• ベストアンサー

遠距離恋愛について

遠距離恋愛は、続かないものなのでしょうか? 自分の場合、半年ほどしか続きませんでした。 別れた理由は、距離があっていつも一緒にいたいのに会えないからとのことでした。 皆さんの遠距離恋愛の体験談を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.6

こんにちは。 よく「私は遠距離に向いてない」と言って諦めちゃう人がいますが、続くか続かないかは向いてる向いてないでなく、どれだけ相手が大事かによって決まって来るんだと思います。 私は2年半の遠距離(最初は海外と日本、その後は新幹線で5時間弱の距離)の末結婚して幸せに暮らしてます。 私もいつも一緒に居たいタイプだし、遠距離には向かないタイプだと思ってました。 でも、別れてしまったらもう一生会えないんですよねぇ~。 「2-3ヶ月に一度しか会えないのと一生会わないのだったら、どっちが辛い?」 と自分に聞いたときに、 「我慢してでも、会える方がいい」 と思いました。 >距離があっていつも一緒にいたいのに会えないからとのことでした と言う理由で別れる人は多いと思います。 でも、これって、一緒に居るのがその人じゃなくて誰でもいいのかな?って思います。 だって、会えなくて辛くて耐えられないのに、別れて会えなくなるのは耐えられるって事ですよね? 彼氏・彼女がそばに居れば、その人でなくてもいいと言うことは、その人への気持ちはその程度なのかなぁ・・・って。 私もたぶん今の旦那様じゃなかったら、それほど意志を強く持てなかったと思いますし^^*。 なので、続くか続かないかは、 「相手に対する自分の気持ちと、相手の自分に対する気持ち次第」 ってことじゃないでしょうか?

michi0496
質問者

お礼

「相手に対する自分の気持ちと、相手の自分に対する気持ち」 確かにこれが大切なのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • asakoge
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

私も遠恋経験あります。 と言っても同じ関東で日帰り旅行くらいの距離ですが。 お金のなかった当時はガソリン代・高速代だけで大変な思いをしました。 遠恋中は逆にお互いを想い合えた気がします。 転勤期間が終了し、同棲し、毎日会えるようになって別れました。 確かに遠恋で別れた話はよく聞きます。 でも距離じゃないような気がします。 別れの理由を距離にするのは近距離の良さを感じたからじゃないでしょうか。 近くにいる誰かより遠距離を理由にしたほうが・・・って彼の最後のやさしさだったのかもしれないですよね。 でも遠恋って誰しもが経験できるわけではないと思うので、貴重な体験したんだと思います。 きっとこれからこの経験が自分だったり誰かだったり役に立つと思います。

michi0496
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離恋愛の経験を今後の人生に活かしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250876
noname#250876
回答No.5

私も前に遠距離をしてましたが、相手が近くの女性とつきあったので、別れました。好きな気持ちだけでも続くものではないし、二人の気持ちと努力が揃わないとうまくいかないものだと思いました。 私は好きな人がどこにいてもずっと想っていられましたが、その彼は近にいる人をすぐ好きになっちゃうタイプでした。遠距離を続けるためには、離れていても「相手が一番」と思える男女が二人揃わないとムリなんだなと感じました。

michi0496
質問者

お礼

遠距離恋愛って難しいですね・・・。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして!私は今年の3月から遠距離をしています(・・;)私達も何回ももうダメだって思ってしまって別れ話しになったのですがその度に話合いをして何とか今日まで来ました!私の場合彼氏が3つ年上でお互いにとって今別れる事がホント良いのか。別れて何が利益になるのか。という事ををちゃんと考えよう!と冷静に対応してくれました。私は少し前まで絶対遠距離なんて無理って思っていたんですけど遠距離続けて行くにつれて考えも変わってきて「会えないし、寂しいし、いいこと無」いって思っていたのが会えなくて寂しいけどそれ以上にだからこそ会えた時の嬉しさとかは倍で、今度会える時までまた頑張ろうかな・・・なんて思うようになりました。思ったんですけど私は遠距離ってなんていうか一定の一番辛い時期みたいな期間をすぎればやって行けちゃうものかなって思います!それは甘い!って思う人はいっぱいいるかもしれないですけどそんなふうに思えば少し前向きに考えられるかな?なんて^_^;自己満かもしれないですけど(笑)↓何だか何が言いたかったのか(ーー;)文章とかメチャクチャで意味不明ですみません(-_-;)私は遠距離ってそんなに悪いばっかじゃないかなって思います!いろんな大事な事とか近くにいると気付けないことにも気付くことも出来たし!例えば当たり前の事がほんとは凄く幸せな事なんだとか!一緒にご飯食べたり歩いたり・・・。そお言うのって大事なのではないでしょうか(^_^)☆彡

michi0496
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

遠距離にも人によって向き不向きがあると思います。 私も関西と九州の遠距離を続けて1年になります。 この1年いろんなことがありました。 彼氏が情緒不安定なため私が急遽駆けつけることもしばしば… 寂しさが理由で彼氏の浮気もありました。 私たちは遠距離をしてみて不向きだということが分かりました。 私が来年大学を卒業したら彼のところへ行くことを決めました。 始めは自分の将来のこともいろいろあるし、恋愛のためにそれを犠牲にするのはどうかと悩みました。 けれどそれはどの場所でだってできることだし、いろいろあって本当に彼のことが好きだから行くことを決意できたのだと今は思います。

michi0496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.2

私は、遠距離は面倒ですね。私は大学生の女ですが、自分の近くにたくさん男性がいるのに、なんでこんな遠くの人とマメに連絡取らないといけないのだろうと思ってしまいます(>_<) 遊んだりするのも予定あわせたり大変だし…。 でも、No.1のかたがおっしゃるように本当に好きなら、遠距離でも別れないと思いますよ(^_-)-☆ 質問者様の恋人さんの別れた理由も、それは口実で、 本当は別に好きな人ができたのですよ。 いろいろ勝手なこと言ってすみません^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

2年間の遠距離(日本・アメリカ南部)の末ただ今同棲中です。 毎日不安だし寂しいしつらかったですが、続けてよかったと今は思います。 お互い信じる気持ちと相手を思いやる気持ち、相手の負担にならない、心配をかけない、 これらをがんばれば続くと思います。 飛躍した言い方ですが、会いたい時にいないからと別れるのはその人でなくても側にいてくれる人ならいいという事。 つまり代わりがつくれる相手となります。『私にはこの人しかいない』とお互いに思えるなら続くと思います。 私たちの場合結婚前提の遠距離恋愛だったので他を見ることはありませんでしたが、若い頃の恋愛だったら毎日側にいてくれて楽しい生活が送れる相手に乗り換えてたのかもしれません。 またまた飛躍した言い方ですが、唯一無二の存在ならつらくても別れを選びません。 違う考え方をするなら仕事が忙しいとか友人づきあいが盛んなどで生活が充実していて恋愛に比重を置いてない生活内では遠距離はつらくないです。(ただし連絡などマメではなくなったりして振られる可能性はあります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中にされて嬉しかったこと

    彼と年末から遠距離恋愛をすることになりました。 急に決まったことだったので 今は私の仕事の都合もあり 短くても半年は動くことができず 一緒に行くということができませんでした。 お互いお休みが不定期なので しっかりと会うことは難しいし アクセスが悪くポンっと行くのも難しいですが、 お互い頑張っていくつもりでいます。 遠距離恋愛中に彼氏・彼女からされて 嬉しかったことはなにかありますか?? 不安も多く、会える時間も限られてきますが ポジティブに考えて楽しめるようになりたいです。 経験談などあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛へ・・・。

    現在、彼とはとても近い距離に家があり、 お互い一人暮らしです。 来年私が就職するため、遠距離恋愛になる 可能性が強いです。 超近く→遠く この距離感の違いで終わってしまうような 恋愛にしたくありません。 途中から遠距離恋愛に変わって、うまくいった 終わったなど、体験談をお聞かせください。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について。

    遠距離恋愛をしていて、彼女からは来られない状態の場合、男から彼女の元に行って一緒に生活できますか? やはり仕事が最大のネックになると思いますが、仕事以外にネックになるものはありますか? 自分の家族と離れるぐらいではないかと思いますが、どうでしょうか? 何らかの理由で彼女の元に行けない場合は、本当に愛していないことになりますか? 皆さんならどうしますか? たくさんのご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛の方に質問です。

    こんにちは。 遠距離恋愛の方に質問です。(20代くらいの方にお願いしたいです) 今までお互い一人暮らしで、私の家で会うパターンが多いです。 4月から、おそらく隣県、もしくはもう少し遠く…での遠距離恋愛になります。 彼は寮暮らしです。 (1)自分も相手も実家暮らしや寮暮らしだった場合、どこで会いますか? (2)特に男性の方にお聞きしたいのですが、彼女が一人暮らしだったら…と思うことはありますか? 寂しくてもっと会いたいと思いますか(一緒に住むために頑張るとか)? それともめんどくさくて嫌になりますか? (3)会う場所がなくても遠距離恋愛は続くでしょうか?   私が、実家に戻るか一人暮らしを続けるか迷っています。(一人暮らしは金銭的に厳しいですが…) 体験談やご意見などお聞かせください。

  • 遠距離恋愛経験された方の話聞かせて下さい!

    自分は今遠距離恋愛しています。 なので同じような経験された方、またはされている方などの遠距離にまつわる話、 体験談聞かせてください!!

  • 遠距離恋愛、彼女に何をしてあげていますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 文章を書くのは下手なので読みづらいありましたら申し訳ありません。  半年ほど前から彼女と関東・関西で遠距離恋愛をしています。 主なやり取りは平日の夜と休日にスカイプを繋げて話しています。  お互い、インドア派ということもあり、一緒に動画を見て、それについて話をしたり、オンラインゲームを一緒にしたり、仕事の話をしたりと毎日楽しくやっています。  たまにケンカをすることはありますが、彼女は自分と毎日話せてうれしいと言ってくれます。  と・・・まぁ・・今のところ問題ないと言った感じなのですが、最近 「このままでいいのかな?」とたまに思ってしまいます。なんというか、彼女が居てくれる今の状況に慣れてしまって、腑抜けているしまっているというか、彼氏ならもっと彼女に何かしてあげるべきなのかと・・・・。  そこでみなさんにお伺いしたいのですが、みなさんは彼女さんのためにどんなことをしてあげていますか? 遠距離恋愛、と題名には書きましたが、遠距離でない方でも色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください

    遠距離恋愛をしたことがある方に御聞きしたいです!遠距離恋愛のコツを教えてください。 今付き合っている彼女と2年間、国内外で遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離恋愛は初めてなので、不安で仕方ありません。 彼女とは結婚したいと考えています。 毎日会えないと思うと寂しくて仕方がありません。 遠距離でも続く、電話やメールのコツや体験談など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛が始まります。

    こんにちは。21歳の女です。26歳の恋人がいます。付き合って1年とすこしがたちました。この1年、近くに住んでいて半同棲のような感じでした。 9月から、遠距離恋愛になってしまうことが決まってしまいました。期間は2年間です。 車で片道十時間の距離なので、頻度も年に3度が限度です。(会うときは1~2週間は一緒にいれそうです。) お互いに、いつも一緒にいても飽きないし楽しいタイプなので不安で仕方ありません。 浮気や冷められる心配はまったくありません。そこについてはものすごく信用しています。 それよりも、とにかく彼と離れてしまい寂しくてたまらない期間が不安で怖いです。2年間は彼も私もものすごく忙しくなりそうなので、毎日スカイプで長通話をする…なんてのもできなさそうです。 自分勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、いっそ、彼に冷めてしまえたほうがすっきりと2年間過ごせそうなんじゃないかとも思ってしまいます。でも好きなので困ってしまいます。 とにかく不安です。遠距離で成功した方も、失敗した方も、経験談やアドバイスをいただけませんか?私と似たような状況から始まった経験談だとよりうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛のメリット・デメリット

    中・遠距離恋愛のメリットとデメリットを聞かせて下さい。(体験談からでも構いません)

  • 遠距離恋愛について…。

    現在大学4年、男です。 今、私は、付き合って半年の彼女がいるのですが、1年後か3年後か分かりませんが、付き合っていれば必ず最低1年は遠距離恋愛になります。 そこで、遠距離恋愛経験者の方にお伺いしたいのですが、お互いのことが不安になったりすることはありましたか?(多分あると思うのですが)その時、不安を解消するために何かしましたか? また、遠距離恋愛をしていた時の心理状態というか、気持ちについて、経験してみないと分からない気持ちなど経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

インクカートリッジ認識しない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J960DWN】で純正のインクを交換したが認識しない
  • Windows10で無線LAN接続している環境で、【MFC-J960DWN】のインクカートリッジが認識されないトラブルが発生しています
  • インクカートリッジを交換したにも関わらず、【MFC-J960DWN】が正常に認識されず、印刷ができません
回答を見る