OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

排卵日はいつだったのでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237492
  • 閲覧数257
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (164/228)

1月の半ば頃から基礎体温を測り始めました。27歳兼業主婦です。
1期目は最低体温から16日目に生理が来ました。
最高体温からは7日目です。
現在は2期目ですが、いつが排卵日だったのか特定できません。
高温期に入る前の日が排卵日だときいたことがありますが、私の場合階段状で、よくわかりません。
最低体温は3月4日なんですが……。
2/2036.50(生理開始)
2/2136.55
2/2236.20
2/23(忘れ)
2/2436.25
2/2536.25
2/2636.50
2/2736.35
2/2836.30
3/136.20
3/236.20Hあり
3/336.10
3/436.05Hあり
3/536.15
3/636.20Hあり
3/736.30
3/836.25Hあり
3/936.35
3/1036.60Hあり
3/1136.55
3/1236.55
3/1336.65
3/1436.80
3/1536.85
3/1636.75
3/1736.85
3/1836.90
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

再度の書き込みです。
妊娠の兆候は、みんなバラバラですよ。
つわりもある人もいれば、ない人もいるし、
便秘になる人もいるし下痢になる人もいます。
そして、何も変わらず通常の便通の人もいます。
まだ、生理予定日ではないので、今の段階では分からないですよ。

友達の家にあった本を見て、私は排卵日あたりに一回だけしようと思いました。
その本の題名などは忘れましたが、外国の人が書いてる本です。
内容を簡単に覚えている限りで書きますが、
「精子は射精をしたら、膣を通って子宮に入り、卵管にたどり着き
卵子(排卵)を待ちます。
が、卵管にはたくさんの細かいヒダ状のものがあり、
その中は、精子の休憩場にもなるそうです。
毎日のようにセックスをすると、古い精子がその中に待機していいて、
排卵された卵子を狙って、その古い精子が受精することが多々あります。
古い精子は受精できないか、出来たとしても流産として
初期に流れる確率が高くなるそうです。
ですので、新しくイキのいい精子を受精させようと思うのなら
一回を狙ったほうが確率が上がると言うわけです」
こんな感じのことが書いてありました。
私も含め、友達もこれを読んで一回(読んで1回目ではなく、
排卵日あたりに1回を何ヶ月後かに)で成功しています。
ただ、精子は3日ぐらいで、普段と同じ量になるそうですので、
できれば、排卵日(狙った日)の3日前は禁欲してもいいかもしれないですよね。
1回だと不安なのはわかりますが、しばらく基礎体温をつけてみて、
だいたいが分かったら、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
がんばってください。
補足コメント
pentax

お礼率 71% (164/228)

再度の書き込みありがとうございます。
そういう理論だったのですね!>一回アタック。
ダンナには生理が終わる辺りから禁欲をお願いしてて、でも回数すると最初しか意味が無いんですね。
私はもともとSEXが好きではなくて、結婚してから解禁するまでは、
最初に買ったコンドームの箱がまだ残ってるぐらい(笑)だったので、
実は回数やるのは嫌だったのでした。
本日の基礎体温は36.65。昨日から下降曲線ですし、仕事で多大なストレスも抱えました。
たぶん何事も無かったかのように週末には生理が始まると思いますので、
次目指して頑張りますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 09:56:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/82)

グラフにはつけていますか。数字を追ってみてるとよくわからなくても、グラフに記せば、高温相と低温相の境って結構読み取りやすいものですよ。

私は素人なので、断言はできませんが、私の場合だったら3月9日が排卵日だと判断するでしょう。

あまり、最高温度、最低温度というのを気にしないほうがいいと思います。グラフに表して、図としてみてみるのが、一番わかりやすいと今までの自分の経験では思います。
補足コメント
pentax

お礼率 71% (164/228)

グラフはつけています。
最近エクセルでグラフを作ってみると、やっぱり9日が排卵日らしく思えます。
普段あまり生理が遅れないほうなので、予定日近くになっても
前兆が全く見られなくてあせってました。。
妊娠を望んでの基礎体温計測ですので、期待してしまって…。
でも9日が排卵日なら23か24日でないと生理は来ないんですよね。
じゃあ今来てなくても当然なんですが…。
つい妊娠を期待してしまいます。。。
投稿日時 - 2002-03-19 21:56:23
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

わ! がんばってつけてますねえ。
私、途中で挫折しました。
どうしても体温計くわえる前に起きて動いちゃうんですよ。トイレ行ったりね。
でも、復活させてがんばろうかしら。うん。

それで、強い味方をお教えします。KTOといって
基礎体温グラフがダウンロードできます。
毎日入力すると排卵日とか予測してくれますよ。

URL記入しときますね。
補足コメント
pentax

お礼率 71% (164/228)

URLありがとうございます。
早速行ってみることにします。
投稿日時 - 2002-03-19 22:01:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も2年位基礎体温を測って不妊専門の病院へも通った
りしましたが、その時は妊娠しませんでした。
グラフにつけてもなかなか排卵日がわからずイライラ
していました。
それよりもおりものの状態でみるのも参考にしてみて
ください。
排卵日が、近付くと長く伸びのあるトロトロの透明状のおりものが出てきます。
そのころが、排卵日です。自分の体をちょっとだけ
くわしく観察してみてください。
二人目の時は一発でした。
補足コメント
pentax

お礼率 71% (164/228)

やっぱり触ってみるのがいいですか…。
実はちょっと苦手なんです。
次回頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-03-19 22:04:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
pentaxさんの体温を、表に書きこんでみました。
私も8日か9日が排卵日だと思います。
8日に性交渉しているので、期待は出来ると思います。
それより、1期目の最高体温から7日目ですと書かれていますが、
高温期になってまら7日で生理がきたのでしょうか?
もし、その基礎体温があっていれば、高温期が短いので
「黄体機能不全」だと思われます。
まだ付け初めて間がないので、何とも言えませんが・・・

それから、排卵日あたりにたくさんHするより
「この日かも」って日に一回やったほうが確率が上がると思います。
私もそうだし、友達もみんなそうです。
ただこれも基礎体温がきっちりと分からないと無理なんですが・・・
下記の方がかかれてるとおり、おりものでも分かります。
今私は妊娠中ですが、今回基礎体温とおりもので
「今日だ!」と思って寝ている主人を起こし、無理やりやりました。
ジャストミートで現在妊娠8週です。
ちょっとイヤかも知れませんが、おりものは結構分かりやすいですよ。
補足コメント
pentax

お礼率 71% (164/228)

私の場合、どうも36.50度が境目みたいで、
それを越えてちょうど中間あたりで最高体温が来るみたいです。
今回は36.50度を越えて(3月10日)、現在高温期11日目です。
妊娠すると腸の調子が変わると聞いたことがありますが、
現在のところ便秘も下痢もなくむしろ調子がいいです。
今回は無理かもしれないです…。

やっぱり1回が当たりやすいんでしょうか。
いとこもそうだったのですが…。
1回だとどうも不安で…。
投稿日時 - 2002-03-20 07:26:20
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (77/242)

一応、オギノ式のサイトをご紹介しますが、実際のところ、計り方もありますし、体温がまちまち、さらにはホルモンのバランス等に問題があったりで、体温だけでは判断しにくい方もいるようです。
補足コメント
pentax

お礼率 71% (164/228)

こんにちは。
早速URL行って見ました。
排卵日カリキュレータなるものがあって、なかなか便利でした。

ちなみにお騒がせ致しましたが、昨日無事?生理が訪れました。
体温は36.50とやや高めですが、今までの記録から見ると、
2日目というのは私の場合、高めのようです。
が、着床時の出血というには普段どおりの生理すぎるので、
今回の妊娠はなかったということなのでしょう。
昨日生理がきたということは、やはり皆さんがおっしゃられているように、
8-9辺りが排卵日だったと思われます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 10:08:47