• 締切済み

MLに送信しても…

MLに投稿しても自分が投稿した文章が自分に配信されません。この症状は最近始まりました。 ほかの人にはきちんとUPされていますし、ほかの人のMLは読むことが出来ます。 どこをチェックすれば良いでしょうか? 私のことではありませんが、MLでお世話になっている人です。 PC初心者と思われます。(HP閲覧とMAILしか出来ないと思います) 多分WIN9X系 よろしく御願いします。

みんなの回答

• kusukusu
回答No.4

私も以前MLで同様の症状になりました。 さて、最近MUAを変えたり、また設定を変更されていませんか? 私の加入しているMLでは、メンバー以外の投稿を受け付けない仕様になっています。 仕組みはメールヘッダー「from」でユーザーを判別しているのですが、そのMLでは、「from」に .(ドット)などを利用している場合、クオートしなければ、はねられるという仕様でした。 例:C.hoge  ×   "C.hoge" ○ ご自分のMUAの設定を確認してみてはどうでしょう?

hirakawa
質問者

お礼

本来は皆さんにそれぞれお礼を欠くべきなのですが、まとめさせていただきます。 ありがとうございました。 本人は結局OSの再インストールという道を選びました。

• kensaku
回答No.3

ML(メーリングリスト)は、簡単に行おうと思えば、beckyなどのメールソフトを使えばできます。 管理者が使っているシステムは何でしょうか? また、問題の方がお使いのメールソフトは何でしょうか? ことによると「自分のアドレスからのメールは受信しない」というような設定があるのかもしれません。 試しに自分宛てのメールを発信して、受信できるかどうか、やってみてはいかがでしょうか?

hirakawa
質問者

補足

補足致します メールソフトはOE5.0か5.5か6.0と思われます

• torako
回答No.2

できたら、どこのMLのサービスを受けているのか書いた方がいいのでは? そうすれば、同じMLサービスを受けている方からの回答がいただけるので。同じものを利用されてる方なら、似たような不具合があった確率が高いですし。 ちなみに、わたしが利用しているサービス(melma)ではこのようなことが起こったことがありません。 回答じゃなくてごめんなさい。

hirakawa
質問者

補足

多分本人のPCの設定が原因だと思いますが… インフォシークのMLです

• Spur
回答No.1

何を言おうとしているかが解らないです。 (1)MLって何ですか? (2)MLを投稿って、どうすることでしょう? 「配信」と言っているから、「ML」って電子メールのことかな? でも、それなら、掲示板じゃないので「投稿」とは言わないし・・・(・_・")? でも、「UPされている」ということは、やっぱり掲示板のことかな? 掲示板なら「ML」ではなくて、「BBS」ですよ。 電子メールのことだとすれば、自分宛に出しても来ないということでしょうか? それならアドレスが間違っているか、SMTPの設定がおかしいのですね。 アドレス間違いならエラーメールが帰っています。 それも来ないのであれば、メールサーバまで行っていないと思いますのでSMTPの設定でしょう。 メーラー(メールソフト)のアカウント設定で、SMTPのサーバ名が間違っていると思います。 掲示板のことだとすれば、掲示板の作り方にもよりますが、リフレッシュしても¥みてはいかがですか? つまり、「再読み込み」です。 ブラウザにボタンがありますので、それを押します。 それでもダメならキャッシュのクリアをしてからもう一度「再読み込み」をして見てください。

hirakawa
質問者

補足

説明不足でした MLとは、メーリングリストのことです