• ベストアンサー

メールアカウントと受信時容量の違いについて

3MBのデータを会社から自宅メールアドレスに送ったところ容量オーバー となってしまったため、確かメールアカウント容量が5MBだったと思い、 契約しているプロバイダに問合せたところ、メールアカウントは5MB だが受信時容量は2MBだと言われました。 メールアカウントと受信時容量の違いとはいったい何なのでしょう。 これ以上プロバイダに問い合わせるにしても予備知識を付けて問合せを 行いたいと思っています。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

サーバーに保存しておいておけるメールのサイズが5MB。 受信時容量とは、一通でのメールのサイズとお考えください。 普通、3MBものメールは送っちゃダメですよ。

ooosawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neppiee
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

あなたに割り当てられたサーバーの総容量が5M、一回あたりに受信するメールの サイズのMAXが2Mと言う事だと思います。 Yahooのフリーメールで確かそのようなことを見た憶えがあります。 フリーメールで容量の大きいデータを扱えるサイトがありますし、ディスク・スペース等を検討されてみては、いかがですか。 ただ、最近はウィルス添付のメールにプロバイダもはりねずみ状態で神経質に なってるらしく、サイズの大きいメールは控えたほうがいいと思いますよ。

ooosawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうも私が常識を知らなかったというレベルの話になるようですね。 プロバイダの方にも謝っておきます。(^^;)

関連するQ&A

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • メールの受信について

    centos5.3 PHP5.1.6 qmail + Dovecot + vpopmail 現在 上記の環境にて趣味で開発をしています。 mb_send_mail() を使ってメールを送信しようと思っているのですが 自宅サーバで作成したメールアドレスでは受信できて、プロバイダの メールアドレスでは受信できないという状況に困っています。 なんとかプロバイダのメールアドレスでも受信できるようにしたいので 解決法など知っている方がいましたら、是非ご指南して頂きたいので 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Outlook Expressでの受信について(長文です・・)

    現在Outlook Express6をメーラーとして使用しています。 仕事のメールを自宅でも閲覧できるように、自宅と会社共にOutlook Expressのアカウント設定で 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしています。 しかし、この度自宅、会社共に受信が出来なくなり、試しに 携帯からテスト送信すると、英文でエラーメッセージが返信されてきます。 それはサーバーのメールボックスの容量オーバーのような内容でした。 そこで質問が2つあります。 (1) プロバイダーで確認するとメールボックス容量は20MBであると言われましたが、20MBとはおおよそ受信メールが何件くらいなのでしょうか? ちなみに今メーラーの受信トレイに500件あまりのメールが残っていました。 (2)容量オーバーで受信できなかったメールを再受信するにはどうすればいいのでしょうか? 受信トレイを500件→200件まで削除しましたがなんの変化もありません。 ややこしい話ですがよろしくお願いいたします。

  • メールが受信できなくなった、容量が重いメールを受信してるから?

    メールが突然受信できなくなりました。正確にはタイムアウトです。 2アカウント設定しており、片方は問題なく受信できます。 受信できない方のメールは、容量が重いメールを誰かが送っているから受信に時間がかかりすぎてタイムアウトになるのでしょうか? このときどうすればいいのでしょうか??

  • メールの受信容量はどのように決められるのか?

    1.外部から(例えば知人、会社などから)メールを送付すると、受信箱が   一杯です、とのメッセージとともに送信エラーとなります。 2.常に受信箱は軽くしてますし、削除を心がけていますが何故そのように   なるのかが分かりません。 3.メール(MS OFFICE OUTLOOK)の受信容量を確認したら、211KBと   なっており、これではすぐに容量オーバーとなるはずです。 4.そこで質問です。 どうすれば、この受信容量を増やすことができるのか?が知りたいのです。 よろしくご教授ください。                以上

  • Microsoft Outlook XPにおいて、一部アカウントのメール受信ができない現象。

    Microsoft Outlook XPを使用しています。 インストールして使用開始した当初からなのですが、一部アカウントのメール受信ができません。 サーバー・ID・パスワード等のアカウント設定は、間違っていません。 一部アカウントならそのアカウントだけに問題があると考えることもできますが、実は受信できないアカウントは、Outlookの起動ごとに変わってしまうのです。 設定しているアカウントは、Yahoo!のものが5個、契約プロバイダーのものが2個の、計7つです。 なお契約プロバイダーの2個は、サーバー名は異なります。 プロバイダーのサーバー移転の際に、旧サーバーと新サーバーという感じで別サーバーとなってしまいました。 この7つの中で、 Yahoo!の5個 契約プロバイダーの片方1個 契約プロバイダーのもう片方1個 の中から1個だけ、ランダムで受信できるアカウントが決まるようです。 (つまり、Yahoo!が受信できる時は、5個全てが受信できます。) またアカウント設定内にあるアカウントテストですが、 その時に受信できるアカウントでのテストは全5項目が問題なく完了しますが、 受信できないアカウントでのテストはテスト送信・受信サーバーログインの2つが失敗し、それ以外が成功します。 この現象についてご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • outlook expressでメール受信時、34アカウント分しか受信されない

    outlook expressを使っているのですが、 現在、メールアドレスを40個ほど管理しています。 最近使っていて気付いたのですが、 起動時に自動的に送受信する設定にしてあるのですが、 何故かアルファベット順で、上から34個のアドレスの分しか、 受信してくれないのです。 送受信の窓の左下にある、「○/△ のタスクが完了しました」 という部分に、どんなにアカウントが多くても、 △が34までしか出ず、それより多い分のアドレスは、受信されないのです。 これを、全てのアドレスで送受信を一緒にしてくれるようにするには、どうしたらいいでしょうか? 送受信横の「▼」をクリックし、その34件以外のアドレスをクリックすれば、 個別ではありますが、送受信はしてくれます。 各アドレスのプロパティの、 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」 には、全てのアドレスでチェックが入っています。 どこかに、受信の最大数とかの設定があるのかと思い、 オプションなど探してみましたが、わかりませんでした。 この症状の解決方法を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 スペック等 OS:Windows XP Professional PS2 CUP:Pentium4 3.40GHz RAM:2.00GB VRAM:512MB 自作 Outlook Express 6 (6.00.2900.2180)

  • 再度、Out Look メールの受信ができなくなりました!

    先日、メールの受信のみができなくなり、 こちらで質問させていただきました。 みなさまからいろいろとアドバイスをいただき受信できるようになったのですが、昨日午後あたりから、またメールの受信ができなくなりました。(アカウントをいくつか持っており、送信はできます。) 受信できないメールアドレスにそのメールアドレスから送信したところ、エラーが戻ってきました。内容は、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ××@××× 件名 '', アカウント : '××', サーバー : '××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '452 sorry, mailbox is full (#4.5.2)', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 452, エラー番号 : 0x800CCC79 です。メールボックスがフルとのことですが、アカウントの設定で、 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックはしていません。 また、プロバイダなどに問い合わせたところ、容量には余裕があるので 受けられないはずはない。とのこと。 もしかすると、1通のメールがブロックしているのかな?と思い、 メッセージルールで容量が重いものはサーバーから削除するにチェック をしてみましたが、これでも駄目です。 考えられる方法はいろいろやってみたのですが、 解決できません。 なお、サイトからの問い合わせなどは受信できます。 何が問題になっているのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2箇所からのメール受信の時のアカウント共有化

    メールの設定について質問します。 コンサルティング業務をしており、2つのメールアドレスを使用しています。 A社のオフィスと自宅の2箇所から、それぞれデスクトップのPC使用でメールを見て、また返信しています(サーバーに受信メールのコピーを残している)。 しかし、何しろ面倒なので(自宅でA社のメールに返信する場合は自分自身にBCCを入れ、A社のデスクトップでそれをとって送信済みに入れます。これをしないと回答の履歴が残らない)、また、来月からもう一社はじめるので(B社)メールアドレスが増え、またメール受信をするポイントが増えるので、ノートブックの購入を検討しています。 メールソフトは最近OutlookからNetscape7.1に乗り換えたところです。 アクセスポイントによって接続環境が違います(A社、B社はLAN、自宅はダイヤルアップ) 質問 A社では社内でLANを使用の場合のPOPサーバー番号と、自宅からプロバイダーを経由してアクセスする場合のPOPサーバーの番号が別になります。理由はよくわからないのですが、なんか内容をコピーしているからだそうです。 この場合A社内部からメールにアクセスする場合と外部からの場合の設定が別で、個別にアカウントを設定しないといけませんね。必要もないのに同じメールをダブルで受け取ることになりどうしても気に入りません。自宅からのメールアドレスのほうはどこからアクセスしてもPOPサーバー名がいっしょなので同じアカウントで処理できるのですが。B社はまだわかりません。 何かもっとシンプルに、あるアカウントに入ってくるメールを違う接続環境、アカウント設定で共通に処理する方法はありませんか。長い質問ですがよろしくお願いします。

  • Windows Live メールの受信設定

    Windows Live メール2011でプロバイダー(Biglobe)のアドレスをアカウント追加すると、Liveメールのアカウントにもプロバイダーアドレス宛のメールがコピーされてしまいます。 (同じメールが2通になってしまいます) プロバイダーのアカウントを削除しても、Liveメールのアカウントにはプロバイダーアドレス宛のメールが受信されます。 解決するにはどうしたらいいでしょうか?