• ベストアンサー

勉強方法

noname#3116の回答

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

さっき、数学の質問にも書いたものです。 その時にちょっと考えたんですが、やっぱり中学、高校の勉強は「暗記」の 部分が大きいんじゃないかと思います。 英語だったら、英単語。生物も用語。歴史、年号と用語・・・などなど で、これらを全部覚えろったって無理な気もします。 (私はやってないので(^^;苦しさがわかりませんが) 先ずは大まかにですが、大学に進学するのなら、大学で何を学びたいか を考えて、その受験のためにはどの教科が必要で、と考えて行くと 何を覚えればいいかが判ってくるんじゃないかと思います。 (厳密に考えるとあとで、替えたいと思ったときに出来なくなるかも?) とりあえず、何にでも必要なのは「英語」「国語」(受験じゃいらないかも だけど、国語に強くなると問題文の読解ができるようになる)でしょうか。 ○あと余談ですが、 大学を選ぶにあたって、自分の学力だけでなくて、その大学の先生が 何の専門かってことも参考にするといいのかも。(あくまで、かも、ですよ) 日曜日の夜中にNHKで「サイエンス・アイ」って言う大学で行われている 最先端の研究についての番組がありますので、見ると参考になるかも。 努力はきっとむくわれます。がんばってね(^^)ノ

typhoon1river
質問者

お礼

回答どうも有難うございましたm(..)mいろいろと教えていただいて。。。とりあえず教えていただいたことをもとコツコツとひとつずつ努力していきたいと思います(^^)