• ベストアンサー

JDSLで無線LANは可能ですか?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ルーター付きのモデムを使っているときは無線アクセスポイントをブリッジモードにしてやれば使えます。 メルコなどでも対応製品があります。 接続はモデムにアクセスポイントを接続してやりアクセスするときはPCにUSB,PCIボード、PCカードのいずれかで接続します。 しかし、良くここの質問に書くのですがエアコンの室外機用の穴を使ってやると結構簡単に有線で配線出来ますよ。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/tech/adsl/work/odn.html
aretoma
質問者

補足

有線で室外機の穴を使う場合、具体的にいうと、1階の室外機の穴を通して(エアコンも通っている状態でですね?)というのは、あの、粘土?をほじくって有線を通すって事でしょうか?では、かなり長いケーブルがいるのですね?2万前後なら、無線も捨てがたいですね。

関連するQ&A

  • 無線LANにしたいのですが・・・

    Yahoo!BBのADSL12Mプランを契約しています。 パソコンは二階で、一階にモデムがあります。現在は有線LANでインターネットをしている状況です。(配線は電器屋さんに任せました) XboxやPSPなどで遊ぶようになってから、無線LANに変えたいと思うようになったのですが、接続に関しての知識がないため、何から取りかかっていいのかが分かりません。 無線LAN用のモデムを購入する必要があるのでしょうか? 現在使用しているモデムは毎月950円程度払ってレンタルしているものなのですが、これはどうしたら・・・? あと、ルーターってのもいるんですよね? 分からないことだらけで申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • ADSLと無線LAN接続

    今度KDDIのメタルプラス(電話)にする予定です。ネット環境もあわせてADSLへ移行するつもりです(現在CATV)。ここで疑問があります。 家は2階建てなのですが、1階、2階ともに電話線があります(壁のモジュラージャック)が、接続をどうしたらよいかということです。 電話はできれば1階におきたいのですが、無線ルーターは2階におきたいというのがあります。つまり、以下のような接続が可能かどうか分かる方がいたら教えていただきたいと思います。 ***************************************************************** 1階 (壁)モジュラージャック→電話 2階 (壁)モジュラージャック→モデム→無線ルーター→pc(2階有線接続)                               →pc(1階無線接続、有線接続) ***************************************************************** 通常はモジュラージャックからモデムへつなぎ、そこからADSLと電話へ分けると思うのですが、元がcatvで使用前提だったため、配線などの関係から上記のようにするのが一番すっきりするのですが・・ ご存知の方みえたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにしたい!

    現在Yahooの12Mのコースなんですが、オプションで無線LANに入ってます。しかしながら、一年前ほどに繋がりにくくなり現在はLANケーブルで直接繋げてます。その様な事をカスタマーに告げたら新しいモデムが来ました。白いのにSoft bankと書かれた物です。しかし今度は設定しても全く繋がりません。 その前の黒いモデムでも1階のひらいた場所でモデム少し離れた程度で電波状況が悪くなりました。 そこで月額量が無駄なので市販の機器を使って無線LANしようと思います。 どの様な状況で使うかというと、 今回ミニノートも買おうと思っていまして、二階で使おうと思っています。一階のメインPCは今までどおりLANケーブルでモデムと直で繋げます。 まぁ先ず何を買えばいいのか? いまいちモデムとルーターの違いが分かりません、(ルーターがLANアダプタに電波を発信する機器というのは分かるのですが)BBの白いモデムはルーターの機能があるのでしょうか? 無線LANを飛ばす機器(ルーター?)を買わなければいけないんですよね?そしてミニノートにつけるLANアダプタ。 そして一番肝心なのですが一階にあるアクセスポイントから2回ののノートPCに電波は届くのですか?? 無線LANについていまいちわからないので親切な回答をもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにしたいです

    インターネットでADSLを使用していますが、無線にしたいのですが、 何が必要なんでしょうか? 今、プロバイダからはADSLモデムをレンタルしています。 それをLANコードでパソコン本体と接続しています。 この部分を無線にしたいです。 このモデムをプロバイダに言って、変えればいいのでしょうか? それとも、そこにプラス自分で無線LANを購入するのでしょうか?? 頭がこんがらがっています。 回答よろしくお願いします。

  • 1階壁のLANポートと2階壁のLANポートについて

    教えてください。 現在、1階の居間にモデムがあり、モデムと無線ルーターを繋ぎ2階のPCをネット接続しています。 2階のPCは1階の居間の真上にありまったく問題なくネットができるのですが、2階の寝室で寝ながらyoutubeなどをスマホ(wi-fi接続)で見ようとすると電波が足りず読み込みにイライラしてしまいます。 そこで某メーカーの無料無線ルーターをレンタルして2階に置こうと思うのですが、下記のようなことは可能でしょうか。 1階のモデムから既設の無線ルーターを有線でつないでいのにプラスして、モデムから有線ケーブルを伸ばし1階の壁のLANポートへ差す。2階の壁のLANポートから有線で某メーカーの無線ルーターを接続する。 どうでしょうか?1階の壁と2階の壁のLANポートがつながっていれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN構築(ADSL)

    ADSLブロードバンドルーター型モデムを無線LANで接続したい まず、無線LANステーションと無線LANアダプタの意味がよくわかりません。 無線LANステーションというのがメインシステムで、 無線LANアダプタと言うのが無線LAN接続するためにサブパソコンに つなげるもの? 無線LANステーションと無線LANアダプタが最低1個ずつないと 二つのパソコンを無線LAN接続できないの? 接続の仕方は インターネット-スプリッタ-ルーター型ADSLモデム-無線LANステーション(有線接続)+メインPC インターネット-スプリッタ-ルーター型ADSLモデム-無線LANステーション(無線接続)*+サブPC *の位置に(無線LANアダプタ)が入る +の位置に(PCI接続LANボード)が入る これで間違いあったら教えてください たぶん(無線LANアダプタ)(無線LANステーション)と言う名称も 間違ってると思います。 +の位置もUSB接続できたりするかもしれません あと、アドバイスお願いします。

  • 無線LANからハブ(ルータ)につなげますか?

    現在、ADSLのモデムの場所とコンピュータの場所が離れているので無線LANを使用してインターネット接続をしています。 これからコンピュータの台数を増やそうと思っています。 コンピュータの場所は1箇所なので、部屋内では有線でも構わない(できれば有線にしたい)のですが、 ADSLモデム → ルータ → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ハブ →(有線で)各コンピュータ  または ADSLモデム → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ルータ → ハブ →(有線で)各コンピュータ   のようなつなぎ方は可能でしょうか? 実現方法についてアドバイスをお願いします。

  • 無線LANがたびたび切れてしまいます

    イーアクセスのADSLでネット利用しています。イーアクセスからレンタルしているモデムに市販の無線LANルーター(5、6年前に量販店で購入)をつないで無線LANを使用しているのですが、しばしば、PCのネット接続が切れてしまいます。(画面右下の棒グラフに×や感嘆マークが出る) モデムや無線LANルーターの電源を切・入すると回復するのですが、2階(PC)と1階(ルーター)を何度も往復するので大変です。高級な無線LANルーターに替えるといいのでしょうか? 何か解決方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 有線LANから無線LANへ

    現在、ADSLを使用しています。 接続状態は以下の通りです。 モデム(富士通M1)>有線ルーター(ETX-R)>PC なのですが、諸事情により無線LANを使用したいと思っております。 デスクトップPCを使用しておりますが、 無線LANカードが内臓されていないPCですので、 無線LAN USB アダプタを使用したいと思っております。 この場合、以下の接続の仕方で大丈夫でしょうか? モデム(富士通M1)>無線LANルーター(モデムとは有線)>小型USBアダプタを挿したPC(無線LANルーターとは無線状態) 当方に誤解等御座いましたら、ご指摘願います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • JDSLでのユーザ認証プロトコル

    ネットワーク初学者です。 JDSLを使用しているのですが、 JDSLから送られてくるレンタル用のルータ機能付モデムを 設定する際にJDSLにログインするためのIDとパスワードを モデム(ルータ)に登録する必要があります。 このときにJDSL側とルータはどのようなプロトコルでID、パスワードの 認証がおこなわれているのでしょうか? フレッツADSLだとPPPoEだとおもうのですが。