• 締切済み

winXPでエクスプローラ不具合

昨年よりWinXPをアップ版でクリーンインストールして使っています。 最近までは快適に使っていたのですが ショートカットからソフトを起動するには正常なんですが エクスプローラ→マイコンピュータ→CまたはDドライブ→フォルダと 展開していくとエクスプローラに障害が出ましたと表示されて 止まってしまいます。 関連機器も正常に作動していますしUpdetaも確実に実行してあります。 特にすばやく展開した場合に出る確率が多いようです。 何か対策がありますでしょうか アドバイスよろしくお願いします。 katu-12

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.1

マシンの基本的なスペック等がかかれてありませんが、どうなんでしょう? WINDOWSの表示を、クラッシックに変えても同じようなエラーが出ますか? ウィルススキャンソフトなどは常駐してますか?

katu-12
質問者

お礼

早々にアドバイスいただいたのに遅れ、また、基本的な事を書き忘れて申し訳ございません。 自作PCでマザーボードはK7T Pro(MS-6330)でCPUは Tnunder bird1GGHzで昨年1月に作成したものです。 HDDはプライマリMaxtor 96147H6(60GB)セカンダリIBM PTA372050(20GB) プライマリのパーティーションは3等分してあります。 グラフィック・サウンドカード共にノーブランド(安物)です。 アンチウィルスソフトはウィルスバスター2002をインストール リアルタイム検索をはじめファイヤーウォールまですべてチェックを入れてあります。 expior.exeのダイアログが出て、内容は 「問題が発生したため、expior.exeを終了します。  不便をおかけして申し訳ありません。  作業中であった場合その情報は失われた可能性があります。」 ご指摘のように私はクラシックで設定してあり、現在はXP画面で 様子を見ていますが改善されません。 また、上書きインストールも試して見ましたが 結果は同じなのでこの場に質問させていただいたわけです。 最終的には再フォーマットして再インストールを選択する事になる と思いますが今までこんな症状が出た事がないので困惑しています。 最近インストールした周辺機器に某社のUSBカードリーダーが ありますがXP対応のドライバーでインストールしました。 他には思い当たるものがありません。     katu-PC

katu-12
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまいました。 解決しました。 現在デスクトップに壁紙を設定しています。 アイコンが邪魔なので非表示にしてありますが これを表示にするとどんなに荒っぽくエクスプローラを クリックしても不具合は出ません。 アイコン表示で解決はしましたが 原因が私のインストールしたソフトや周辺機器にあるのか わかりません。 じっくり原因を探して見ます。 BIGMACさんありがとうございました。