• ベストアンサー

人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。

人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。 それとも、フェードアウト、じょじょに、距離を置く。 もしくは、いきなり、携帯電話番号を変えるなど、突然関係を断ち切る。 あなたの恋愛関係、人間関係、仕事関係、家族関係。 別れを、どう切りだしますか。 どう切り出されましたか。 人生の転換期、決断期、不安な気持ちをどう解消しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

 気持ちの整理の仕方を模索なさっておられたようですが、ご質問から約1週間、いかがお過ごしですか? 「経験者」に印をつけましたが、わたしの場合、別れ方は……相手によりけり、ですね。  友人関係では、「ごめん、もうあなたとはつきあえない」と別れを言ったこともあります。逆上する相手の言分をただずっと聞いてやり……聞かれたことには答えるつもりでしたが、相手はただ「あなたは酷い人でわたしは悪くない」と認めて欲しがっていただけでした。  その逆に、絶交状を受取ったこともあります。こちらから別れを切り出すか、それとも……というタイミングだったので、まぁ構いませんでしたが。  恋愛関係は言わずもがな、、、こちらの経験者の方はとても多いのではないでしょうか。  転職も退職もしましたので、もちろん会社との別れもあります。  家族関係はけっこう難しいものがありますが、こちらも核家族している現在としては経験者と言えなくもない、というところでしょうか。  わたしはよく、別れる前と別れた後の、相手の状態を考えていました。  別れよう、と思った時点で自分のほうはいいのですが、相手の方はどうすればわかってくれるのだろう、と。  それまでの恨み辛みで復讐することを考えたことはあまりありません。たいてい、自分にとっての利がほとんどないからです。  それよりも、別れた方が「お互いのためによりよい未来」を得られるのだという形のほうが、逆恨みの恐れなど後腐れも少なくて、のちのち安心できます。  あと、自分の事を相手に善い人だと思わせて別れようとして、うまく別れられないで事態をこじらせた人はけっこう多いと思います。  別れる時は、悪役・憎まれ役に徹する覚悟をして、相手が周囲から同情されやすい状態にしておくほうが別れやすかったりします。  お金は……友達に貸すと友達もお金も失う、という諺があったと思いますが、わたしは信念として大金の貸し借りは知人間ではしないことにしてます。その場限りの貸し借りはともかく、長期にわたるものは依存心につながってロクなことにならないと思いますので。  nakanakanakaさんにも、お相手の方にも、よりよい道が拓けることを願っております。

nakanakanaka
質問者

お礼

お気ずかい、ありがとうございます。 まだ、長引いています。 3月中には、すべてが終わって、4月からは、新しい人生が、やり直せると 思っていましたが、5月からに、なりそうです。 明日、弁護士の時間の都合がつけば、 とりあえず、真紀子さんのように、苦渋の思いで、 決断したいと思います。納得してませんし、相手の言いなりなのですが、 向き合う意欲は、もうありません。 弁護士も医者もしょせん、金かぁと、不信感も多し、 信頼できる人を見つけることも、もうやめました。 言いたいことは、山のようにありますが、 言っても、自分が嫌な思いをするだけなのは、今まで、充分 味わってきたことですし、 相手を見切る、ビジネスライクにいく、 それだけで、冷静に対処できるよう心がけたいと思います。 少し、話は変わりますが、いじめた側、お金を貸した側って、 どうして、いじめたこと、自分がしたことを 忘れてしまうのですかね。 復讐や仕返しに費やす時間も意欲もないので、 できるだけ、早く忘れることにします。 シドニィシェルダン、岩窟王、悪女ものも、好きですが、 実際、逃げる道しかできない私は、いつまでも、 自分の人生を投げ出し、逃げまくってしまうのかなぁと 不安に思ったりもします。 私にとって、絶交状を書くことは、相手に反省をうながせる行為です。 遺書を書く時は、復讐の気持ちがあるときです。 しかし、相手が、その決意を安易に考えたり、 無視するなり、重きを置かないのなら、 1人相撲を取り、空回りしているだけですもの。 私のお願いは、相手を頼りに思うこと。 相手のお願いは、私を利用すること、というのは、 虫が良すぎますか? やめてという行為を何度も続けるのは、嫌がらせにしか、すぎないと 思うようになりました。 本人にも、直接、このようなことを具体的に、何度も 話しましたが、 だったら、あなたも、というように、私の攻撃に変わっていきます。 私は、反省するところは、反省するし、譲れないところは、譲れないしと、 どこが、どう気に入らないのか、聞き出そうとしますが、 具体的な指摘は、話しません。 売り言葉に、買い言葉という感じです。 友人と話した際、脳の病気という場合もあるから、 1回、病院で、見てもらったらとアドバイスをもらいましたが、 現実的に、無理な話ですし、、 私のほうが、病気ですと言われたほうが、 どんなに、楽かと思う毎日です。

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.1

書いたことも、受け取ったこともありませんので、ちょっと参考にならないかもしれませんが。 >別れを、どう切りだしますか。 >どう切り出されましたか。 仕事(会社など)のお別れは(^^;法律で決まってますので置いておくとして 人間関係について。 今改めて、考えみると私は別れを切り出した事は殆どありません。 切り出したことがあるものと言っても「距離を置きましょう」 程度のことで、はいまったくさようなら、と言う事は言った事がありません。 それは、お別れすると寂しくなっちゃうから言わないのかもしれません。 それと、可能性を捨てていないということかもしれません たとえば毎日毎日顔を合わせると喧嘩ばかりになってしまうとしても 1年に一度ならとても仲良くできるかもしれません。 その、可能性がある限り私は決別みたいなことは言わないと思います。 (私はわりとしつこい性質のようです(^^;;;;) >人生の転換期、決断期、不安な気持ちをどう解消しましたか 私はおしゃべりが好きなので、私をよく知ってくれてる人と おしゃべりで解消することが多いですね。 不安をきいてもらうことによって、冷静な意見を貰ったりして 自分の不安の正体がはっきりしてきて、気持ちがおちついてくると それに立ち向かうことができるようになります。 (越えられるという訳じゃ、全然ないんですが) あとは、やはり不安の正体をあばく為に 情報を集めますかね。たとえば私の目下の不安は「転職」なんですが はじめは、自分が何ができるのかさえわからなかったんですが 情報を集め、自己分析をするうちに、何が足りないのかわかってきます。 それでもやはり不安ですが。五里霧中ではなくなりました。 こんな回答でお役にたちますかね(^^;?

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の今、一番の不安も、転職なのだと、気がつきました。 貯金がない、それは、感じていましたが、 不安定な収入。意にあわない仕事内容。 そして、なによりも、仕事に対する意欲が、薄いのです。 情報集めも、少ないように思えます。 なまけてます。 おしゃべりで解消、今日2時間ほど、遠距離電話してしまったのですが、 出費のことで、ちょっと後悔しました。 買いたいもの我慢してたのにと、2万円は、きついぞ。 電話は、自分からは、なかなか、切れないので、 なるべく掛けないようにしてるのですが、 世間話で、終わってしまい、かなり、疲れました。 これも、なかなか、直らない私の欠点の1つです。 可能性を捨てないために、無駄な努力を積み重ねて、 自分が振り回され、人生設計が狂って、しまったと その人のせいにがちなのです。 すべては、自分の至らなさから、来ることなのですが、 私の決意、あなたがしたことに対する怒りの気持ちを、 今までとは、違うということを見せたいのです。 相手が、私の怒りなど忘れたかのように、翌日や言い合いの何分か後に、 電話をしてきて、私からは、もう連絡もしないし、つきあわないと 思っていても、 根本的に、相手を嫌いになることは、できず、 また、信じては裏切られる思いの繰り返しなのです。 今回は、大金も掛かっているので、 金の切れ目が、縁の切れ目で、貸したお金を返してもらえば、 後は、すっきり、するのかもと 最後通告を出したいのです。 相手に、自分の行動、発言の責任、重要さをかみ締めて欲しいのです。 田中真紀子さんのスカート発言や、明智光秀の敵は、本能寺にありのように、 気がついたら、私の足を引っ張っているのは、 他人ではなく、身近にいたんだと、 精神的に、かなり、まいっています。 絶交状をつき付けたことで、相手が、自分の気持ちを理解してくれればいいのですが、今までのように、キレタだけで、おしまいだと、 このまま、ずるずると、フェードアウトするほうが、 私も年とったり、相手も弱ってきたり、 自分の新しい生活や仕事がうまくいけば、 相手を思いやる余裕が、できては、来ると思うのですが、 できるだけ早く、決着をつけ、新しい生活ができると ある意味、さっぱりしてたのが、彼女の横槍で、ご破算にされ、 憤慨しています。 しかも、それを自覚してないことが、 私としては、大変、腹正しいのです。 自分に対して、信頼関係を持たない相手を、 信じる必要はないのではと、いつも思います。 星飛馬の父親みたいに、ちゃぶ台、ひっくりかえして、 大暴れしてやろうか、ほっぺた、はたいてやろうかと、 昨日は、眠れませんでした。 今まで、そんなことは、1度もしたことがなく、 これからも絶対しないと、私自身の性格、信念からして、 ありえないことなのですが、 それほど、恨みに思ってしまったのでした。 今日は、少し落ち着いて、面と向かうと言いにくいので、 手紙にしました。 書いてみて、これは、最後通告だし、 渡した後は、どんなに気持ちが揺らいでも、 武士に2言はなし。 仲介者など、誰が泣き付いてきても、 コンタクトは取らない。 もう2度と会わない覚悟なのですが、 情という感情に、さいなまされています。 私の人生を私自身のために、取り返したいのです。 誰かの言葉で、自分の行動を左右されたり、 悩んだりする思いは、もうたくさんですし、 声を荒げる行為は、神経が、磨耗していく気がするのです。

関連するQ&A

  • 長年の友達と絶縁するには?

    長年の友達と絶縁希望です。 良い思い出もたくさんありますが、 その人の人格にもう我慢できないし、 自分もこの件でこれ以上悩みたくないのです。そこで、絶縁状を送ろうと思っています。 徐々にフェイドアウトが良いのかもしれませんが、それだと自分がモヤモヤとし、前を向けないので、白黒ハッキリさせたいです。 そこでシンプルにいくか、今までの小さかった頃からの恨みつらみを全て許して付き合って来た等とつらつらと全て書いた方がいいか迷っています。 とりあえず今後全ての連絡先は削除する という文言は入れるつもりです。 こちらの絶縁の意思が固いことと 出来れば相手が今まで自分に対し、悪いことをしたと思わせるような文が書ければ良いと思っています。 絶縁文を送ることは自分の中で決まっているので、徐々にフェイドアウトという回答なしで、どういう文を書いたら良いか、 また絶縁状を送りつけたことのある方の回答、そしてその後についてもお聞ききしたいです。よろしくお願いします。

  • 絶交されました

    5年来の友達(同性)に「さよなら」と数日前に絶縁宣言をされました 理由は、友達の人間関係の悩み相談に対して、私が 「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 このメールを送ってからいきなり返事がこなくなり、 彼女自身のブログで 「自分最悪だ、お別れするべきだ。友達になってくれてありがとう。さようなら」 みたいな内容を長文で書いてありました。 このブログの内容は、正直被害者意識というか悲劇のヒロインぶってるようにしか思えませんでした。 ちなみに、はっきり私あてとは書いてありません。 友達みんなと絶縁するという内容だったので、事情を知らない他の彼女のブログを読んでる友達は心配して連絡をしたでしょう。 これまでこの友達のことは一緒に旅行行ったり、離れてからもしょっちゅう連絡をとっていて仲がよいと思ってたのに。 本気で絶交したいんだと思いますか? 私の予想では、このブログをみて焦った私に謝ってほしいのかなと思ったんです。 しかし、謝ることではないとも思います。 私はこのまま放置すべきでしょうか? どう思われますか?

  • 唐突な絶交

    初めての投稿です。長文、申し訳ないです。 先日、友人から一方的に絶交されました。 ある日途端に「訳あって行けなくなった」「迷惑かけちゃうから理由は言えない」等、メールで切り出され、いつものように二人で通う筈だった学校にも一人で行くようになりました。 それから徐々に距離を置かれるようになり、 今まで自分のクラス(彼女とは別クラス)にさえ友人と呼べる相手が居なかったのに、突然輪を作り騒ぎ始めるようになりました。 其処までは私も、「数年と居るしマンネリ化?しちゃってたのかな...」「(友人)ちゃんも楽しそうだし」と思うことが出来たのですが、 友人に相談してみた所、私だと分かる陰口をネット上で書いているみたいなのです。 それも、絶交に至った理由はよく分からず「一緒にいて疲れる」だの「(私)ちゃんが遅い」だの.... 最近になって「死ねばいいのに」とまで書かれてしまいました。 何の関係もない彼女の友人にも陰口を背後に叩かれる日々です。 絶交された挙げ句、其処までされる原因が分かりません。 彼女とはバイト先も同じなのですが、彼女の方が上手く馴染めているようで。 店長含め先輩方に、私の事を悪く言っているような気もして精神的にも追い詰められている状態です。 今まで私の相談にのってくれていた友人までも、彼女と仲良くするようになり。 冗談で言われた「じゃあ、さっさと死ねば?」て言葉にも最近では過敏に反応して、目眩のような吐き気までも感じてしまう始末です。 この状況から打破するには、どうすればいいでしょうか? 一方的に距離を置かれて以来、彼女と元通りの関係になろうと努めましたが、私を視界にも入れてくれない今、 もうどうしたらいいか分かりません。 絶交されたからには私に非の打ち所があるのでしょうが、元々、彼女自身よく分からない所があり、先日、避けている私に対して近所での擦れ違い際にお菓子の入った箱を渡してきたり(この時、彼女は大分酔っているみたいだったので、そのせいかもしれませんが) 彼女に弄ばれているだけのようで、酷く気持ち悪いです。 この心のモヤモヤから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 信じていただけあって、ショックが大きいです。

  • 私と絶交した元彼に手紙を送ってもよいでしょうか

    3週間前ぐらい、遠距離恋愛だった(元)彼に振られ、絶交されました。 彼によると、絶交された理由はお互いの性格が全く合わないなどということなのですが、私は色々悪いことをしてしまって、実際考えていないことを口にしたり、メールやメッセージで書いたりしまったということも事実です。それで、彼に心から謝りたいと思います。 しかし、謝る機会が全くありません。彼は私の住んでいる地域に住んでいませんし、SNSで私の事をブロックしました。別れられた時にメールを書きましたが、無反応だったので、私からのメールはおそらく読まずに消すか、スパム扱いにすると思います。 それでも、どうしてもちゃんと彼に謝りたいと思っています。それで、手紙を送ればどうだろうという考えが湧いてきました。しかし、私は彼に絶交されたのです。一生私にまた会うつもりはないと彼がメールで書いたし、私の人生から消えるということまで告げられました。ですから、今すごく困っています。 はっきり私が悪いので、謝りたいのですが、彼はもう私と何の関係も欲しがっていないので、私から手紙をもらったら、きっと迷惑ですね。今でも彼のことが好きで、彼に迷惑をかけたくありませんし、ストーカーっぽい存在にもなりたくありません。それでも、本当に謝りたくて、気持ちを伝えたいです。しないと、全く落ち着けないような気もします。 どうすればいいんでしょうか。手紙を送ってもいいのでしょうか。それとも、やはり彼に連絡を取ろうとしない方がいいのでしょうか。 皆様のご意見をおねがいします。

  • 絶縁する方法

    30代パート主婦。 中学生のときから付き合いのあった友人と関係が お互いの環境の違いから合わなくなり、 距離を持ちたいのです。 でも、友人は「大親友」と思い込んでいて、 粘着質になるしで困っています。 絶縁方法をアドバイスください。 絶縁宣言をして、メール、携帯番号拒否をしましたが、 新規番号にしてかけてくる人なので、 拒否設定しても意味なかったです。 私の携帯は、宅配の受け取りなどで不特定の人と やりとりするのに使うため、知らない番号を出ないと いう事ができません。

  • 自分から絶交を言い渡した親友と復縁したい

    現在27歳独身女性です。 私は中学からの親友だった女の子に3年前、自分から絶交を言い渡してしまいました。その後一切お互い連絡をしてません。 絶交をした理由をお話します。 当時私は彼女に紹介して貰った男性と1年半遠距離恋愛をしていました。ところが実はその男性は女関係に信じられないほど大変ルーズだったのです。そして私は頭に来てしまい、彼女に八つ当たりと暴言を吐いてしまいました。。 なんてひどい事を言ってしまったのかと今物凄く反省しています。具体的には 「そんな男だとわかって紹介したんでしょ!!私の事を騙したんでしょ!」等です。。その他色々とぶちまけてしまいました。 当時は私が彼の家の近くに引っ越し、遠距離恋愛を解消して間もない頃でした。近くで彼と接するようになり、彼の今まで見えなかった部分が見えてきてショックと怒りを感じていたんです。 冷静に考えると1年半も付き合っていて見えない部分を見ようとしなかった自分。。。もともと怪しい部分は初めからあったけど目をつぶっていた私も悪いし、ましてや人にそれを当たるだなんて随分ひどい事をしてしまったと思います。。彼女は当時順調に人生を歩んでいてそれに私が羨ましさや妬みを感じていたのもあります。 そんな事完全に私のエゴですし、申し訳ないと感じています。。 彼女とは中学卒業以来連絡が途切れそうになってもなんとか交友を続けてきていましたが私の自己中心的な行動で関係を切ってしまい、今になってものすごい後悔をしています。 何故今回3年も月日が経って急に思い立ったのかというと、たまたま整理をしていて昔彼女とやりとりした手紙や写真を見つけたためです。手紙からは思いやりや優しさを感じて、今自分がやってきた事にとても後悔してしまっています。 できれば又連絡を取って謝り、復縁したいと思うのですがこれも又自分勝手な考えでしょうか? やはり3年も経っていきなり連絡して迷惑でしょうか? もう彼女は連絡など欲しくないと思ってるでしょうか? 現在男性とは男女関係は切り、たまに連絡を取っている状態です。 彼女に連絡する事がかえって迷惑ならばこのまま反省していきたいと思います。 皆さんならどう思いますでしょうか?

  • 縁を切るにはどうすれば良いでしょうか?

    私は絶交、絶縁ができません。 悪くに言われたり、虐められても、 しばらく距離を置いていると、アイツは元気かな?ってなってしまいます。 精神的なダメージが大きいほど、時間はかかりますが、今まで浮気されても、アイツは元気かな?と思ってしまいます。 私はどんな人でも失敗はするし、成長できると考えてしまい、絶交できず、しばらくイライラや、アイツはどうして、あんな事ができたんだろうと不毛な考えをしてしまいがちです。 でも、相手は私と関わりたくないという人が殆どなので、余計辛くなります。 できれば絶縁して、人間関係の負担を楽にしたいです。 皆さんは無理、ありえないと思った人と、どうやって絶交、絶縁しますか?

  • 別れ方について

    付き合って2ヶ月の女性がいます。一緒にいても全然楽しくなくて、別れたいのですが、自分から別れを切り出した経験がないので悩んでいます。 徐々にフェードアウトしたいのですが、何か良い意見や経験談頂けると嬉しいです。

  • 辛いです

    付き合って2年。遠距離恋愛をしています。38歳女、45歳男です。 毎週末会いに来てくれていましたが、身体的に負担であるとここ半年は2週間に一度になり、徐々に連絡もあきがちになって(毎日スカイプで話していた)すれ違うことが多くなってきました。 思いやりにかける事を言われたりで、私から別れを切り出し、彼も了承したのですが、その後数日スカイプで私を待っている状態でした。 私も未練たっぷりだったので声をかけ、しばらく「距離をおこう」ということになりました。 その後、まめに朝晩のメールは来るのですが、連絡がない日もあります。 こういう不安定さというか、「夜に連絡がない」というだけで、私は彼の浮気を疑い、苦しくなります。以前はこれで彼を罵倒していました。 私が悪かったのでしょうか? 結果的に彼を追い詰めたのでしょうか? 遠距離ゆえに不透明さをなくそうという思いやりは彼にはなかったのでしょうか? もう距離をあけるというレベルではないのでしょうね・・・ もう彼は離れてしまったのでしょうね・・・ フェードアウトされるんでしょうね・・・

  • 結婚しなくて良かったと思えば良いのでしょうか?

    結婚を前提に付き合って3か月の彼氏に 「仕事が忙しい為距離を置きたい」と言われました。 私は「要するに別れたいって事?」 と聞くと「そうじゃなくて」 とか「別れたくはない」 と言います。 別れたいのならはっきり別れると言えば良いのに こうやって自分が悪者に成りたくないから 「距離を置きたい」と言い徐々にフェードアウトしようとする男は 結婚しなくて良かったと思えば良いのでしょうか?