• ベストアンサー

排卵日はいつだったのでしょう?

1月の半ば頃から基礎体温を測り始めました。27歳兼業主婦です。 1期目は最低体温から16日目に生理が来ました。 最高体温からは7日目です。 現在は2期目ですが、いつが排卵日だったのか特定できません。 高温期に入る前の日が排卵日だときいたことがありますが、私の場合階段状で、よくわかりません。 最低体温は3月4日なんですが……。 2/20 36.50(生理開始) 2/21 36.55 2/22 36.20 2/23 (忘れ) 2/24 36.25 2/25 36.25 2/26 36.50 2/27 36.35 2/28 36.30 3/1 36.20 3/2 36.20 Hあり 3/3 36.10 3/4 36.05 Hあり 3/5 36.15 3/6 36.20 Hあり 3/7 36.30 3/8 36.25 Hあり 3/9 36.35 3/10 36.60 Hあり 3/11 36.55 3/12 36.55 3/13 36.65 3/14 36.80 3/15 36.85 3/16 36.75 3/17 36.85 3/18 36.90

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.5

再度の書き込みです。 妊娠の兆候は、みんなバラバラですよ。 つわりもある人もいれば、ない人もいるし、 便秘になる人もいるし下痢になる人もいます。 そして、何も変わらず通常の便通の人もいます。 まだ、生理予定日ではないので、今の段階では分からないですよ。 友達の家にあった本を見て、私は排卵日あたりに一回だけしようと思いました。 その本の題名などは忘れましたが、外国の人が書いてる本です。 内容を簡単に覚えている限りで書きますが、 「精子は射精をしたら、膣を通って子宮に入り、卵管にたどり着き 卵子(排卵)を待ちます。 が、卵管にはたくさんの細かいヒダ状のものがあり、 その中は、精子の休憩場にもなるそうです。 毎日のようにセックスをすると、古い精子がその中に待機していいて、 排卵された卵子を狙って、その古い精子が受精することが多々あります。 古い精子は受精できないか、出来たとしても流産として 初期に流れる確率が高くなるそうです。 ですので、新しくイキのいい精子を受精させようと思うのなら 一回を狙ったほうが確率が上がると言うわけです」 こんな感じのことが書いてありました。 私も含め、友達もこれを読んで一回(読んで1回目ではなく、 排卵日あたりに1回を何ヶ月後かに)で成功しています。 ただ、精子は3日ぐらいで、普段と同じ量になるそうですので、 できれば、排卵日(狙った日)の3日前は禁欲してもいいかもしれないですよね。 1回だと不安なのはわかりますが、しばらく基礎体温をつけてみて、 だいたいが分かったら、チャレンジしてみてはいかがでしょう。 がんばってください。

pentax
質問者

補足

再度の書き込みありがとうございます。 そういう理論だったのですね!>一回アタック。 ダンナには生理が終わる辺りから禁欲をお願いしてて、でも回数すると最初しか意味が無いんですね。 私はもともとSEXが好きではなくて、結婚してから解禁するまでは、 最初に買ったコンドームの箱がまだ残ってるぐらい(笑)だったので、 実は回数やるのは嫌だったのでした。 本日の基礎体温は36.65。昨日から下降曲線ですし、仕事で多大なストレスも抱えました。 たぶん何事も無かったかのように週末には生理が始まると思いますので、 次目指して頑張りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一応、オギノ式のサイトをご紹介しますが、実際のところ、計り方もありますし、体温がまちまち、さらにはホルモンのバランス等に問題があったりで、体温だけでは判断しにくい方もいるようです。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/sex/p258a.html
pentax
質問者

補足

こんにちは。 早速URL行って見ました。 排卵日カリキュレータなるものがあって、なかなか便利でした。 ちなみにお騒がせ致しましたが、昨日無事?生理が訪れました。 体温は36.50とやや高めですが、今までの記録から見ると、 2日目というのは私の場合、高めのようです。 が、着床時の出血というには普段どおりの生理すぎるので、 今回の妊娠はなかったということなのでしょう。 昨日生理がきたということは、やはり皆さんがおっしゃられているように、 8-9辺りが排卵日だったと思われます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.4

こんばんは。 pentaxさんの体温を、表に書きこんでみました。 私も8日か9日が排卵日だと思います。 8日に性交渉しているので、期待は出来ると思います。 それより、1期目の最高体温から7日目ですと書かれていますが、 高温期になってまら7日で生理がきたのでしょうか? もし、その基礎体温があっていれば、高温期が短いので 「黄体機能不全」だと思われます。 まだ付け初めて間がないので、何とも言えませんが・・・ それから、排卵日あたりにたくさんHするより 「この日かも」って日に一回やったほうが確率が上がると思います。 私もそうだし、友達もみんなそうです。 ただこれも基礎体温がきっちりと分からないと無理なんですが・・・ 下記の方がかかれてるとおり、おりものでも分かります。 今私は妊娠中ですが、今回基礎体温とおりもので 「今日だ!」と思って寝ている主人を起こし、無理やりやりました。 ジャストミートで現在妊娠8週です。 ちょっとイヤかも知れませんが、おりものは結構分かりやすいですよ。

pentax
質問者

補足

私の場合、どうも36.50度が境目みたいで、 それを越えてちょうど中間あたりで最高体温が来るみたいです。 今回は36.50度を越えて(3月10日)、現在高温期11日目です。 妊娠すると腸の調子が変わると聞いたことがありますが、 現在のところ便秘も下痢もなくむしろ調子がいいです。 今回は無理かもしれないです…。 やっぱり1回が当たりやすいんでしょうか。 いとこもそうだったのですが…。 1回だとどうも不安で…。

  • gn-mama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私も2年位基礎体温を測って不妊専門の病院へも通った りしましたが、その時は妊娠しませんでした。 グラフにつけてもなかなか排卵日がわからずイライラ していました。 それよりもおりものの状態でみるのも参考にしてみて ください。 排卵日が、近付くと長く伸びのあるトロトロの透明状のおりものが出てきます。 そのころが、排卵日です。自分の体をちょっとだけ くわしく観察してみてください。 二人目の時は一発でした。

pentax
質問者

補足

やっぱり触ってみるのがいいですか…。 実はちょっと苦手なんです。 次回頑張ってみます。

  • hogeruge
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

わ! がんばってつけてますねえ。 私、途中で挫折しました。 どうしても体温計くわえる前に起きて動いちゃうんですよ。トイレ行ったりね。 でも、復活させてがんばろうかしら。うん。 それで、強い味方をお教えします。KTOといって 基礎体温グラフがダウンロードできます。 毎日入力すると排卵日とか予測してくれますよ。 URL記入しときますね。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019544/
pentax
質問者

補足

URLありがとうございます。 早速行ってみることにします。

回答No.1

グラフにはつけていますか。数字を追ってみてるとよくわからなくても、グラフに記せば、高温相と低温相の境って結構読み取りやすいものですよ。 私は素人なので、断言はできませんが、私の場合だったら3月9日が排卵日だと判断するでしょう。 あまり、最高温度、最低温度というのを気にしないほうがいいと思います。グラフに表して、図としてみてみるのが、一番わかりやすいと今までの自分の経験では思います。

pentax
質問者

補足

グラフはつけています。 最近エクセルでグラフを作ってみると、やっぱり9日が排卵日らしく思えます。 普段あまり生理が遅れないほうなので、予定日近くになっても 前兆が全く見られなくてあせってました。。 妊娠を望んでの基礎体温計測ですので、期待してしまって…。 でも9日が排卵日なら23か24日でないと生理は来ないんですよね。 じゃあ今来てなくても当然なんですが…。 つい妊娠を期待してしまいます。。。

関連するQ&A

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

  • 排卵日について

    二人目を産み分けで女の子を希望しています。産後生理再開から半年くらい生理周期がバラバラでしたが、7月、8月と26日周期で安定してきました。基礎体温も低温期、高温期に分かれているので排卵もあるものと思います。さて、7月、8月とも基礎体温からみると周期11日目、12日目くらいに排卵があったものと思われるのですが、普通14日目くらいが排卵ですよね!? こんなに早くても正常なのでしょうか? それとも基礎体温だけの判断は間違っているのでしょうか? 今回8月31日から生理が始まりました。 病院の超音波で診てもらおうと思っているのですが、周期11日目くらいに来てくださいと言われました。それだと排卵3日前は過ぎているのでは・・・と心配になりまして。どなたか何かご存じでしたら教えてください。

  • 排卵日予測について

    基礎体温を測り始めたのですが、高温期に入る辺りがガタガタしていて、排卵日と高温期に入った日が分かりません…。体温は上昇しているので高温期に入っていると思うのですが。 このグラフで排卵日と高温期に入った日は分かりますでしょうか? 生理は29日周期で、ほぼずれたことがありません。

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 排卵日の質問

    子供が欲しくて基礎体温をつけはじめたのですが、高温期、低音期は別れてはいるものの、はっきりどこから高温期なのか不明です。また体温が下がっても1,2日生理がこないのですがこれは普通なのでしょうか?その際は体温が下がってからその14日前が排卵日だったと考えればよいのでしょうか?それともあくまでも生理になった日からさかのぼって14日前が排卵日だったのでしょうか? どなたか親切なお返事下さい!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう