• 締切済み

化合物、混合物の違いと第一イオン化エネルギーと電気親和力

po-netの回答

• po-net
回答No.4

こんばんは。 >「化合物と混合物」に付いては基本的にはpo-netさんの解説と一緒ですが、>「塩酸」や「希硫酸」は水溶液ですので、shu84さんも理解しているように混合物です。 >(po-netさんの書き間違いでしょう) >>塩化水素は化合物ですが、塩酸は厳密に言うと塩化水素と水の化合物。 失礼しました、確かにココは書き間違えです。 危うく間違いを教えるところでした。 私が書きたかったことは、 「塩化水素は化合物ですが、塩酸は厳密に言うと塩化水素と水の混合物」 です。 Zincerさん、ご指摘ありがとうございました。