• ベストアンサー

「玄人志向」というサウンドカードについて

先日秋葉原でサウンドカードを買いました。とりあえず音が出ればということで一番やすい「玄人志向」というブランドのサウンドカードを買ったのですがなんと音が出ないんです。それで、何かサポートでもないのかとホームページをのぞいてみると自分で解決しろとのこと。 掲示板がはってあってサウンドカードALS4000を検索してみると私と同じような苦情が書き込んでありました。そこで質問です。 1サウンドカードというのはそんなに複雑なものなんですか? 2こうゆう商売のしかたというのは日本の商業道徳に反しているのでは?

  • naka8
  • お礼率4% (12/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

玄人志向の商品は、とりあえず動けば良いや程度の認識では動かない商品です。 アップグレードパッケージなんかも、入っていくとボードの製造元のページに行ったりします。 玄人向けでかなり試行錯誤しないと動きません。(さしただけで動くこともありますが...) 1.サウンドカードが複雑なのではなく、玄人志向の商品が複雑なのです。 2.サポートしないことで、価格を抑えています。(ホームページトップの「玄人志向とは」をお読みください。 製造元のページを載せておきます。が、ドライバのダウンロードくらいしかありませんね。 切り分けするなら、コントロールパネル->システム->ハードウェア->デバイスマネージャで音源ボードが認識されているか。 認識されていれば×マークや!マークになっていないか。 デバイスのプロパティでIRQが重複していないか。 デバイスドライバは、英語のマニュアルの手順通りにセットアップしたか。 とりあえずダウンロードして、最新版であろうドライバに入れ替えてみる。 それでもダメなら、購入店に持ち込み壊れているから返品する。といってみましょう。

参考URL:
http://www.hitpoint.com.tw/hithtml/p1.html

その他の回答 (3)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

秋葉原なら更にジャンクと言って動作するかどうか判らないとか、 動作しないと確認されている物まで売ってます(^^; そういうことを知らせずに売っていれば問題ですが、 サポート費用を省くことで安く売っていると明言している物ですから、 それを買っておいてどうこう言うべきでは無いと思います。 問題があるとすれば、それをちゃんと判るようにしていない販売店でしょう。 私は玄人志向のビデオカードを使ってますし、 メモリもHDDもCPUもバルクですし、 ジャンク品も買って来て使ってます(^^; 私はあまり苦労を楽しむつもりはないですが、 値段の差でいいかなぁと。 どっちかというとギャンブル的か(笑) まあ、動かなければなんとかしますから、 苦労は覚悟できているというところでしょう。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

玄人志向は“半バルク”と考えるべきです。 1. サウンドカードに限らず、パソコンパーツは全て複雑です。 2. パッケ-ジにも書いてあると思いますが引用します。 『パソコンを知り尽くした「玄人」ユーザーの皆様のパソコンライフを極限まで快適にするパーツ・ ツールをお届けする』 このタイプのパーツは「苦労を楽しめるユーザ」のためにあると考えていいでしょう。 その意味で、メーカーというより販売店の説明不足です。 「動かないときは自力で解決してください。サポートは掲示板のみ。それもメーカーサポートではなく、ユーザ同士の相互サポートとなります」と。 私的には「メルコ系のパーツはよほど実績があるもの以外は使わない」という主義なので、玄人志向を使うくらいなら墓のバルクパーツを使います。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

1、玄人志向のものだから複雑なのです。 2、残念ながら、「玄人志向」だけは商業道徳とは関係のない商品です。 そういった道徳を守らないと明言しているからこそ、安いのです。 まともなサポートのないことは明言されているはずだったと思います。(この点に関しては自信がないですが、ホームページには明記されています。) 自作好きの人たちからみれば、リスクがあるけど非常に安い商品という位置付けです。なにも苦労せずに動けばラッキーです。ふつうにさしただけでは動かないことも多々あり。相性も多いです。 なんとか自分で、製品の本当の製造元を台湾などのホームページを探して見つけて、情報を手に入れて動かす。 これくらいのリスクのある商品なんです。 販売店もそういう情報を目立つところに書いておくべきと思います

関連するQ&A

  • 玄人志向のサウンドカード

    最近、他のとくらべて安いというだけで玄人志向のCMI8768P-DDEPCIというサウンドカードを買ったのですが、調べてみると玄人志向はサポートや説明などをまったくしないことでコストを下げているようで、増設初心者の私には手が出ません。 スロットに差し込んで後はドライバをインストールすればいいのかと思い、サイトから落としてきたドライバをインストールしようとすると、オーディオデバイスを正しく接続してくださいと出たりで何もできません。自分なりに必死で解決策を探したのですがダメでした。どうすればドライバがインストールされ、音がでるようになるのでしょうか?スロットにさすだけではダメなんでしょうか? PCはemachinesのJ4494 OSはVISTA マザーボードは945GCT-NMです。VISTAの対応表には一応載ってました。 よろしくお願いいたします。 

  • 玄人志向ですが...

    玄人志向というブランドのビデオカードやなんかがありますが。あれっていったい何なんでしょうか? サングラスを掛けた人相の悪そうな男の顔が描かれた箱に、これまた、怪しげなパーツ。玄人志向の掟として、「動かなくても責任は持たない、自分で解決できなければ買うな。」みたいなことが書かれてます。 サポートはなく、メーカー名も書かれていないみたいです。どこの工場で作られているのかもわからない。 私にはなにやら怪しげな、気味の悪いブランドとしてしか思えません。もちろん、買ったこともないです。 サポートは無い代わりに値段は少し安めなのでしょうか? しかし、少しくらい安くても、もう少し安心できるメーカーの方がいいとおもうのですが。 何か特別な魅力があるのでしょうか? 

  • 玄人志向サウンドカード

    サウンドカードについて教えてください。 ENVY24HTS-PCIって玄人志向の商品ページに s/pdifのチャンネル数が書いてないのですが これはs/pdifでも7.1chが出力できるということでしょうか? もう一つ質問なんですが、サウンドカードに光出力端子がついていたら、出力チャンネル数の説明がなくても5.1ch出力ができるということでしょうか?5.1ch出力ができるかできないかはチップによって決まるのでしょうか? 質問ばかりですいませんが詳しい方、経験者、教えてください。

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • 3000円ぐらいのサウンドカードでおすすめは?

    サブPCとして現在ASUS P5GC-MX/1333オンボードのRealtek ALC883を使っています。 スピーカーはロジクールのLS-21です。 メインPC用に買ったONKYO SE90PCIをLS-21に繋いだら意外といい音がしたのでサブPC用にもサウンドカードを付けようと思いました。 スピーカーも安いやつなのでSE90PCIとか高いサウンドカードは考えていません。 3000円前後でおすすめのサウンドカードってありますか? 基本的にmp3かCD再生で音を鳴らします。ゲームは考えていません。 ちなみにサウンドブラスター5.1VXは買って明らかに音質がオンボードより落ちたと感じました。 自分がネットで探した中では玄人志向のENVY24HTS-PCIがよさそうかなと思いました。 3000円クラスは買っても無駄だとかでも結構ですので教えてくださいお願いします?

  • サウンドカードなど

    A8N SLI Premium(ASUS)を使ってヂュアルコアPCを作りますがオンボードサウンドでいいのかわかりません。選択肢には 玄人志向 CMI8738-4CHPCI 1300円 玄人志向 CMI8738-6CHLP 2500円 Ego Systems Inc Prodigy 192 VE 7500円 があります。 1300円なんてこんな安いものでも変わるのでしょうか? ゲーム DVD鑑賞などしますがMID(よくわかりませんが)などは全くしません。 関係あるかどうかわかりませんがCDコピーします。 希望は今東芝のノートPC G4U17PME使ってます。これと同等以上が希望です。 YMAHA AC-XGとなってます。 上記以外でもお薦めありましたらお願いします サウンドカードつけたら、オンボードは使えませんか? 2 エンコードならAthlon64 x2って言う手もありますが 自分なら来年まで待ってソケットM2のDDRIIメモリが使える物が出るまで待つ。 これ読んだんですが 今のヂュアルコア(AMD)のメモリーとソケットM2のDDRIIメモリ これだいぶ変わるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • サウンドカードの不具合

    オンボードサウンドからPCIのサウンドカード(玄人志向のMI8738-6CHLP)に変更してから、ヘッドフォンの右側の音が異常に小さくなってしましました。 ボリュームコントローラーのバランスフェダーのデフォルトのままの真ん中ですので、音が偏る事が考えられません。 デバイスもサウンドカードのデバイスを既定のデバイスに設定しています。 アンプ内臓のスピーカーで聞いた場合は、問題なく音が出ています。 また、ヘッドフォンの故障かと疑い別のヘッドフォンや別の機器で試しましたが、問題はありませんでした。 オンボードサウンドはBIOSで無効にしようとしたのですが、見当たらなかったためコントロールパネルにて無効にしています。 ドライバを入れなおしたり、最新のドライバを入れても直らなく、自分で解決できそうもありません。 お助けください、お願いします。 以下、スペックです。 OS:Windows XP CPU:Intel Core 2 Duo E8600 マザーボード:FOXCONN P45A01 チップセット:Intel P45 (Eaglelake-P) + ICH10 Consumer BIOS Vendor:American Megatrends Inc. BIOS Version:080015 BIOS Release Date:09/24/2008 サウンドカード:CMI8738-6CHLP

  • 7.1chサウンドカードのDVD鑑賞での使用

    2ch出力のサウンドカードを、使っていますが、DVD鑑賞の機会が多いので、5.1chのものに買い換えようと思っています。 いろいろ調べたところ、7.1chの製品も多いことに気づきました。 しかし、7.1chのサウンドカードで5.1ch再生をしたときどうなるのでしょうか? チャンネル数は、「大は小を兼ねる」のでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。 (機種によっても違うのかもしれません。念のため、候補の1つは玄人志向のAUDIO7.1-USBです。)

  • OS VISTAでサウンドカードを取り付けても音が出ない

    <OS> VISTA Home Premium <マザーボード> P5K-E <メモリ> DDR-2 二枚  4GB <CPU> core2DUO E8500 <取り付けたサウンドカード> 玄人志向  CMI8768P-DDEPCI <インストールしたドライバ> X-Plosion, X-Plosion Cinema, & X-Mystique Multi-Driver for X-Plosion & X-Mystique : 32- & 64-bit, WIndows XP & Vista サウンドカードをとりつけて、サウンドカードの入力端子とMDコンポの出力端子に光デジタルケーブルをつないでいます。MDコンポのスピーカーからパソコンの音がでるようにしようとしています。 サウンドカードを取り付ける前までは、問題なくMDコンポのスピーカーからパソコンの音がでていました。 サウンドカードを取り付けて、サウンドカードとMDコンポを接続して、パソコンの音をMDコンポから出したいのですが、ドライバのインストール、サウンドカードの取り付け、上記のように光デジタルケーブルの接続をしてもMDコンポのスピーカーから音がでなくて困ってます。 ドライバのインストールとサウンドカードの取り付け、光デジタルケーブルの接続以外は何もしていません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 具体的な操作手順等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードのドライバのインストールについて

    スピーカーからの雑音対策として購入したサウンドカードのドライバのインストールがうまくできません。 説明書があっても全て英語なので理解できない状態です、 量販店で売られている、玄人志向のCMI8738-4CHPCIというカードです。 PC使用環境: Windows 98 InternetExplorer6.0Service Pack 1 FUJITSU デスクパワーME3/505の環境です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう