• 締切済み

リューマチについて

「リューマチが心臓をさす」というのは具体的にどのような症状なのでしょう。 リューマチ自体についてもあまり詳しくないので教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • annessa
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

慢性関節リウマチは、膠原病の一種で全身疾患ですから、臓器障害を起こしてくると当然命に関わることがあると思います。 それぞれの疾患については、メルクマニュアル(下記ホームページ)などで調べてみてください。 親戚の方の病状については、主治医にお聞きになるのが最善かと思いますが。

参考URL:
http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/book/merk17.html
tusimahinata
質問者

お礼

いろいろ複雑な事情がありまして、主治医や家族の人に聞くことが出来なかったのでここに質問させて頂きました。 教えて頂いたHPはかなり専門的だったので用語とか難しかったですが、なんとなくわかったような気がします。 どうもありがとうございました。

  • annessa
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

リウマチといっても、慢性関節リウマチとリウマチ熱とでは全然別の病気です。当然、合併症も異なります。 心臓の合併症では、慢性関節リウマチの場合、心膜炎、リウマチ熱の場合、弁膜症が有名ですね。 「さす」というのは、「刺す」ですか。刺すような痛みというような意味ですか。できれば、この言葉をどのような状況でお聞きになったのか、教えてください。

tusimahinata
質問者

補足

親戚のおばさんが危篤との連絡を受け、病状を聞いたらあのような言い方で説明されました。おばさんがリューマチを煩っているというのは聞いていましたが、まさか命に関わるほど酷いものだとは思わなくて、びっくりしています。 今朝何とか持ち直したとの連絡が入って少し安心しているのですが、その病気自体についての知識があまりにも乏しいので本当にこれで大丈夫なのかもわかりません。 「さす」というのは「影響する」という意味で使われたのだと私は解釈したのですが、よくわかりません。(リューマチが2種類あるのも知りませんでしたがおばさんがどちらを煩っているのかはわからないし、今は流石に聞き辛い状況です。) できれば両方について教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチの可能性があるのでしょうか?

    2ヶ月ほど前から、主に手足の指に、こわばりやしびれを感じるようになりました。毎日感じますが場所はその時によってまちまちです。リウマチは朝、症状が強いようですが、朝はなんともありません。 こわばりやしびれ以外の症状は何もないです。 リウマチの可能性はあるのでしょうか? それとも血行が悪いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • 彼がリウマチと診断されました

    20歳の彼が最近事故を起こして 怪我をしたためレントゲンを撮ったみたいです 怪我自体は対したことなかったらしいのですが 関節リウマチと診断されました 私も何かしようと調べたのですが 一気に悪化する人や徐々に進行する人など 人それぞれとの事でした。 彼は最近、内定が決まって 来年から都内付近で1人暮らしの就職です。 これから仕事に励んだり 趣味で音楽もしたり 若いのでこれからなのに…と 悔しい気持ちでいっぱいです。 リウマチに詳しい方や リウマチ持ちの方 症状や治療法など教えて欲しいです。 彼の祖母が悪性のリウマチで 苦しんだというのも心配です。 遺伝も関係してくるのでしょうか… 彼女としては彼を支えていきたいのですが 知識がなさすぎます。 詳しく教えてくださる方 回答お願いします。 ちなみに、検査で偶然発見したものなので まだ症状は出ていません。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチなの・・・?

    リウマチ初期症状によく聞く、「朝のこわばり」とは具体的にどういった感じなのでしょうか ? グーに曲げることが出来にくいことを言いますか ? 私は、起きてすぐ手を使おうと思うと両人差し指と中指あたりがカクンと引っかかる違和感を感じます。 違和感はあるもののグーにして力を入れることも可能ですし痛みはありません。 2、3回グーパーをしてみるとスムーズになってきます。 ただ、指を逆側に反らせると痛みを感じます。 間接の腫れは見られないと思います。 よくよく見ると朝は手が浮腫んでいる感じもありますが。。 リウマチ専門クリニックも診察しました。 先生曰く、反らせることでの痛みはリウマチにはあまり見られない とのことなのです。 血液検査も異常なし。 右膝に若干の痛みと腫れがあるものの重病性は見られないのでは・・・と。 手首や指の間接の腫れがあまりないことから、先生もあまり真剣に取り合ってくれていない気がします。。 気にしすぎと言われましたが、実際朝にこわばり? を感じるのです。 こんな症状の方、いらっしゃいますか ? ? 33歳・主婦・子ナシ 手指を酷使した覚えは全くありません。 運動不足は間違いないです。

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • リウマチについて教えてください。

    22歳女ですが、リウマチと診断されました。 それまではただの腱鞘炎と筋肉痛だと思っていました。 仕事中も痛みが強い日は何かを持つことさえ辛いのですが、 たかが腱鞘炎で、と思い結構ムリしていつも通り過ごしていました。 足も同様、引きずって歩きたい所を極力普通に歩いては痛みを我慢してました。 しかしリウマチだと分かった途端、上記の行為は進行を速めてしまったのではないかと心配しています。 職場には迷惑をかけたくないのですが、専門職で手先をつかうことが多い仕事です。 この先仕事を続けていけるのでしょうか。 またリウマチは症状は軽減されても治らないとか。 まだ治療は始まっていませんが痛みや症状はよくなるのでしょうか? あいまいな質問ですみません。どなたかわかる人教えてください。

  • リウマチの症状について

    リウマチかもしれません。朝起きると手の指にこわばりがあります。1週間ぐらい続いています。病院に行こうと思うのですが、行く前にリウマチかどうか知りたくて、リウマチの症状を教えてください。

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

専門家に質問してみよう