• 締切済み

メモリについて

先ほどメモリを増設したのですが パソコンを起動しようとすると C:\WINDOWS\System32が存在しないか、故障しているため起動できません。 修復するには、セットアップしなおしてください。 とでて、使う事ができません・・・ CDを使ってセットアップしなおすらしいのですがよく分かりません・ パソは NEC VALUESTAR VL5003D メモリは GREEN HOUSE製のSDRAM DIMM GH-SVM133/512M  です。 一応GREEN HOUSEのHPで、対応のメモリを検索して買ったのですが、このメモリでは、パソコンをつかうことが出来ないのでしょうか@@? どなたか助けてください@@

  • 2422
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • san83
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.3

お話のあったこと、スロット1,2  RAM1,2,3 すべて正常と思はれます。 さあーて、これからが難しいです。 実は私は、「相性不存在論者」で今迄に数回ですがですがすべて、うまく行きましたのでそうなりました。 相性の発生する原理は、一般論で主にCPU マザーボード RAM の製造時に仕様上の数値にバラツキが出ることで、ある範囲の「許容範囲」内で製品を数多くのグループに選別しています。これの組合せで相関関係が複雑化します。 最近の製造技術の向上でバラツキは、小さくなった、なくなりつつある。 が不在論の根拠でした。 今回場合、電源ON→BIOS→MBR→OSパーテーション の起動シーケンスが不全でありますので、やはりRAMの相性かもわかりません。 詳しい方からのレスポンスで考えてください。

2422
質問者

お礼

反応遅れましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。

  • san83
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

まず確認したいのですが、マシンVL500DはついていたRAMでWinXPが正常に 起動していたのですね? はい、ならばそのRAMを抜いて、そのスロットに購入したRAMを挿入して起動してください。 正常ならば、ひとまずその RAM は正常です。 不正常時にはまずBIOSが反応します、次にWindowsが反応しますので、その状況をメモしておきます。 次に今迄あいていたスロットを清掃します。ほこり、タバコの煙のヤニは最悪です。 次に、そのスロットだけで RAM1 RAM2 を1本ずつくけてチェックします。この目的はスロットの接触を確かめることです。 以上の作業は静電気や指の汗による障害が発生しないように注意して行います。 この作業で、どちらかのRAMが怪しいば場合は,memotest86のテストにかけますが、Windows上でのチェックは大変なので、Linuxを使っている知人、友人に5分間だけチェックしてもらうことにします。(すべて行うと8時間かかります) 次に本題の、スッロト1にRAM1(純正) スロット2にRAM2(購入品)を 挿入しますが、これからのことは http://winxp.pasokoma.jp/7_202947.html#202947 を参照してください。トライしてスキルアップしてください。

2422
質問者

補足

丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。 言われたとおり、もともとのRAMを抜いて、買ったRAM1を挿したところ正常に作動し、もう一個のRAM2も挿したところこっちも正常に作動しましたが、スロット1にRAM1(純正)スロット2にRAM1(購入品)買ったのを挿すと、san83様が教えてくださったレスと同様青い画面で止まってしまいます。 もう1個のRAM2購入品に変えてみても同じようになってしまいます。 両方とも購入したRAMを挿すと、WINDOWSのファイルが見つからないか、壊れているか・・・とでてしまい1個は使えるけど、2個いっぺんには使えない状況です。 スロット2個にもRAM2個にも問題が無いということは、購入した2個のRAMの相性が合わないってことでしょうか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

メモリ増設後に発生したのであれば、正しく取り付けられていない可能性が大です。 もう一度抜き差ししてください。

2422
質問者

補足

んと、きちんと挿して起動しているのですが、どっちのメモリを使っても青い画面になってそこで止まってしまいます。 GREEN HOUSEで自分のパソコンに合うメモリを買って、不具合がおきてるんですが、どうにかして問題は解消できないものですか?

関連するQ&A

  • 増設><;

    いま、メモリの増設を検討しているんですが、 OS:Microsoft Windows XP システムモデル:PC-VL3003D BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:AMD Duron(tm) Processor,~1.1GHz メモリ:256MB のPCに GH-SVM133/256M PC133 168p SDRAM DIMMや、 GREEN HOUSE 512MB 168PIN SDRAM DIMM PC133 GH-SVM133/512M の増設は可能でしょうか? 何度も何度も質問ばかりで申し訳ないです><;

  • PCV-J20GBPにメモリを増設したいのですが

    PCV-J20GBPにメモリを増設したいのですが、前回、質問させていただいた増設メモリのことなんですが、ネットで検索したところ、GREEN HOUSE 512MB 168PIN SDRAM DIMM PC133 GH-SVM133/512Mという製品がよいと思いましたので、この商品は、PCV-J20GBPにて使用可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンに合うメモリ

    先ほど作った記事に返信できないのでまた作ります・・すいません@@ 皆さんの教えてくださったサイトでいろいろ調べたところ。 自分のパソコンNEC VALUESTAR VL5003Dなのですが 対応するメモリがVS133-512MとGH-SD133/512Mが検索されました。 そしていろいろ安いところを探していたら、みどりやという場所で グリーンハウス製 型番 GH-SVM 133/512M 9150円というのを見つけました。 グリーンハウスで同じのを見つけたのですが、19170円で値段の差が激しいのですが、この差はなんでしょうか^^; 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • メモリを購入したいのですが・・・

    メモリを現在買う予定なのですが、 PCに付属しているマニュアルを読むと 増設できる増設RAMサブボードは「DDR SDRAN DIMM」のやつを購入するようにとのことです。 ですが僕はDDR2のやつを購入したいのですが 対応しているのでしょうか? 一応買う予定のやつは D2/667-512M DDR2 SDRAM(PC2-5300)DIMM です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_667/ 僕のパソコンは NEC製  型番はVALUESTAR L VL47E/8D PC-VL47E8D  です。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    VALUESTAR VS500/6を使っています。 最近メモリ増設を考えていて、 調べてみると いろんな商品があり過ぎてわからないので アドバイスをお願いします。 PC3200や2000対応など書いてあるんですが DDR SDRAM DIMM というものなら何でもいいんでしょうか?

  • メモリの増設について

    最近メモリを増設しようとし、いろいろ調べて http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010148 このメモリを見つけたのですが、パソコンの説明書には 512×2の1024が最大と書いてありました。 一つのスロットで1024Mつめるこのメモリは認識されるのでしょうか? ちなみにPCのスペックは PC:VALUESTAR L(型番:PC-VL5708D) OS:WinXPSP1 CPU:Celeron2.6GHz メモリは説明書にはDDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプをつけるように書いてあります。また、512Mと256Mは認識されるとも書いてあります。

  • メモリの増設について

    PCの動作が重いのでメモリを増設しようと思うのですが、初心者のためどのメモリを購入すればよいかわかりません。 僕が今使っているパソコンはNECの型番PC-VL570/6Dです。 元から256MBのメモリ(DDR-SDRAM/DIMM,PC2100)が一つ刺さっていてあきスロットがひとつありますが、それに512MBのメモリを追加したいと思っています。 僕のパソコンにあうメモリを教えてもらえないでしょうか。

  • メモリ-増設

    動作速度に不満が出てきたので メモリ-を増設したいのですが 純正品は高いので、ノ-ブランド品などを使いたいのですが、現状で販売されてますでしょうか? パソコン機種名 NEC VL1000N/87D メモリ-型名  PK-UG-M033(純正品?) SDRAM-DIMM PC133対応 宜しくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    現在、「Let's note CF-W2DC1AXS」を使用しています。 中古で買った際に、もともとADTECの256MBのメモリが増設されていて、現在512MBはあるのですが、私としては512MB増設して、最大値の768MBまでもっていきたいと考えています。 そこで、「Let's note CF-W2DC1AXS」に合う512MBのメモリを教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると、 「172ピン マイクロDIMM (PC2100 / DDR SDRAM)」 と出てくるのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。 純正のものは高いので、できれば、保障はついてて安いものがいいなと思っています。 何かよろしいものはございますでしょうか。 さらに追加で質問なのですが、 調べていた中で、μDIMMとかMicroDIMMとかSO-DIMMとか、DDRとかDDR2とかDDR3とかSDRAMとかいろんな専門用語が出てきたのですが、調べてみても、何がどう違うのかがよくわかりません。 現在、GREEN HOUSEの「512MB DDR 333 CL2.5 FOR NOTEBOOK」と書かれたMicroDIMMのメモリを持っています。DDR32M8-60と書かれたものが16個ついているものです。 昨日、これをはめてみて起動できなかったので、とりあえずあきらめました。手で直接何度も触ってしまったので、だめになってしまった可能性も高いのですが、保証書などが行方不明になってしまい、型番などもわからないので、なぜこのメモリが合わないのかがわかりません。 こちらは、ついでで結構ですので、もしわかる方がいらしゃれば、こちらもお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリを増設したいのですが、

    この度、メモリを増設したいと思い価格.comで検索をかけてみたところ、使用しているPCで使えるメモリと条件が同じで価格が4000円ぐらいと安い物が見つかりましたが、ノーブランドです。。。これって購入してもきちんと使えますか? 現在使用しているPCは、NEC VALUESTAR L VL570/9Dです。 とりあえず、そのサイトも張っておくので、どうぞよろしくお願いします┏○ ペコッ http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=052000&MakerCD=59&Product=DIMM+DDR+SDRAM+PC2700+512MB+CL2%2E5

専門家に質問してみよう