」に相当する言葉は、女性だと何がありますか?