• ベストアンサー

遠距離恋愛について

遠距離恋愛は、続かないものなのでしょうか? 自分の場合、半年ほどしか続きませんでした。 別れた理由は、距離があっていつも一緒にいたいのに会えないからとのことでした。 皆さんの遠距離恋愛の体験談を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.6

こんにちは。 よく「私は遠距離に向いてない」と言って諦めちゃう人がいますが、続くか続かないかは向いてる向いてないでなく、どれだけ相手が大事かによって決まって来るんだと思います。 私は2年半の遠距離(最初は海外と日本、その後は新幹線で5時間弱の距離)の末結婚して幸せに暮らしてます。 私もいつも一緒に居たいタイプだし、遠距離には向かないタイプだと思ってました。 でも、別れてしまったらもう一生会えないんですよねぇ~。 「2-3ヶ月に一度しか会えないのと一生会わないのだったら、どっちが辛い?」 と自分に聞いたときに、 「我慢してでも、会える方がいい」 と思いました。 >距離があっていつも一緒にいたいのに会えないからとのことでした と言う理由で別れる人は多いと思います。 でも、これって、一緒に居るのがその人じゃなくて誰でもいいのかな?って思います。 だって、会えなくて辛くて耐えられないのに、別れて会えなくなるのは耐えられるって事ですよね? 彼氏・彼女がそばに居れば、その人でなくてもいいと言うことは、その人への気持ちはその程度なのかなぁ・・・って。 私もたぶん今の旦那様じゃなかったら、それほど意志を強く持てなかったと思いますし^^*。 なので、続くか続かないかは、 「相手に対する自分の気持ちと、相手の自分に対する気持ち次第」 ってことじゃないでしょうか?

michi0496
質問者

お礼

「相手に対する自分の気持ちと、相手の自分に対する気持ち」 確かにこれが大切なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asakoge
回答No.7

私も遠恋経験あります。 と言っても同じ関東で日帰り旅行くらいの距離ですが。 お金のなかった当時はガソリン代・高速代だけで大変な思いをしました。 遠恋中は逆にお互いを想い合えた気がします。 転勤期間が終了し、同棲し、毎日会えるようになって別れました。 確かに遠恋で別れた話はよく聞きます。 でも距離じゃないような気がします。 別れの理由を距離にするのは近距離の良さを感じたからじゃないでしょうか。 近くにいる誰かより遠距離を理由にしたほうが・・・って彼の最後のやさしさだったのかもしれないですよね。 でも遠恋って誰しもが経験できるわけではないと思うので、貴重な体験したんだと思います。 きっとこれからこの経験が自分だったり誰かだったり役に立つと思います。

michi0496
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離恋愛の経験を今後の人生に活かしていきたいと思います。

noname#250876
noname#250876
回答No.5

私も前に遠距離をしてましたが、相手が近くの女性とつきあったので、別れました。好きな気持ちだけでも続くものではないし、二人の気持ちと努力が揃わないとうまくいかないものだと思いました。 私は好きな人がどこにいてもずっと想っていられましたが、その彼は近にいる人をすぐ好きになっちゃうタイプでした。遠距離を続けるためには、離れていても「相手が一番」と思える男女が二人揃わないとムリなんだなと感じました。

michi0496
質問者

お礼

遠距離恋愛って難しいですね・・・。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

初めまして!私は今年の3月から遠距離をしています(・・;)私達も何回ももうダメだって思ってしまって別れ話しになったのですがその度に話合いをして何とか今日まで来ました!私の場合彼氏が3つ年上でお互いにとって今別れる事がホント良いのか。別れて何が利益になるのか。という事ををちゃんと考えよう!と冷静に対応してくれました。私は少し前まで絶対遠距離なんて無理って思っていたんですけど遠距離続けて行くにつれて考えも変わってきて「会えないし、寂しいし、いいこと無」いって思っていたのが会えなくて寂しいけどそれ以上にだからこそ会えた時の嬉しさとかは倍で、今度会える時までまた頑張ろうかな・・・なんて思うようになりました。思ったんですけど私は遠距離ってなんていうか一定の一番辛い時期みたいな期間をすぎればやって行けちゃうものかなって思います!それは甘い!って思う人はいっぱいいるかもしれないですけどそんなふうに思えば少し前向きに考えられるかな?なんて^_^;自己満かもしれないですけど(笑)↓何だか何が言いたかったのか(ーー;)文章とかメチャクチャで意味不明ですみません(-_-;)私は遠距離ってそんなに悪いばっかじゃないかなって思います!いろんな大事な事とか近くにいると気付けないことにも気付くことも出来たし!例えば当たり前の事がほんとは凄く幸せな事なんだとか!一緒にご飯食べたり歩いたり・・・。そお言うのって大事なのではないでしょうか(^_^)☆彡

michi0496
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

遠距離にも人によって向き不向きがあると思います。 私も関西と九州の遠距離を続けて1年になります。 この1年いろんなことがありました。 彼氏が情緒不安定なため私が急遽駆けつけることもしばしば… 寂しさが理由で彼氏の浮気もありました。 私たちは遠距離をしてみて不向きだということが分かりました。 私が来年大学を卒業したら彼のところへ行くことを決めました。 始めは自分の将来のこともいろいろあるし、恋愛のためにそれを犠牲にするのはどうかと悩みました。 けれどそれはどの場所でだってできることだし、いろいろあって本当に彼のことが好きだから行くことを決意できたのだと今は思います。

michi0496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 26552510
回答No.2

私は、遠距離は面倒ですね。私は大学生の女ですが、自分の近くにたくさん男性がいるのに、なんでこんな遠くの人とマメに連絡取らないといけないのだろうと思ってしまいます(>_<) 遊んだりするのも予定あわせたり大変だし…。 でも、No.1のかたがおっしゃるように本当に好きなら、遠距離でも別れないと思いますよ(^_-)-☆ 質問者様の恋人さんの別れた理由も、それは口実で、 本当は別に好きな人ができたのですよ。 いろいろ勝手なこと言ってすみません^_^;

• rosquilla
回答No.1

2年間の遠距離(日本・アメリカ南部)の末ただ今同棲中です。 毎日不安だし寂しいしつらかったですが、続けてよかったと今は思います。 お互い信じる気持ちと相手を思いやる気持ち、相手の負担にならない、心配をかけない、 これらをがんばれば続くと思います。 飛躍した言い方ですが、会いたい時にいないからと別れるのはその人でなくても側にいてくれる人ならいいという事。 つまり代わりがつくれる相手となります。『私にはこの人しかいない』とお互いに思えるなら続くと思います。 私たちの場合結婚前提の遠距離恋愛だったので他を見ることはありませんでしたが、若い頃の恋愛だったら毎日側にいてくれて楽しい生活が送れる相手に乗り換えてたのかもしれません。 またまた飛躍した言い方ですが、唯一無二の存在ならつらくても別れを選びません。 違う考え方をするなら仕事が忙しいとか友人づきあいが盛んなどで生活が充実していて恋愛に比重を置いてない生活内では遠距離はつらくないです。(ただし連絡などマメではなくなったりして振られる可能性はあります)