• ベストアンサー

音楽CDからCD-ROMにコピーする方法

さっき、レンタルCD屋でCDを借りてきました。 初めて、CD-ROMにコピーしてみようかな、と説明書を読んだのですが、全く書いてなくて。。。 しかも初心者な者で、全く手付かずの状態で・・・。 それに1泊2日の為、明日には返さなくてはならず。 OSはWindows Meです。 とりあえず、Windows Media Playerにて訳もわからず、ライブラリにコピーというのをやってみました。 これは意味のある行動だったのでしょうか?? 今日中には、仕上げたいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 「説明書」とは何の説明書でしょうか? それがパソコン本体のものでしたら、読んでも載っていません。 もし載っているとすると、ライティングソフトのものでしょう。 まず、それ以前の問題として、あなたのパソコンがCD-R/RW対応かどうか、 そこが問題です。 ただのCD-ROMドライブでは書き込めません。 CDのトレイの前面に「Recoordable/Rewritable」という表記がありますか? なければ新たに買う必要があり、現状ではコピーできません。 もしあるのなら、付属でCD-Rに書き込むためのライティングソフトがインストールしてあるはずです。 そして、その説明書があるはずです。 まずはそれを捜しましょう。 全てはそこから。 ライティングソフトが分かって、なおかつ使い方が不明なら、 補足してください。

angelberry
質問者

補足

humourさん、ありがとうございます。 説明書とは、パソコン本体のものです。これには載ってませんね(笑) ライティングソフトのものは見つかりません。もともとあったかもわかりませんが。 このパソコンは、CD-R/RW対応です。 ライティングソフトがインストールされてれば、この説明書はあるものなんですか? では、探してみます。また、何らかのアドバイスをしてください。そこに補足するので。。。

その他の回答 (4)

• chr
回答No.5

angelberryさん。焼くのがどうしても返却日までに間に合わない! どうしよう、ということになればとりあえずCDの収録曲全てをパソコンのハードディスク等にWAVEファイル形式で取り込んでおきましょう。WAVEファイルを使ってCD-Rに書き込むこともできますので。

angelberry
質問者

お礼

chrさん、ありがとうございます。 お礼遅くなってしまい、ごめんなさい。 せっかく教えていただいた回答なのですが、専門用語が多すぎて初心者の私には理解不能でした。。。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

了解。 ではこちらをどうぞ。↓ これ読んでも出来ない!という場合は、 どこが分からないかを明記して、補足お願いします。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/manual/easy/dl.html
angelberry
質問者

お礼

humourさん、度々の回答ありがとうございます。 こんなにお礼遅くなってしまい、ごめんなさい。 実は、そのCDはMISIAのベストだったんですけど、 どうもコピーできない・・・といった話を聞いたもので、あきらめちゃいました。 次回は、今回の回答を参考にがんばってみます。

• kurio
回答No.3

まず最初に、CD-ROMには音楽やデータを書き込むことはできません。できるのはCD-RもしくはCD-RWです。 あとですね、音楽録音やデータ記録にはメディアプレーヤーを使うことはほとんどないです(^^; さて、お使いのパソコンにはCD-R/RWドライブが搭載されていますか? 説明書等で確認してください。(CD-ROM、DVDドライブではダメです) もしCD-Rドライブが搭載しているなら「ライティングソフト」が添付されているはずです。(既にインストールされているかも) ライティングソフトとはCD-Rにデータを書き込むためのソフトの総称です。 具体的な商品名としてはEasyCDやB'sRecorderなどがあります。 ソフトによって操作方法が若干違いますので持っているソフト(できればバージョンも)を教えてくれたほうが答えやすいと思いますよ。

angelberry
質問者

補足

kurioさん、ありがとうございます。 CD-Rの間違いです。。。勘違いしてました。 CD-R/RWドライブは搭載されています。 ライティングソフト・・・Adaptec Eazsy CD Creator4でしょうか? これをどのように利用すればいいのですか?

• KOGmax
回答No.1

ライティングソフトは何でしょうか? そのソフトでCDのバックアップorコピー等を選択すれば簡単にできると思いますよ。