• ベストアンサー

config.sysは何故変更されたか?

ittochanの回答

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>System Configuration Utility これって、msconfig で編集したconfig.sys では? ちなみに、msconfig とは 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 ここでconfig.sys の設定を変えたのでは? そして、そのバックアップは >rem file has been saved under the name CONFIG.TSH config.tsh なのでは?

k-fon
質問者

お礼

ittochanさん、重ね重ねありがとうございます。 [ファイル名を指定して実行]で、先日msconfigを入力しました。 何をしたのかは忘れましたが(^.^; 確かにconfig.tshの内容は、窓の手で保存されていたconfig.sysの内容と同じでした。 どうもありがとうございました。すっきりしました。

関連するQ&A

  • CONFIG.SYSファイルについて

    Vistaを使っています。LSI C-86試食版を設定する際に「CONFIG.SYS」というファイルが必要な場面に出会ったのですが、ルート(Cドライブ)にCONFIG.SYSがありません。 CONFIG.SYSは自分で作っていいのでしょうか? また良いのなら内容はどのようなものにすればいいのでしょうか? おススメのサイトとか教えてもらったらうれしいです。

  • CONFIG.SYSの内容確認方法

    お読みいただきありがとうございます。  会社のPC(Windows98)にセキュリティソフトをインストールしたら動作がかなり遅くなり、いろいろ調べた上でレジストリの最適化を実行しようとしてMS-DOSで立ち上げたところ、いきなり次の2行が表示されました。 The following file is missing or corrupted:c:\REALMODE\OAKCDROM.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 12  最初の行はともかくとして、2行目は気になるのでCONFIG.SYSの内容を確認してこのサイトで質問したいのですが、CONFIG.SYSの内容を表示させるコマンドを忘れてしまいました。typeではなかったですか?  中途半端な知識しかないので困ってます。教えて下さい。

  • config.sysのエラーについて(No.589356の続き)

    お読みいただきありがとうございます。  No.589356でconfig.sysの内容確認方法について質問した者です。Windows98のパソコンをMS-DOSで立ち上げると、以下のメッセージが表示されます。 The following file is missing or corrupted:c:\REALMODE\OAKCDROM.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 12  typeコマンドで内容を確認すると、12行目には DeviceHigh=c:REALMODE\OAKCDROM.SYS  と記述されています。この行を削除してconfig.sysを保存しなおせばよいのでしょうか?  また、Windowsを立ち上げた状態でMS-DOSプロンプトのウインドを開き、ここでc:>type config.sysと打ち込むと、MS-DOSで立ち上げたときとは違う内容が表示されるのですが、そういうものなんでしょうか?

  • msdos.sysファイルがない?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34136 上記URLでの回答にあったmsdos.sysファイルの書き換え? 書き足し?をやってみようと思って メモ帳を開いて、ファイル → マイコンピューター → C: まで開いていったんですが 目的にmsdos.sysってのが見あたらないんです。 こんな事ってあるんでしょうか? 何処に行ってしまったんでしょう・・・・

  • CONFIG.SYSをチェックし、メモリ領域を作成するには?

    ADSL接続できずに困っています。 ポップアップで「PCカードトラブルシューティングエージェント」がでてきました。内容は以下のようなことが書いてあるのですが、CONFIG.SYSをチェックするやり方からメモリーマネージャまで全く意味が分かりません。 ポップアップ内容 挿入されたPCカードデバイスの識別、および使用ができません。このデバイスとの交信に必要なメモリ領域がありません。デバイスを使用するにはメモリ領域を作成する必要があります。CONFIC.SYSをチェックし、A000からFFFFの間の上位メモリ領域を排除しているメモリーマネージャを探してください。 ・CONFIG.SYSのチェックするにはどうしたらよいのでしょうか? ・メモリーマネージャを探した後どのようにしたら「メモリ領域」を作成できますか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • Autoexec.batとconfig.sysの中身をホームページに公開すると違法ですか?

    DOS等のファイル、「Autoexec.bat」と「Config.sys」ファイルの中身を自分の個人(趣味の)ホームページに載せたいと思います。 このようなファイルの中身を公開したら、著作権侵害になりますでしょうか? 実はこの質問サイトに質問した際、一度『Autoexec.batとconfig.sys』の内容を載せたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676909.html (↑No.1様の補足欄に公開しました。) やはり、このようなファイルを公開してはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • config.sysとautoexec.batの書き換え

     はじめまして。CD-ROMが起動しなくて困っています。 先日カスタムのPCを買い、OSにWin98をインストールしました。98の中にCDのドライバが入っているにもかかわらず、購入した時に付属してあった CDのドライバをインストールしてしまい、CD-ROMが動かなくなってしまいました。店に聞くとconfig.sysとautoexec.batの内容設定を書きかえれば直る、と言われたのですが、本を読んだりしてもどこをどう書き換えて何をすればよいのかさっぱりわかりません。 どなたかサルでもわかるように教えて頂けないでしょうか? 多忙かとは思いますがよろしくお願いします。

  • PC-DOSのバージョンの違いによるConfig.sys設定について

    PC-DOSVer6.0でプログラミングしたソフト(C++)をVer7.0のDOSをインストールしたHDDにインストール後、ソフトを立ち上げても「かな漢字変換システムが見つかりません」というメッセージが出て、立ち上がりません。 CONFIG.SYSの日本語表示関係設定は以下のようにしています。 DEVICE=C:\DOS\$FONT.SYS DEVICE=C:\DOS\$DISP.SYS DEVICE=C:\DOS\$IAS.SYS INSTALL=:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\DOS\$USRDICT.DCT 立ち上げ時、上記すべてのファイルが導入されたというメッセージが出た後、「いくつかの辞書がオープンできませんでした。コマンドまたはファイル名が正しくありません」とメッセージが出てしまいます。 なにが原因か不明です。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • XPが起動できません(isapnp.sys不良)

    XPが起動できなくなりました。 画面には以下の表示が出ています。 ---------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: System32\DRIVERS\isapnp.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください ----------------------------------------------- この内容から、過去ログを探したら見つかりました(下記URL)が、この回答の中の#4さんの方法を試しましたが、 ren c:\windows\system32\drivers\isapnp.sys isapnp.old を入力すると「指定された名前はディレクトリではありません」と表示が出て、名前の変更ができません。 isapnp.sysというファイルは確かにこの場所にあるのになぜ「ディレクトリではない」と出るのか理解不能です。 どう対処してよいのか途方にくれています。 どなたかよろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720398

  • PC-9821Nr15について

    PC-9821Ne3はお釈迦になられました。 これはいいとして、Nr15に、Win95/98を入れたいのですが、 CDDを確認しません。(入れ替えてする純正品) 何ででしょうか? 一応、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84372 ここも見たのですが、解決できません。 中古品なので、バックアップディスクも、外付けケーブルもありません。 どうしたらいいのでしょうか?かろうじで、 MS-DOSの5×と6×があります。Win3.1もあります。 ドライバは、 NECCD.SYS NECCDA.SYS NECCDB.SYS NECCDC.SYS NECCDD.SYS MSCDEX.EXE が、DOSフォルダに入れてあって、 CONFIG.SYSから読ませて、AUTOEXEC.BATで、MSCDEXを実行しています。 僕のPC(9801 BA2)では、ちゃんと動いたのですが・・・ なぜ動かないのでしょうか?コマンドも間違ってはいないのですが?(BA2で確認済) 教えてください。困ってます。