• ベストアンサー

意志の弱い彼女が、断りきれずにローン契約

自分の彼女のことについての相談です。 彼女は、いま料理教室に通っているのですが、きょう、そこで新しい料理のコース(お菓子コースだったかな?)の契約&ローンを組んできたそうです。 彼女自身は、お金の面で苦しいということもあって、その新コースについては契約したいという意志はまったくなかったようなのですが、講師の先生に押し切られ、断りきれずに契約をしてしまったようです。 そして、帰宅後、契約してしまったことについては完全に後悔しているようです。また、断りきれないという意志の弱さについても自己嫌悪に陥っているようで・・・。 僕は、その話を聞いていて、、、『いまからでも、遅くないから事情をいってキャンセルしてきたら?』などの提案をしたのですが、それはイヤだと。彼女曰く、後からキャンセルなんて言えるくらいなら最初から断っているし、一度契約したものを後からキャンセルするなんて、とても言えない、、、と。 それじゃあと思い『もし言いずらいなら、僕が代わりに交渉しようか?』と提案したのですが、それも絶対、絶対にイヤだそうです。余計な人間がでてきて、解決してもらうというのはプライドが許さないようです。それと、そうやって解決できても、講師との関係などに不安を感じているようです。 こうなると、僕は黙って彼女の話を聞くしかありません。 とはいえ、僕は、このようなことは2度と繰り返してほしくありません。再発防止のために、僕はどうしたらいいのでしょうか? じつは、このようなことは2度目で、エステの無料体験にいったら(断りきれずに)100万のローンを組まされたということもありました。このままだと、いつか巨額のローンとかを契約してしまいそうで怖いです。 僕はどうするべきか?彼女はどうするべきか? なにか、アドバイスがありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

>いつか巨額のローンとかを契約してしまいそうで怖いです。 100万は既に巨額のローンだと思うが・・・・。 これだけは、本人の考え方が代わってくれないと厳しいでしょう。 本人が契約して断りたいならクーリングオフ制度を利用して 解除できるのだが、何のプライドか良くわからんものが邪魔をして解約もできない。 ローンの貸し出し抑止なら http://www.ccbinc.co.jp/service/selfcontrol/index.html 個人信用情報機関でそういうものがあります。 ただしこちらの場合、店頭でローンを組んで申し込んだら断られるという あまり格好のよくないものです。 ローン契約なら、ローン組めない人間なんですと言ってしまえばいいが 料理教室のコースで月謝とかなら厳しいかもしれません。

neko_love
質問者

お礼

X-trail_00様。回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、たしかに100万円は既に巨額です。 >何のプライドか良くわからんものが邪魔をして解約もできない。 そうなんです。ここが一番困ったもので・・・なんといえばいいのでしょうか・・・。 例えば、子ども同士で喧嘩をしたときに、劣勢側の子どもが親を呼んで、喧嘩を解決したとすると、もう一方の子どもは「自分では解決できないから、親を呼びつけやがって!」のように言いますよね。このように言われる、または思われることを、彼女は、ものすごく嫌うようです。 >ローンの貸し出し抑止なら 紹介いただいたようなローンの貸し出し抑止というシステムがあるということは、ははじめて知りました。このようなシステムがあるのですね。結婚して、僕側からこのシステムに頼るときは、いよいよ最後なんでしょうが・・・。予防策として、彼女自身が、与信自粛の登録するというのは、いい解決方法かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• vda_abv
回答No.10

そういう娘には断る方法を教えてあげてください。 ○○と相談してから・・・とか・・・ あと一度組んだローンを解消できないって言われた場合には、後になって払えなくなった時にもっともっと今以上に迷惑をかけることになるからと教えてあげてください。

neko_love
質問者

お礼

vda_abvさま。アドバイスありがとうございます。 vda_abvさまからいただいたような、具体的な方法を彼女にレクチャーすることは大切ですよね。昨日、電話で ・勧誘の雰囲気がでてきたら「すぐに」断る。深く話を聞いてはいけない。 ・契約する前には、必ず僕に電話をかけること。 などを伝えてみました。 >後になって払えなくなった時にもっともっと今以上に迷惑をかけることになるからと教えてあげてください。 そうですね。この辺の怖さというものも同時に伝えていかなければいけない、と感じています。なんか、これじゃまるで保護者みたいですが(汗

• Mystleaf
回答No.9

#3さんと同じような回答ですが、 私も彼女は「断りきれない」ではなく「お金のことで断るなんて」のように考えている節があると思います。 でもこれって業者側からするといいカモなんですよね。 こういうタイプの人って仮にお金が払えなくなったときも、 自分の家の玄関でちょっとサラ金風のカッコした人間が訪ねてくると 近所の目が気になるとかで、すぐにお金を払ってくれたりするんで・・・ んでそのお金の出所は大手サラ金→街金→闇金のルートで、、、 はっきり言うと、 彼女を助けたいと思うのなら彼女のプライドなんか無視して、クーリングオフを行うこと。お金は一切貸さないこと。 所詮そんな業者の都合を圧してくる講師なんてタカが知れてますよ。 彼女の人生に責任を持ちたくなければ、 彼女のゆうことをすべて鵜呑みにしておけばよいでしょう。 いつでもトンズラする準備は整えておいてですが・・・

neko_love
質問者

お礼

Mystleafさま。ご意見ありがとうございます。 正直、彼女はいいカモになっていると思います。マルチやサラ金、宗教などにも注意しないと大変なことになってしまいますよね。。。この辺は、彼女自身も理解しているようなのですが、いざ勧誘されると、無理に断ろうとしてその人間と波を立てるのがイヤで(逆切れされるのが怖くて?)、断れないのだそうです。 この辺の感覚が僕には理解できないのですが、僕の知らないトラウマがあるような感じがします。 >彼女を助けたいと思うのなら彼女のプライドなんか無視して、クーリングオフを行うこと。お金は一切貸さないこと。 消費者センターに電話をして聞いてみたところ料理教室はクーリングオフの対象にならないとのことでした。ですが、この先のことも考えて、クーリングオフについては彼女と僕とでしっかり勉強しておきたいと思います。3度目の時にすぐ行動できるように(苦笑 彼女には「こんど相談なしにローンを組んだら結婚はできない」とは伝えたのですが。。。 >所詮そんな業者の都合を圧してくる講師なんてタカが知れてますよ。 個人的には、その講師に直接会って、色々と言ってやりたいという気持ちはあるんですけどね。

• anaguma99
回答No.8

意志が弱い→契約→自分を責める→解約するのも恥ずかしい と考えるのはすでに料理教室の手法にはまっています。 ローンまで用意して勧誘するということは そういうことに手慣れているということですから、 人の心理の弱点を突くのにたけているということです。 別に何も悪くありません。 別に料理教室の先生は人生にとって全く重要な人間ではありません。 エステの会社の人間も人生にとって全く重要な人間ではありません。 どうでもいい相手にまで自らの「一貫性」を貫こうとし始めると 契約後もこのようにクーリングオフすらためらうことになってしまいます。 自分にとってどうでもいい相手に対しては、 何も取り繕う必要はないことを理解するべきです。 どう思われてもいいと理解するべきです。 それがはっきりと意志を表明することにもつながるのです。 ↓以下のページや一番下のリンク先(アンケート紹介など)を読んでもらって、 別に悪くないのだということを理解してすぐに解約することをすすめます。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/cooling-off/seishin.htm なお、大きな契約をするときには 電話をしてくれと頼んでおく手はあります。

neko_love
質問者

お礼

anaguma99さま。アドバイスありがとうございます。 >と考えるのはすでに料理教室の手法にはまっています。 通っている料理教室の名前と「強引」「勧誘」をネットで検索してみたら、結構な数が見つかりました。そっちの方面では強引なことでかなり有名みたいです。途中でのキャンセルも、かなり渋られるとのことでした。 >自分にとってどうでもいい相手に対しては、何も取り繕う必要はないことを理解するべきです。 昨日電話をして、彼女のほうには「恥ずかしいことではなく、ちゃんと断る権利がある」「講師に対して気を使う必要はない」と伝えたのですが、伝わったのか伝わってないのか・・・。彼女は、今回の件については後悔&苦悩しているものの、前から解約しているコースの講座がまだ残っているので、講師のほうとのトラブルを抱えたくないようです。 >なお、大きな契約をするときには、電話をしてくれと頼んでおく手はあります。 使わせていただきました。これについては、昨日、彼女に約束してもらいました。勧誘に引き込まれそうなったら、深く話を聞く前に「すぐ」断るようにすること、契約の前には電話をかけること、を。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 私は彼女さんと結構(かなり)似たような性格です。 服屋さんに行っても、どうしても欲しいわけでもないのについ買ってしまう...「やっぱりいらないわ」という一言が言えません。 嫌がられても、本当にお菓子のコースを極めたいという気持ちが彼女にないのであれば質問者さんが出ばってでもキャンセルしたほうがいいと思いますよ。断れない自分に自己嫌悪はありますけど、それを許してくれる身内がいると改まりませんから。 私が一番怖いのは、決して贅沢や華飾に走らない身内です。見栄で手にしたものが一瞬にして色あせます。他人にいい顔しても、それよりもっと怖い身内を考えるとヘタなことできません。ここは心を鬼にしたほうがいいと思います。

neko_love
質問者

お礼

miffy_miffy_001さま。アドバイスありがとうございます。 >私は彼女さんと結構(かなり)似たような性格です。 貴重な意見をありがとうございます。僕自身は「断れずに・・・」という経験があまりないので、彼女と同じような体験を持つ方の意見が伺えると、非常に参考になります。 >断れない自分に自己嫌悪はありますけど、それを許してくれる身内がいると改まりませんから。 なるほど。。僕が、やや強引にでていくという(態度を示す)のも1つの方法なのかもしれませんね。ただ、これは彼女が僕に対してもっても取って欲しくない行動ともいっているので・・・微妙なところなのですが。 いただいたアドバイスを参考に、じっくりと考えてみたいと思います。

noname#21258
noname#21258
回答No.6

こんばんわ! 大変な状況のようですね。ちなみに1週間以内であれば クーリングオフができますよ★ 私も一度2~30万くらいのエステをクーリングオフしたことが あります。 すごく押しが強くてエステの人は言葉巧みなのですが 家に帰ってよく考えたところ なんか附におちなくて・・ プライドではなく自分がどのくらい苦しい生活を背負っていくか・・ を考えるとおのずと答えが出そうですよね。 そんな契約でつながる人間関係なんてもろいものだということを 彼女さんにお伝え下さい。。。 100万は大きいです。。(>_<) 金額へのプレッシャーだけで不安になりますよね。 今、その断る勇気をもたないとやはり繰り返しそうですね。 本当にクーリングオフできるものなのですから ぜひここで頑張ってほしいと思います。 応援しておりますね!

neko_love
質問者

お礼

taka502さま。アドバイスありがとうございます。 いただきましたアドバイスに従って、クーリングオフについてネットで調べてみたのですが、残念ながら料理教室については適用外のようででした。(ちなみに、エステに関してはクーリングオフが適用可。こっちの件はもうすでに遅いですが・・・) 念のために消費者センターに電話をして聞いてみたところ、僕も知らなかったのですが、いわゆる教室系でクーリングオフが適用になるのは、エステ、語学教室、家庭教師、学習塾、結婚情報サービス、パソコン教室の6業種なのだそうです。 >そんな契約でつながる人間関係なんてもろいものだということを そうなんですよね。ただ、今回、新たに契約したコースでないほうのコースは、まだ残っていて、その講師と顔をあわせる機会がこの先もあるようで。。。そのあたりを彼女は心配しているようです。どこまでお人よし、、、というかおバカなのかと。 僕は、彼女がまたカモにされないか心配しています。

• conc852
回答No.5

本当に習いたいものならまだしも、断れないからとか講師に良い顔したいからなどのくだらない理由で ローンを組む人はこれからも繰り返すと思います。 化粧品、美顔マシン、英会話、絵画、健康器具・・・ 子どもが出来たら教材など こういう断れない性格の主婦や高齢者を狙ったビジネスは世に蔓延しています。 特にプライドの高い人間はイイ鴨です。 特に問題なのが、後から解約できない所。 相談者さんが自分が代わりに行くと言っても、変なプライドや見栄で恥ずかしがることです。 自分だったら徹底的に話し合うと思います。多分彼女自身いけないということは解っていると思うので 相談者さんが真剣に話をすればわかってくれると思います。 自分なら「安易にローンを組むような女性は結婚対象外」「次ローンで買い物したら別れる」と言うかも(^^:  厳しいですが彼女の為だと思って言います。(結婚考えてるなら自分の為でもあります) 今回のローンに関して、料理を習う気になっているなら、 「愚痴るなら俺が解約の話しに行く。解約が嫌なら愚痴らず一生懸命お菓子を習得しなよ」と言うでしょうね。 いずれにしても、「ローン関係でお金がピンチだから」と言われて、遊ぶお金を全額出してやったり 生活費を援助するのは彼女のためになりません。

neko_love
質問者

お礼

conc852さま。アドバイスありがとうございます。 >ローンを組む人はこれからも繰り返すと思います 今回のことが2度目ということもあり、conc852さんが指摘されるようなことが、かなり心配になっています。特に、2人の将来を考えたときに、、、(僕側では)大きな不安になっています。 彼女自身が、もう少し業者に対して嫌悪感を持ってくれれば僕側で何とでも解決するのですが、断り切れなかった自分が悪いんだと自分を責めてしまう姿、変な見栄をはる姿が痛々しいです。。。 >自分だったら徹底的に話し合うと思います。 どのように話し合ったらよいでしょうか?(涙 「いまのままでは、この先、とんでもないローンを組んでしまう可能性がある。とても危険なことだ」ということを彼女に説く。。。これでしょうかね。 >「愚痴るなら俺が解約の話しに行く。解約が嫌なら愚痴らず一生懸命お菓子を習得しなよ」 ある意味とても波が立たない方法ですよね。。。少なくとも僕は愚痴をいわれなくなるわけで(笑 正直、この方法に逃げてしまいたいです。そうなったら、何の解決にもならないですが。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

恋人のことを思うなら叱ってください。  もし本当に必要だと感じたら怒鳴るか、もしくは殴ってください。  今はそういう場面です。  プライドのために身を持ち崩していく彼女が見たければ話は別ですが。  もしかしたら、叱ったがためにお二人の関係にヒビが入るかもしれません。  でもそれを怖がっていたら、「別れる」か「2人で心中する」か、どっちかを選ぶことになると思います。

neko_love
質問者

お礼

deagleさま。アドバイスありがとうございます。 >もし本当に必要だと感じたら怒鳴るか、もしくは殴ってください。今はそういう場面です。 そういう場面ですか。このような強い意見を頂けてうれしいです。 僕自身も、これまでは彼女が避けるからということを理由にして、、、強く説得することを逃げてきたというものがありました。 そんな僕は、今回も、できるだけ波が立たない方向で(でも、目を逸らすのではなくて!)解決したい、と考えていました。 殴った結果、怒鳴った結果、彼女が「きっぱり断れる」人間になってくれそうな見通しがあれば、、、毅然とした態度で、荒っぽい解決法も実行しないければならないのかもしれません。 ご意見、ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

最初から断るのも、後から断るのも、他人に断って貰うのもイヤ、それでは何の解決にもならないでしょう・・・ 結局断れないのは自分の意志の弱さと言うより、「断ることでお金を惜しんでいると思われる」のがイヤなのだと思います。というか見栄っ張りなんでしょう(そうは見えないかも知れませんが)だから料理の教室に通うし、エステのコースにふらつくんです。料理なんて本見れば誰でも出来るし(フレンチだって良い本たくさんあります!)エステだって元が重要でろくに変わるもんじゃないでしょう。 キツイようですけれど、一度そう言う高額なローンで苦しんだ方が彼女のためかも知れません。 お金がないことを正直に言うより、「お金がないのに無理して繕い、後からくよくよしたりぐずぐず言う方が、他者から見て格好悪い」と話してみてはどうでしょう。自分に自信があって、自分の選ぶ物事に自身があれば余計な商品に揺らいだりもしないはずです。 彼女に見栄を張らない、身の丈にあった生活を教えることがあなたに課せられた大切な使命かも知れませんね。

neko_love
質問者

お礼

n_kanameさま。アドバイスありがとうございます。 「(お金の面での)見栄っ張り」というのは盲点でした。いままで、お金の面での見栄っ張りということは、僕の前ではあまり感じさせなかったので・・・この視点からも解決の糸口を考えてみたいと思います。 いままでの僕的な分析では、エステ、料理(今回の件ではなく新規のとき)ともに、友達の誘いというものがきっかけで、友達の顔を立てなくては(せっかく誘ってくれているのに断ったら申し訳ない。初回は、無料体験だし)、、、というような気持ちで彼女は行ってしまい、そして、業者側の強烈な?勧誘におされて、心理的にNOと言えなく入会、、、というもので、見栄っ張りというもは見えてきませんでしたが・・・ やっぱり、どこかに、お金の面での見栄っ張りというものがあったのかも知れませんね。なんだか、だんだん、そう思えてきました(笑 彼女は、実際にはほとんど買わない(お金がなくて買えない)のですが、いつもブランド物のバックや、アクセサリは欲しいと言っているので。。。 >身の丈にあった生活を教えることがあなたに課せられた大切な使命かも知れませんね。 普通に言ってしまったらプライドを傷付けることになるので、反発されないで素直に聞いてもらえるように工夫しないとダメですね。いまのところ、うまく伝えられる自信は・・・ないです。 アドバイスありがとうございました。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

きつい言い方かも知れませんが、 彼女の場合は単に「気が弱い」のでなく、「心の病」だと思います。 本当はそうした勧誘にさらされる場所に行かないのが一番だと思いますが、本人に強制出来ず、彼女にも自覚がない以上仕方がありませんね。 そのうちもっと高額なローンを組まされたり、マルチ商法に引っかかってしまうのは時間の問題ではないでしょうか? アナタがお二人の関係を解消させても構わない位の勢いで、きちんと彼女を説得し、「自分の性癖」を理解させるしかないのではないですか? それでも彼女がアナタの説得を拒んだり、そうした場所に出向くのを止めないのであれば、きちんとお別れになった方がアナタの為だと思います。 結婚していないうちは「困った彼女の話」で済みますが、入籍したらアナタが「連帯保証人」になってしまいますよ。

neko_love
質問者

お礼

yoshi1102さま。回答ありがとうございます。 >本当はそうした勧誘にさらされる場所に行かないのが一番だと思いますが、本人に強制出来ず、彼女にも自覚がない以上仕方がありませんね。 まさしく、そのとおりです。「断りきれない」という性格(?)が、悪意を持った人に接触されたときに極めて危険だという自覚、危機感がないのが。。。僕には心配のタネになっています。 >アナタがお二人の関係を解消させても構わない位の勢いで、 やはり、ここは強くでて説得するしかない、との意見ですね。参考にさせていただきます。ただ、彼女はこの話題をひどく避けるという傾向と、恋愛上の立場は僕側がやや弱いということもあり、、、うまく作戦を立てて挑まないと、彼女に危機感を悟らせることもできず、関係を解消という結果になる確率は高いです。ここでの皆様の、アドバイスをもとに、いい作戦を立てたいと思っております。 >入籍したらアナタが「連帯保証人」になってしまいますよ。 結婚したら、他人事ではすまない状態になってしまいますね。ちょっと、冷静になって考えたら、、怖いです。彼女とは結婚を考えているので、今回のことはうやむやにしないで、真剣に考えなくては、と改めて思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。