OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

環境調査、環境コンサルティングの会社

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237485
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

ただいま就職活動中の学生です。
環境の分野に非常に興味がありその関係につきたいと思っています。研究職も考えてはいるんですが
より外を見られる分野を探しています。
そこでタイトルのような会社について何か知っておられないでしょうか?
リクナビや日経ナビで調べたりはしたのですが
数社しかヒットしないので不安です。
求職・アルバイトで出した方がいいのかもしれませんが環境に興味を持っておられる方の方が知っておられると
思い出させていただきました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

http://www.jeas.org/index.shtml
環境アセスメント協会の公式ウェブです。
会員は環境関連の法人です。

近年協会事務局に学生が訪ねて、会員等の情報を入手し活用されているようです。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

ありがとうございます!リクナビで調べた企業以外にもいっぱい載っています!いろいろ調べて見ます。
投稿日時 - 2002-03-22 13:10:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前日野市にある環境コンサルティングの会社に勤めていたことがあります。個人的な理由で退職しましたが、倍率はかなり高かったと思います。  私の場合は母校の求人情報を事前からチェックして早めに求人があるかどうかを確かめました。なにぶん専門知識が必要なので、環境工学の学部がある大学か工専に行き求人情報を確認して、個人的に問い合わせるのが近道かと思います。
以前日野市にある環境コンサルティングの会社に勤めていたことがあります。個人的な理由で退職しましたが、倍率はかなり高かったと思います。
 私の場合は母校の求人情報を事前からチェックして早めに求人があるかどうかを確かめました。なにぶん専門知識が必要なので、環境工学の学部がある大学か工専に行き求人情報を確認して、個人的に問い合わせるのが近道かと思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

環境工学を修了した者です.
私は国の研究所に勤めており当事者ではないのですが,この種の民間企業については,#2の方が挙げたURLにリストアップされている企業を見ると,私の同期や先輩・後輩がいる主な企業が含まれているようですので,役に立つと思います.

研究職も…とのことですが,環境分野では民間で研究職というのは,他の分野に比べて少ないと思います.やはり,大学や,国・地方自治体の研究所ということになると思います.その場合普通は博士修了が必要と思いますが,地方自治体の研究所だと公務員試験に合格すればよいので,修士修了でも行けるようです.
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

確かに公務員試験という道もあるのですか・・・。考えてませんでした。国の研究所というのはすごいですね。また色々教えてください。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-22 13:11:26