• ベストアンサー

環境調査、環境コンサルティングの会社

ただいま就職活動中の学生です。 環境の分野に非常に興味がありその関係につきたいと思っています。研究職も考えてはいるんですが より外を見られる分野を探しています。 そこでタイトルのような会社について何か知っておられないでしょうか? リクナビや日経ナビで調べたりはしたのですが 数社しかヒットしないので不安です。 求職・アルバイトで出した方がいいのかもしれませんが環境に興味を持っておられる方の方が知っておられると 思い出させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8583
noname#8583
回答No.2

http://www.jeas.org/index.shtml 環境アセスメント協会の公式ウェブです。 会員は環境関連の法人です。 近年協会事務局に学生が訪ねて、会員等の情報を入手し活用されているようです。

参考URL:
http://www.jeas.org/index.shtml
ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます!リクナビで調べた企業以外にもいっぱい載っています!いろいろ調べて見ます。

その他の回答 (2)

• clark622
回答No.3

環境工学を修了した者です. 私は国の研究所に勤めており当事者ではないのですが,この種の民間企業については,#2の方が挙げたURLにリストアップされている企業を見ると,私の同期や先輩・後輩がいる主な企業が含まれているようですので,役に立つと思います. 研究職も…とのことですが,環境分野では民間で研究職というのは,他の分野に比べて少ないと思います.やはり,大学や,国・地方自治体の研究所ということになると思います.その場合普通は博士修了が必要と思いますが,地方自治体の研究所だと公務員試験に合格すればよいので,修士修了でも行けるようです.

ko-masa
質問者

お礼

確かに公務員試験という道もあるのですか・・・。考えてませんでした。国の研究所というのはすごいですね。また色々教えてください。ありがとうございます。

noname#2218
noname#2218
回答No.1

以前日野市にある環境コンサルティングの会社に勤めていたことがあります。個人的な理由で退職しましたが、倍率はかなり高かったと思います。  私の場合は母校の求人情報を事前からチェックして早めに求人があるかどうかを確かめました。なにぶん専門知識が必要なので、環境工学の学部がある大学か工専に行き求人情報を確認して、個人的に問い合わせるのが近道かと思います。