• 締切済み

仕事の後に飲みに行く習慣

Spurの回答

• Spur
回答No.1

ドイツに4年間住み、ドイツ人数名のマネージャをしていました。 すくなくともドイツには仕事に後で同僚と飲食に行く習慣はありません。 おそらく誘っても来ないと思います。 みな、会社が終わると一直線に自宅に帰ります。 同僚以外の友達とはありますよ。 それから、昼食はありますね。中の良い同僚と一緒に行っていますよ。 >仕事とプライベートのケジメがついている それはどうかな~? 会社が終わった後は付き合わないというのと、そのケジメは別物ですね。 会社のものは自分のもの、自分のものは自分のもの、って考え方ですよ。 会社の備品を平気でプライベートに使ったり、休日遊びに行ったガソリン代を会社に請求したりしています。 ケジメは無いというのが私の印象です。 それに、仕事の後、日本から来た出張者などは喜んで夕食に連れて行きますよ。会社の接待費が使えますからね。 しかも、その出張者とは関係の無い職場の同僚や、ひどいときには近所の友人まで連れてきますよ。 ひどいもんです。 韓国や台湾では仕事の後に同僚と、ちょっと一杯がありますね。 私もお酒は弱いので、一緒に行って、割り勘をすると、いつも割り勘負けします。 毎回はキツイけど、少しは付き合った方が、会社では見られない面が見えたり、その後の仕事がスムースに行く場合がありますので、多少は付き合われた方が良いと思いますよ。 付き合ってもお酒を飲む必要は無いですよ。毎回、「お酒は飲めないのでウーロン茶を」とでも言っていれば、一緒に行く人もだんだん解ってきて、一緒に行っても無理にお酒をすすめず、「あなたはウーロン茶ね?」と言って気を利かせてくれるようになります。 そうなれば相手に、あなたのことが理解されたと言うことですね。割り勘も安くしてくれると思いますよ。