• ベストアンサー

こんなデジカメ、ないでしょうか・・・

takuma_hの回答

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

残念ながら全ての希望を満たすデジカメは今のところないですね。 特に重さ200g以下で光学3倍ズーム搭載というカメラというと 選択肢が限られてきます。 持っている雑誌やカタログをを改めて見直しましたが 重さ200g以下で光学3倍ズーム搭載している機種は ニコンのCOOLPIX2500、775、885ミノルタのディマージュX しか見当たりませんでした。 (ちなみにディマージュXはボディがアルミ、ニコンのものはプラスチック) その中でもカタログにマクロ8センチ以下の数値が書かれているのはニコンのものだけでした。 (カタログ値で4センチ) ディマージュXはマクロモードが無いので最も近づいても25センチ程度でしか撮影できません。 マクロ撮影をしたいということですから最も希望を満たしているのは ニコンのCOOLPIX2500、775、885ということになりますかね。 この3機種だとストロボ調光可能と電池駆動以外の条件は全て満たしています。 775,885についてはカメラのリチウム電池2CR5が専用バッテリー の代わりに使えるのでバッテリの心配は少し和らぐかと思います。 2500は2CR5は使えませんがレンズが回転するスイベル方式を採用していて 変わったアングルの撮影ができるという魅力がありますので このあたりはkeolaさんの好みになりますね。 200万画素以上のコンパクトカメラではマクロはほとんど カタログ値で10センチ、好条件さえそろえば8センチ程度まで近づける というのが一般的なので、 マクロがカタログ値で10センチ、本体重量が200g台(バッテリ、メディア込みで300g前後)の光学3倍ズーム搭載、200万画素以上のカメラというのであればかなり選択肢は広がるかと思います。 その場合はキャノンのPOWER SHOT S30、S40が 大きさ、性能、画質、値段のバランスが一番いいかなと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの買い替えを検討中なんですが・・・・

    今年6月頃にカメラ屋のセール品にてSONYのF77を購入しました。 デジカメとは何ぞやということもよく分からぬまま とりあえず画素数が大ききければいいだろうと 400万画素のこの商品を選んだのですが 光学ズームが無く、デジタルズームも最高画素で設定すると使えないということで 全く使い物になりませんでした。。。。。 元はといえば製品の性能を調べぬまま購入してしまった自分が悪いのですが、 マクロもあまり出来ず、ズームも出来ない為買い替えしようと思っているのですが 今度は失敗したくないのでいろいろとご教授ください。 主な用途 → (1)TDRでのパレード&ショーの撮影(L版もしくはハガキサイズ)          (2)オークション用の商品の撮影 下記のような条件のデジカメがあると嬉しいなっと思うのですが、 何か該当商品で思い当たるものはありますでしょうか? 1. 光学式ズームが3.6倍以上(デジタルは無くてもよい)   遠くにいるミッキーを撮る為にもズームは必須。 2. 手ぶれ修正(防止?)機能付き 3. 出来れば防水仕様(ちょっとした雨などもOKな程度) 4. マクロが2cmくらい 5. 出来れば記憶媒体があまり特殊でないもの   (私的な意見ですが、xDカードとかだとちょっと特殊かなっと思うのですが) 現在、 (1)の用途にはフィルムカメラ(オリンパス製の4倍ズーム)を使用しています。 生活防水ですし、ズームもカナリ出来るので全く不便はありません。 (2)では姉のニコンのクールピクス3200(3100?)を借りて撮影していますが ニコンはマクロに強いらしくF77とは比べものにならないくらい綺麗に撮影出来てました。 P.S. 価格.comでF77の口コミを見るとユーザーさんの多くはとてもよい商品だと評価していました。    使い始めたばかりの私にはまだその魅力が全く分かりません(>_<)

  • 広角のコンパクトデジカメについて

    広角、500万画素以上、単三、等が備わっているコンパクトデジカメを探しております。 ほとんどが、35mm換算で35mm程度であったり、専用バッテリーであったり、 なかなか希望するタイプが探せません。カメラに詳しくご存知の方は、ご教授の程、 お願い申し上げます。 (1)35mm換算で24mm~28mm程度、望遠側は100mm程度のズーム (2)画素数は500万以上 (3)電源は単三電池を使用するタイプ (4)メーカーは出来れば国内カメラメーカー (5)出来れば動画も撮影可能なタイプ (6)既に生産中止品となったモデルでもいいです。(中古を購入します) 上記の(1)(2)は、どうしても欲しい機能です。 宜しくお願い致します。

  • ムービー付デジカメでお薦めは?

    旅行が好きで、旅行先で使うことを考えています。 これまでデジカメは、ソニーのFD媒体>オリンパス>ソニー(W1)を使ってきましたが、現在使っているソニー(W1)はムービーがついているもののズーム機能がありません。 ムービーはビデオにするまででなく、スケッチ代りに使うのですがズームがないとどうしても困ってしまうことがあります。 そこで以下の条件(希望)を満たすデジカメでお薦めのものがあれば、是非お教え下さい。 (1) 画素数は5メガ以上 (2) 手ブレ補正・修正・防止機能付き (3) ムービー付きでズーム機能付き (4) 静止画(カメラ)での3倍以上のズーム機能付き (5) できればレンズの明るいもの(夜間撮影も多い) 以上で、メーカーや記録媒体は問いません。

  • デジカメの購入機種について悩んでいます。

    今度、初めてのデジカメを購入したいと思っています。 そこでなんですが、 OLYMPUSのC960Z (131万画素・3倍工学ズーム)¥34800 と CASIOのQV2000UX (211万画素・3倍工学ズーム)¥39800 の どちらにしようかを決めかねています。 131万画素より211万画素のほうが魅力なんですが、メーカーから考えると、OLYMPUSのほうが、 カメラでは一流のような気がします。本当に悩みます。 明日にでも買いに行きたいのですが・・・ デジカメに詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私に適したデジカメは?

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 用途は、友人や知人のお宅で飼っておられるペットの写真を撮るだけです。 お部屋によってはやや暗めにしておられるところもあり、フラッシュも使用できません(ペットに悪影響なので)。 またカメラは固定などせず、移動しながら手持ちで撮ります。 カメラ本体の大きさはジャンパーのポケットに入るぐらいで、重さは200g以内がうれしいです。 新品で比較的容易に手に入るもので、2万円以内でお願いします。 なお、光学ズームはあってもなくてもよく、マクロ撮影や動画も私には不要です。画素数は300万画素以上あれば充分です。 フジのF30というのが良いと聞きましたが高価で手が出ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ、安のがいいか、高いのがいいか?

    デジカメを買いたいと思っています。 何がいいか?なんて簡単には出てこないでしょうから、みなさんのご意見を聞いて決めたいと思います。よろしくおねがいします。 私の使い方としては、子供の運動会や発表会の写真を撮ることが主です。 お金はあまりかけられないし、買ったら長く付き合うので、十分吟味して、デジカメが安くなるのを待っていました。 希望は、カメラメーカのもの、コンパクト軽量、300万画素クラス、光学3倍ズームつき、価格4万円以下でした。 この条件を満足するカメラが今はありますね。 一番気になるのはオリンパスのC-300ZOOMです。30000円以下と安くて高機能で言うことなし!ですね。 しかし、衝撃の1台が目に留まりました。 光学12倍ズーム、パナソニックのDMC-FZ1です。脅威の光学12倍。しかも、レスポンスも性能もいいらしい。 ただし、家電メーカ製、200万画素しかない、ちょっと重い、なんと言っても価格50000円・・・。 みなさんなら、この安いカメラと高いカメラのどちらを買いますか?

  • デジカメ

    オリンパスのキャメディアC-2 と C-2ZOOM と C-120 どれを買うか悩んでいます。カメラを買うのは初めてなんで誰か教えてください。 どれが 一番良いのか。 200万画素程度で考えてるんですが特にオリンパスにこだわってるんじゃないんで他のメーカーでもいいです。 金額が あまり高いと困るんで適当なお勧め教えてください。プリンターはエプソンのPM-900C で 年賀状作ったり写した画像をプリントしたりオークションの写真を撮ったりって感じで使いたいんです。宜しくお願いします。

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • デジカメ、どちらがいいのでしょうか

    デジカメの購入を検討しています。でも、私にはさっぱりわかりません。 そんな中、この二つに絞ってみました。 使用するのはHPに載せるが主になります。 今所持しているPCはSDメモリーカード、メモリースティックの使用が可能なようです。 ど素人でわからないことがいっぱいなのですが、どちらがいいのでしょうか? わからないなりに気になっているのは「充電」に関してです。この点も、他に気付いた点も何かあれば教えてください。よろしくお願いします。 オリンパス デジタルカメラ ”μ(ミュー)15DIGITAL”型番:M15 ●有効画素数/320万画素●開放F値/F3.1(W)~F5.2(T) ●光学ズーム/3倍●デジタル拡大/4倍(光学ズームと合わせて最大約12倍シームレスズーム)●記録媒体/xDピクチャーカード●液晶モニタ/1.5型(インチ)TFTカラー液晶●本体サイズ/W99×H56×D33.5mm●本体重量/165g ●付属品/xDピクチャーカード(16MB)、USB接続ケーブル、ビデオケーブル、ストラップ、CD-ROM(キャメディアインフォメーションディスク)、リチウムイオン充電池、充電器、充電器電源ケーブル キヤノン デジタルカメラ ”IXY DIGITAL 30a(イクシデジタル)” 型番:IXYD30A ●カメラ部有効画素数/約320万画素●撮像素子/CCD1/2.7型、総画素数約330万画素●ズーム/光学:2倍、デジタル:3.2倍●レンズ/焦点距離:W5.4-T10.8mm、F2.8(W)-3.9(T)●撮影距離/47cm~∞、マクロ時:10~47cm(W)、23~47cm(T)●シャッタースピード/15~1/1500秒●記録媒体/SDメモリーカード ●記録画素数/2048×1536/1600×1200/1024×768/640×480 ●電源/専用充電式リチウムイオン電池 ●本体サイズ/W85.0×H56.0×D23.9mm(突起部を除く) ●本体重量/約165g(本体のみ) ●付属品/リストストラップ、AVケーブル、バッテリーパック、バッテリーチャージャー、インターフェースケーブル、CD-ROM、SDメモリーカード(16MB)

  • デジカメ買い換え時でしょうね

    こんにちわ いろいろ教えてください。 一台目 OLYMPUS C-900ZOOM 1999年10月購入 130万画素 二台目 OLYMPUS C-300ZOOM 2002年7月購入 300万画素 子供の写真を中心に2万枚くらいとってきました。 まだ使えるのでもったいないという気もあるのですが みなさんはもっと頻繁に買い換えているようですね。 私もパソコンの周辺機器などは頻繁に買い換えているのですが カメラには疎い方で大事に使っています(^^;) 新しい物は画素数や起動の早さなど優れているようなので 少し調べているのですがOLYMPUSで良い物はありますか。 できれば同じメーカーが使いやすいのではないかと思ってます。 場合によっては別のメーカーに乗り換えても良いとは思っています。 今はスマートメディアなのですが記憶媒体も変わってしまうのでしょうね。 価格comなどで人気商品を当たればいいのかもれませんが ちょっとここでお聞きしてからと思っています(^^;) ※電子媒体に保存するのはいくらバックアップをとっても こわれる危険性があるので心配だったのですが 最近10円でプリントしてくれるところもあるので ちょっとやる気になってきました。 引き延ばしも試してみたいと思っています。