• ベストアンサー

環境調査、環境コンサルティングの会社

ただいま就職活動中の学生です。 環境の分野に非常に興味がありその関係につきたいと思っています。研究職も考えてはいるんですが より外を見られる分野を探しています。 そこでタイトルのような会社について何か知っておられないでしょうか? リクナビや日経ナビで調べたりはしたのですが 数社しかヒットしないので不安です。 求職・アルバイトで出した方がいいのかもしれませんが環境に興味を持っておられる方の方が知っておられると 思い出させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8583
noname#8583
回答No.2

http://www.jeas.org/index.shtml 環境アセスメント協会の公式ウェブです。 会員は環境関連の法人です。 近年協会事務局に学生が訪ねて、会員等の情報を入手し活用されているようです。

参考URL:
http://www.jeas.org/index.shtml
ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます!リクナビで調べた企業以外にもいっぱい載っています!いろいろ調べて見ます。

その他の回答 (2)

  • clark622
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

環境工学を修了した者です. 私は国の研究所に勤めており当事者ではないのですが,この種の民間企業については,#2の方が挙げたURLにリストアップされている企業を見ると,私の同期や先輩・後輩がいる主な企業が含まれているようですので,役に立つと思います. 研究職も…とのことですが,環境分野では民間で研究職というのは,他の分野に比べて少ないと思います.やはり,大学や,国・地方自治体の研究所ということになると思います.その場合普通は博士修了が必要と思いますが,地方自治体の研究所だと公務員試験に合格すればよいので,修士修了でも行けるようです.

ko-masa
質問者

お礼

確かに公務員試験という道もあるのですか・・・。考えてませんでした。国の研究所というのはすごいですね。また色々教えてください。ありがとうございます。

noname#2218
noname#2218
回答No.1

以前日野市にある環境コンサルティングの会社に勤めていたことがあります。個人的な理由で退職しましたが、倍率はかなり高かったと思います。  私の場合は母校の求人情報を事前からチェックして早めに求人があるかどうかを確かめました。なにぶん専門知識が必要なので、環境工学の学部がある大学か工専に行き求人情報を確認して、個人的に問い合わせるのが近道かと思います。

関連するQ&A

  • 環境政策、あるいはバイオマスの活用に関する研究について

    私は現在某国立大学の工学部に所属しているのですが、環境問題に対する取り組みにとても興味を持っています。そして、それについて学びたいということから編入学試験を受験することを考えています。 当初は漠然と環境について学びたいとしか考えていなかったのですが、色々なことを検討していくうちに学びたい分野が絞られ、今は二つの分野のどちらを選択するか迷っています。その二つの分野というのが、バイオマスの活用に関する研究と環境政策です。 理系としてずっとここまできましたので、下地として化学や生物の知識があり理系研究職につくのがいいかとも思うのですが、政策を通して様々な研究分野の成果を世間に伝え環境問題を改善していく様な活動も行ってみたくあります。 それに出発点が環境問題全般への興味でしたので、政策に魅力を感じています。しかし、一つの分野の研究をしていてれば、社会に出てから政策にも関わっていけるなとも思ってるんです。 そこで、二つの分野の魅力や展望等を教えていただければと思い質問しました。また、私の現状を踏まえた助言も良ければお願いします。

  • マイナビとリクナビ、どっちを使う?

    農業・食品系志望の大学3年です。 日経ナビ、マイナビ、リクナビに登録していて、 日経ナビは自己分析などで利用するつもりです。 マイナビはオプションが充実していると聞いたので、そちらを利用するのに使い、 エントリーはリクナビからのみにしようとしていました。 しかし、ある企業はマイナビからしか募集していないとの事・・・ このようなことは結構多いのでしょうか? 経験者さま・ただいま就活中!と言う方、 エントリーする際はどのナビから行うのを勧めますか?

  • 市場調査を行うのはどの部署?

     就職活動中の修士1年のものです。  私はデータ解析をするのが好きであり得意であるため、この能力が強く求められる仕事がしたいと考えています。    研究職以外の分野でデータ解析をする機会が多い仕事は市場調査なのではと思っていて(間違ってますでしょうか?)、この仕事に興味を持っています。ただ、実際にこの業務を行っている部署がよくわかりません。商品企画、あるいはマーケティング部門が主にこの業務を担当しているのでしょうか?それとも複数の部署で行っているのでしょうか?  詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の悩み。

    学生にとってどの就職活動支援サイト(リクナビ、マイナビ、日経ナビ等)が一番使いやすいでしょうか? よろしかったら皆さんが利用していたサイトも教えてください。

  • 環境、エネルギーに積極的に取り組んでいる人は??

    こんにちは。 環境やエネルギー、エコロジーに取り組んでいる人を 探してます。 有名な人で(テレビや本によく出る方)、 環境の研究をしている教授やアーティストなど 幅広い分野で情報が欲しいです。 どのような活動をしているかなど、 少しでも情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!!!

  • 企業研究についてアドバイスを!!

    只今就職活動中の大学3年生です。興味がある企業について企業研究をしたいのですが、どのようにおこなったらよいかわかりません。就職ナビなどを見てもいまいちピンとこなくて…。このようにすればいいなど、具体的なやり方、アドバイスなどがありましたら教えてくださいい。宜しくお願いします。

  • 会社で環境活動

    研究所勤務です。 研究所でもカーボンニュートラル2050を見据えて環境活動に力を入れていくことになりました。 エネルギーについては、狭い敷地にPVを設置したり、オフサイトPPAで外部に設置したPVからの電力供給などで、再エネへの置き換えはできそうです。 このように、カーボンニュートラルについては、一部の従業員が上記対処することで対応可能なレベルなのですが、問題は従業員の意識です。 ほとんどの従業員が、環境活動を他人事と考えているため、これを自分事化、そこまでいかなくてももっと興味を持ってもらう方法はないかと考えています。 研究所の従業員は約1200名。半分はR&D、残り半分はIT、人事、総務系などの管理系になります。 R&Dは環境対応テーマを行っていますので、まだ意識は高いと思うのですが、管理系はほぼ意識ゼロです。 環境dayと言って、毎週バッチを付けたりはしてるのですが、もちろん効果はゼロです。 トップがガバナンスをきかせて「環境活動せよ!」と言ったとしても、特に管理系は何をすればいいのか分からない状態です。 皆さんの意見を頂きたいことは下記2点です。  ①管理系含め従業員全体で意識を上げていくにはどうしたらよいでしょうか??  ②PVでニュートラル化しようとしていますが、それ以外の方法はあるのでしょうか?? 建設的なご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 環境経営が学べる大学院…

    私は大学3年生で、環境経営について興味があります。 大学院に進学して環境経営について詳しく勉強したいと思うんですが、いくつか調べてみてもここ!といった院を見つけられませんでした、、、。 この分野の研究が出来る大学院・専攻をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 できれば、関西以南の大学院でよろしくお願いします。

  • 経験者の方、就活サイトをどのように使いましたか?

    現在大学3年です。最近になってリクナビ等を登録したのですが、あれこれ手をつけて上手に利用できていません。 今はリクナビのほかに毎日ナビ、日経ナビに登録しているのですが、今まで就活とは関係なく使っていたYAHOOのフリーアドレスを使っています。 そのため3つの就活サイトからのメールとプライベートのメールが混ざってとても困っています。 エントリーはリクナビ1本で良いと過去の質問に書いてあったのでそうするつもりなのですが、リクナビ、毎日ナビ、日経ナビと3つフリーアドレス等で分けて使った方が良いのでしょうか? プロバイダはBIGLOBEでそのメールアドレスはあまり使用していないのでそちらにリクナビだけでも移したほうがいいのか、どうしていいのか分かりません。 就活を経験された方、もしくは就活中の方はどういう使い方をしていますか? この使い方は分かりやすかった、もしくはこういう使い方がお勧めなどあれば教えてください。

  • 環境工学を勉強できる大学

    来年受験を控えてるのですが、まだ志望大学が決められません。 将来やりたいことは明確に決まっていて、自然エネルギーなど「環境工学+電気」といった分野での研究です。 自分でも各大学の工学部のHPなどを調べたりしているのですが、どの大学も似たようなことをしているように見えてしまいます。。。 阪大の環境磁気学など興味深い研究も見つけましたが、他にもこの分野で「ここの大学でこんな研究ができる」「ここの大学はこの分野に熱心」といった情報をお持ちでしたら是非紹介してもらえないでしょうか? 将来を左右する大学選びなのでできるだけ多くの情報が欲しいです。