• 締切済み

MLに送信しても…

MLに投稿しても自分が投稿した文章が自分に配信されません。この症状は最近始まりました。 ほかの人にはきちんとUPされていますし、ほかの人のMLは読むことが出来ます。 どこをチェックすれば良いでしょうか? 私のことではありませんが、MLでお世話になっている人です。 PC初心者と思われます。(HP閲覧とMAILしか出来ないと思います) 多分WIN9X系 よろしく御願いします。

みんなの回答

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.4

私も以前MLで同様の症状になりました。 さて、最近MUAを変えたり、また設定を変更されていませんか? 私の加入しているMLでは、メンバー以外の投稿を受け付けない仕様になっています。 仕組みはメールヘッダー「from」でユーザーを判別しているのですが、そのMLでは、「from」に .(ドット)などを利用している場合、クオートしなければ、はねられるという仕様でした。 例:C.hoge  ×   "C.hoge" ○ ご自分のMUAの設定を確認してみてはどうでしょう?

hirakawa
質問者

お礼

本来は皆さんにそれぞれお礼を欠くべきなのですが、まとめさせていただきます。 ありがとうございました。 本人は結局OSの再インストールという道を選びました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

ML(メーリングリスト)は、簡単に行おうと思えば、beckyなどのメールソフトを使えばできます。 管理者が使っているシステムは何でしょうか? また、問題の方がお使いのメールソフトは何でしょうか? ことによると「自分のアドレスからのメールは受信しない」というような設定があるのかもしれません。 試しに自分宛てのメールを発信して、受信できるかどうか、やってみてはいかがでしょうか?

hirakawa
質問者

補足

補足致します メールソフトはOE5.0か5.5か6.0と思われます

  • torako
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

できたら、どこのMLのサービスを受けているのか書いた方がいいのでは? そうすれば、同じMLサービスを受けている方からの回答がいただけるので。同じものを利用されてる方なら、似たような不具合があった確率が高いですし。 ちなみに、わたしが利用しているサービス(melma)ではこのようなことが起こったことがありません。 回答じゃなくてごめんなさい。

hirakawa
質問者

補足

多分本人のPCの設定が原因だと思いますが… インフォシークのMLです

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

何を言おうとしているかが解らないです。 (1)MLって何ですか? (2)MLを投稿って、どうすることでしょう? 「配信」と言っているから、「ML」って電子メールのことかな? でも、それなら、掲示板じゃないので「投稿」とは言わないし・・・(・_・")? でも、「UPされている」ということは、やっぱり掲示板のことかな? 掲示板なら「ML」ではなくて、「BBS」ですよ。 電子メールのことだとすれば、自分宛に出しても来ないということでしょうか? それならアドレスが間違っているか、SMTPの設定がおかしいのですね。 アドレス間違いならエラーメールが帰っています。 それも来ないのであれば、メールサーバまで行っていないと思いますのでSMTPの設定でしょう。 メーラー(メールソフト)のアカウント設定で、SMTPのサーバ名が間違っていると思います。 掲示板のことだとすれば、掲示板の作り方にもよりますが、リフレッシュしても¥みてはいかがですか? つまり、「再読み込み」です。 ブラウザにボタンがありますので、それを押します。 それでもダメならキャッシュのクリアをしてからもう一度「再読み込み」をして見てください。

hirakawa
質問者

補足

説明不足でした MLとは、メーリングリストのことです

関連するQ&A

  • 携帯→ML→docomoの受信ができません

    freemlでMLを作成したいのですが、 ほとんどのdocomoユーザーは送受信に問題ないのに docomoのAさんだけは、 freeml.comのと MLメンバーのPCアドレス(Webメール)のドメイン指定をしてもらっても、 イ.AさんのdocomoからML投稿は出来るがそのメールはAさん自身には届かない ロ.他の携帯の人がML投稿したメールがAさんは受信できない ハ.ドメイン指定してもらったWebメールからML投稿したメールだけは何故かAさんは受信できる という奇妙な状態が発生してとても困っています。 (携帯、webメールからの投稿は受信できるが自分の投稿が受信できないdocomoのBさんもいますが、まあ何とかなるので…) 出先で携帯同士で連絡を迅速にしたくて作ったMLなので、Aさんの携帯が使えないと意味がないのです。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • MLでのやり取りの頻度

    あるメーリングリストに参加しています。(以下敬語略) その管理者の方が「mixiに入りたい人がいたら招待する」という投稿をした。 私は「mixiとはどのようなものか。このMLのテーマみたいなやり取りができる?」と投稿すると「そうではない」と返事。 私はmixiについて自分でネット上で調べてから、入りたいかどうか返事しようとし、3日ぐらいがたった。 するとその人から「返事がないのでメールしました。^^;」というメールが来た。mixiにも招待されていた。 (語尾に「^^;」が多い人なのですが、文句のあとについていることが多く、なんかこの顔は怖い気がします。) 私は「調べてから返事するつもりだった」と返事の遅れを釈明し、「ただ3日ぐらいだったら、他のML参加者のやり取りでもそれぐらい空くことはあるし、もう少しまったり待って欲しい」とも書いた。 その次の日に招待に応じてmixiに入り、(とりあえず入ってみないとどんな感じかわからないことに気づいた)、その日は入って、その人の日記などを読んだりするだけで終わりにした。 日記へのコメントで「入りましたよ」とあいさつしようかと思ったが、「日記へのコメント」でそれをしてもいいかどうかわからなかったので。 次の日(今日)、コメントなりメッセージなりで、「登録しました」というごあいさつをしようと、その人のページに行ったら、入室拒否されていた。 何が彼女の逆鱗に触れたのか? 普通MLでの質問と回答の頻度って、3日経ったら遅すぎるだろうか。 他のML参加者は実際、質問を投稿して回答があっても、そんな、3日ぐらいですぐにレスがくるわけでもない。 投稿自体が週に一度程度で、そんなに頻繁にやり取りしているわけでもない。

  • MLの作成

    お世話になります。 早速ですが、メーリングリストを作成しようと思っています。 調べてみると、majordomoとfmlなるものを発見しました。 で、国産ということでfmlを選択し、インストールまでは問題なくいきました。 で、makefml newml xxx とし、MLを作成しようとすると、makfemlが見つかりませんてなえらーが発生(絶対パスでも同じでした) そこで、perl makefml newml xxx とするとプログラムは走るのですがパーミッションエラーが勃発。出ているディレクトリにchmod 777と仮にしてみても、rootでやってみても同じでした。付属の手順と違うところは、インストール先を変更したぐらいです。 質問したいことなのですが、fmlとmajordomoのインストール例あるHPを教えていただきたいのです。 MLに必要な機能としては、 ・subjectに特定の文字を追加する ・本文の頭に文章を追加 環境:   TurboLinux6.5server   sendmail

  • MLへのファイル添付の不具合を助けてください

    MicrosoftOutlook2003を使用しています(かなりの初心者です)。 MLに投稿すると、受信者の中に、添付のエクセルファイルが表示(受信)されない人がいます。 普通に受信できる人もいて、添付ファイルらしき表示もあるが開けない、という人もいます。 MLの管理人に設定を確認してもらっても、添付ファイルを送れる設定になっているそうで、私の添付の仕方(デスクトップからドラッグで添付した)が悪いのでは?といわれて困っております。 添付ファイルの不具合が解決できれば一番ですが、とりあえずはドラッグでの添付が問題でないことを証明したいです。 どなたか知恵を拝借できないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 特定の送信者のメールを受信出来ない。

    マック環境で、メールソフト:Thunderbirdを使っています。 1ヶ月位前から、freeml ML の配信分で特定の投稿者の分だけ受信出来ない状態となりました。 メールソフトの所為かとApple付属のメールソフト:Mail に換えても受信しません。 又、ウィルス検知のソフトが関係しているかとも考え、NetBarrier X5をチェックしても、何ら異常は見当たりません。 Thunderbird では、受信拒否の設定はなく、迷惑メール指定で迷惑メールホルダーへ分類されると思っていますが、 その辺に関して、御経験・情報をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

  • FreeMLはメンテ中ですか?

     FreeMLはメンテ中ですか?今朝、自分の管理してるMLに投稿しても 配信されないし、FreeMLのページは、表示しませんけど?何か、ご存知 の人が居たら教えて下さい。昼までに回復しない場合は、別の手段で、 ML用の投稿を送信する必要が有るので、至急回答お願い致します。

  • HP閲覧のアクセス数アップについて

    HP閲覧のアクセス数アップについて: 自分のHP(homepage)を見てもらう方法として、 yahooなどの検索ソフト、約510種類に自分のHP(homepage)を登録する。参照:http://www.shikariki.com/「一発太郎」でもせいぜい約30~40種位に過ぎない。ほかに相互リンクを貼る。ML(mailing list)でHPを配布する。雑誌などで紹介するしかありません。全体のHP数(約100万とも推定)から計算すると、HP閲覧数は1~2%に過ぎません。残りの、特に個人HPなどは、眠ったまま他人に見られるチャンスがありません。ところが、アダルトのHP閲覧アクセスアップは、どうやってHPの宣伝をしているのでしょうか?相互リンクでは効率が悪いはず。どなたか教えてください。

  • GoogleグループのMLに転送機能がありますか。

    MLが必要で、最近、GoogleグループでMLを作りました。 自分からトピックを投稿するのは簡単で、返信も送信者にだけ届くという設定が安心です。ただし、今までの例だと、自分のところに送られてきたメールをグループの人みんなに知らせたいことが多く、そのたびに転送していたのですが問題を感じませんでした。 でも、このグループを使うようになったら、返事(返信)はできますが、そのメールをそのままみんなに送る(転送)のは、出来ないみたいなのですが・・・ 転送って結構多いし、必要でもあります。今のままだと私が受け取ったメールを一度私のところへ送り直し、(普通のメール扱い)そこから転送になります。でも、この場合とても不都合なのはメアドがグループように整ってないので、一人ぐらいならいいかもしれませんが、グループの人みんなに流したい時は大変な仕事になります。 ヘルプで見たところ、「メッセージを転送するには、投稿の右上にある下向き矢印をクリックし、《転送》をクリックする」とあるんですが、見たところどこにもそんなものが見えないのですが、どなたかお分かりの方教えて頂けませんか。 補足:「投稿」「返信」「転送」のいずれかをクリックするとあります。 明日の晩から海外出張でそこから国内への連絡に必要なので!…

  • ドコモのフレンドメールのようなMLを作りたいのですが

    ドコモのi-modeのサービスに、フレンドメール12というものがあります。 携帯のMLのようなものなのですが、12人まで登録でき、 個別(例えば12人中8人を選んで送ることが可能)です。 (ご存知の方はすみません。) 友人があと2人、ドコモ以外のユーザーで 仮にドコモに変えてもすでに12人が埋まってしまっている為 この機能が使えません。 フリーのサービスなど探してみましたが、 MLだと全員に送信、もしくは1人にだけ送信といったもしか 見つけられず、困っています。 webで(HPのスペースを使って)このようなシステムを 作りたいと思うのですが、どのような方法があるでしょうか。 ちなみにフレンドメールの使用方法として、 webでTOPページにアクセス ↓ 送信する人を選択(全員 または 個人名にチェックを入れる) ↓ 本文の入力 ↓ 送信 これで、メールとして受信します。 ドコモユーザーがほとんどですので、250文字までの制限ができた方が いいかなと思っています。 あと、ドコモの人が入力した絵文字は相手がドコモでも化けてしまいますよね? 知識不足で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Outlook2010でメールが送信できません

    メールを送信すると管理者から「配信不能」といった件名でメールが 戻ってきてしまいます。具体的には・・・ このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2014/~ 以下の受信者にメールを配信できません: サーバー エラー : '550 5.3.0 <@gmail.com>... sorry, rejected' といった内容で戻ってきます。 受信は出来るのでそのままそのアドレスに返信するのでアドレスは間違って いないと思うのですが・・・また、自分の携帯に送信しても同様の事が起きます。 0x80から始まるサーバー番号なるものも書いておらず原因がわかりません。 アカウント設定でSMTPもチェックが入っているし、587で設定されていました。 なにぶんパソコンからメールすることが滅多にないもので、いつから この症状なのか見当もつきません。調べても全くわからず、困り果てています。 こんな可能性がある、またはここに問い合せたら良いなど どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。