OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの増設について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237568
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (30/36)

現在SOTECのM350Vを愛用しているのですが、先日HDDを交換したのですが、以前使っていたHDDをスレーブにつけようと考えています。ところが電源ケーブルの空が無く困っています。話しによると分岐が市販されているそうですが、それで電源を確保できるのでしょうか?
HDDの性能的に問題は無いのでしょうか。
ご存知のかた御教示おねがいします。

ちなみに現在、電源コネクターにはCDR-W、DVDROM、フロッピー、HDD(マスター)が着いています。
電源は108Wと書いてあります。

スペック
    HDD(マスター)40G バラクーダー4
    HDD(スレーブ装着予定)13G Maxtor
                (詳しい製品名不明)
    CPU ペン(3)500     
    メモリ 256
    
                 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 70% (45/64)

M350(無印)使用者ですm(_ _)m

PCショップで電源コネクター付きの分岐ケーブルが販売されています。
IDEのケーブル(Ultra ATA/66以上対応品)とHDDを固定する金具も必要です。
HDDの固定金具は他製品の増設用金具を加工して使用するかアルミ版等で加工が必要です。
(私はNEC PC9821Xa用を加工して使用しました。)

SOTEC M350
HDD Master 13GB(Original)
HDD Slave 30GB
HDD IEEE1394--->60GB
CD-R/W 松下寿 CW-7586
DVD-ROM SAMSUNG SD-608(Original)
Video Matrox G400DH
CPU Pen3 500-->515(Original)
Memory 256(I.O DATA + PC133 No brand)
って構成で電源変えていませんが、元気に稼動しています。
お礼コメント
mken27

お礼率 83% (30/36)

回答ありがとうございます。
かなりハードに使っおられるのですね。
動作は不安定ではないですか。
増設したHDDは固定したほうがよいでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 02:58:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

分岐して問題ありません。 もし、電源容量が足りない場合は、HDDの性能に問題が出るわけではなく、パソコン全体の動作が不安定になるか、最悪起動しません。 そのような場合は、コンピュータの電源を取り替えるか、増設したHDDをはずせば元に戻ります。 ...続きを読む
分岐して問題ありません。

もし、電源容量が足りない場合は、HDDの性能に問題が出るわけではなく、パソコン全体の動作が不安定になるか、最悪起動しません。
そのような場合は、コンピュータの電源を取り替えるか、増設したHDDをはずせば元に戻ります。
お礼コメント
mken27

お礼率 83% (30/36)

どうも回答ありがとうございます。
電源の交換も考慮します。
投稿日時 - 2002-03-21 02:53:15


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

>話しによると分岐が市販されているそうですが、それで電源を確保できるのでしょうか? それで大丈夫です。 >HDDの性能的に問題は無いのでしょうか。  同じIDEケーブルで2つのHDDを使う場合、新しいHDDのパフォーマンスは下がると思います。もとのHDDはATA33かATA66ですよね。あと、M/B自体ATA100に対応してないですよね。  使用は出来ますがバラ ...続きを読む
>話しによると分岐が市販されているそうですが、それで電源を確保できるのでしょうか?

それで大丈夫です。


>HDDの性能的に問題は無いのでしょうか。

 同じIDEケーブルで2つのHDDを使う場合、新しいHDDのパフォーマンスは下がると思います。もとのHDDはATA33かATA66ですよね。あと、M/B自体ATA100に対応してないですよね。
 使用は出来ますがバラクーダー4 の性能は100%発揮され無いでしょう。
 バラクーダー4の性能を充分に発揮させるにはATAボードの増設が必要になると思います。

 SOTECユーザであれば、SOTEC FORUMにて情報を集める事を勧めます。同機種についての他の情報も豊富にあります。ユーザー会員制ですが、他のユーザーさん達が親切に相談に乗ってくれます。

 http://forum.sotec.co.jp/
お礼コメント
mken27

お礼率 83% (30/36)

回答ありがとうございます。
ATAボードは増設しました。
SOTEC FORUMに一度うかがいます。
投稿日時 - 2002-03-21 02:55:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

増設そのものについては皆さんのおっしゃるようにして問題なくできると思いますが、 No.1の方の注意も大事な要素です。 最近の高速なHDDは電力消費も大変大きいですから、他に目一杯ボード類を挿している とかで、電源容量が不足気味になると、立ち上げらないならまだしも、普通に起動して 普通にWeb閲覧などしているときに、突然リセット(ハードリセット)がかかってPCが 再起動を始める、なんてことも起 ...続きを読む
増設そのものについては皆さんのおっしゃるようにして問題なくできると思いますが、
No.1の方の注意も大事な要素です。

最近の高速なHDDは電力消費も大変大きいですから、他に目一杯ボード類を挿している
とかで、電源容量が不足気味になると、立ち上げらないならまだしも、普通に起動して
普通にWeb閲覧などしているときに、突然リセット(ハードリセット)がかかってPCが
再起動を始める、なんてことも起きます。こうなると、Scandiskをしたりレジストリを
修復したりなどなどとても厄介なことになります。
私も以前こうなってしまって、そのときは全く原因がわからず往生しました。

電源空き端子がないということは、電源容量も事前によく検討することも必要かなと
思います。
お礼コメント
mken27

お礼率 83% (30/36)

回答ありがとうございます。
やはり電源を交換することも考慮します。
投稿日時 - 2002-03-21 02:51:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

SOTEC製PCは電源がノーマル状態で一杯一杯だと聞いた事があります。 一見、正常に稼動していても、 電源の容量不足で徐々に不良セクタが出てくる可能性もありますので気を付けて下さい。 最悪、クラッシュの可能性も・・(経験あり) ...続きを読む
SOTEC製PCは電源がノーマル状態で一杯一杯だと聞いた事があります。

一見、正常に稼動していても、
電源の容量不足で徐々に不良セクタが出てくる可能性もありますので気を付けて下さい。
最悪、クラッシュの可能性も・・(経験あり)
お礼コメント
mken27

お礼率 83% (30/36)

回答ありがとうございました。
クラッシュすると回復は不可能なのですか?
投稿日時 - 2002-03-21 02:49:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ