• ベストアンサー

シュートの作者大島司さんて

友達がシュート作者の大島司先生は 実は女の人だと言ってるんですが本当ですか教えて下さい。 クラスのみんなは男だって言う人が圧倒的に多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkcrown
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.2

ちょっと調べてみたらありました! 大島先生、本当に女性でした(*^_^*) 地元の新聞記事になったみたいですよ。

参考URL:
http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kikaku/tokiwotukuru/20000107.html

その他の回答 (4)

回答No.5

他の皆さんのお答えと同じく、女性です。 シュートの第1期のコミックス(何巻かは忘れましたが)に ご本人が柱(4分の1スペース)にかいてらっしゃいましたよ。 さあ!読み返してみましょお↑(^^_)ルン♪

tukass
質問者

お礼

答えてくれたみんな本当にありがとう。 完全に否定していたから友達に謝らないと ところで結婚したとは(ウエディングドレス姿の先生が見てみたい) 今日中に全部読みます(^-^)

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.4

女性ですよ。 私の友達が先生の担当なので確かです。 去年結婚されました。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.3

間違いなく女性です。 単行本では自画像を男性として書いてますが本人は女性です。 あんまり女性というのを知られたくないのではないのかな?

  • milkcrown
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.1

こんばんは。 だいぶん前に大島先生が「シュート!」で講談社マンガ賞(だったと思います)を受賞されたとき、表彰台に上られていたのは女性でしたよ(^o^) 写真が載っていて、私もびっくりした記憶があります。 まさか代理の方ではないと思うのですが…(^^;) それ以来、私は大島先生は女性だと思っているのですが、本当のところどうなのでしょう? ごめんなさい。ちゃんとした回答ではなくて(^^;)

関連するQ&A

  • 黒子のバスケとシュート!の設定について

    少年スポーツ漫画に詳しい方に質問です。 最近、友達に勧められて黒バスを読んだのですが、 所々の描写に既視感を感じました。 そう、昔マガジン連載してたサッカー漫画、大島司先生の『シュート!』です。 例えば、 ・創立二年目、1・2年のみの新設校の部活 ・中学時代に全国大会出場の主人公、  高校入学時点でははかつてのチームメイトと疎遠に ・部活創立者の先輩が出場不可、相方の先輩が主将としてチーム牽引 ・(軸足が実は強かった) トシの幻の左 ⇒火神のジャンプ力 ・(消えるオフェンス新技) トシのファントムドリブル ⇒黒子のファントムシュート ・久保さんの「サッカー好きか?」 ⇒黒子の「バスケが好きですか?」 ・(部活作ったんだ、一緒にやろうぜ?→中学で止めたんだよ、ほっといてくれ)  久保&神谷から大塚&赤堀へ ⇒木吉から日向へ などなど、 ジャンプ漫画ゆえにスラムダンクやテニスの王子様と比較されがちな黒バスですが、 読んでいてシュート!の方が近いんじゃないかと感じました。 さて、本題ですが、 この程度の設定相似は少年スポーツ漫画のテンプレなのでしょうか? それとも藤巻先生が何かしら影響受けているのでしょうか? 両作とも人気作ですしそれぞれの持ち味が あるので決してパクリとはならないでしょうが、 そこまで比較するほど少年漫画に詳しくないので質問してみました。 よろしければ回答お願いします。

  • 家庭教師ヒットマンリボーン!の作者

    ある日思ったのですが、リボーンの作者、天野先生は 女の人のような気がするんです。でも名前は男っぽいですが・・・ 絵がそんな感じがします。性別を知りたいです。誰か知っている 人がいたら教えてください。

  • 大島優子さんの性格

    AKB48では前田敦子さんが性格悪いだとかいろいろ言われて、大島さんは明るかったり、常に笑顔だったりして性格良いといった意見が結構ネットで言われていますが… 友達が「あれ実は性格良く見せるための演技なんじゃないか?」と言っていたのでちょっと気になりました。 本当のところは本人と親しくならないとわからないだろうとは思いますが、、、 直感でいいので答えてください 大島さんは演技で性格をよく見せていると思いますか? 僕は高橋みなみさんは本気で性格良いと思いますけど…

  • 古い漫画の題と作者を知りたいのです。

    古い漫画の題と作者を知りたいのです。 下宿の主人が女だと思っていたら実は男で・・というようなドタバタのラブコメっぽい感じの話だったと思います。 すごく好きだった漫画です。 なんでか急に中身を思い出したのですが、題と作者が思い出せず気持ち悪いです。 どなたかご存じないでしょうか? たぶん80年代の少女漫画だと思います。 よろしくお願いします。

  • 土佐日記の作者についての質問です。

    冒頭に「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり」と作者本人が自分は女だと言っているのに、どんな証拠があって男が書いたものだと言っているのですか。 いろいろな解説を見てみましたが、皆証拠をあげずにそうだと決めつけているものばかりでした。まさか皆が言っているからそうだとか、偉い先生が言っているからそうだなんてレベルではないでしょうね。 貫之の直筆を定家が模写しているくらいですから、貫之だって誰かのを書き写してないとは言い切れません。なにせ、本人が女だと言っているのですから。また、漢文を男どもよりも自由に読みこなせた清少納言や紫式部など、知的好奇心の旺盛な女性がいくらでもいたのですから、官位の発表についての記述が書いてあるから男だなどと言われても納得できません。 誰にでも判るように教えて下さい。

  • タイトルと作者を教えてくださいませ・・・

    はじめまして・・・ 私も一つ教えていただいてもよろしいでしょうか。。 多分りぼんか・・なかよしか・・マーガレットか・・ (1)学園物で主人公は男の若い先生。  先生っぽくなくて・・どっかの  兄貴みたいな感じ・・  確か・・中学校だったかと・・  生徒から物凄く慕われていてその生徒たちからは  なんか呼びやすいあだ名で呼ばれていたようです。 (2)その先生はそこの同僚の女性教師が好きで・・  生徒たちもその事は皆知っていて・・冷やかしたり・・  最終回には(卒業式?)女性教師が生徒たちに  その主人公の先生の事は『任せなさい!』  とかいって・・大盛り上がり・・ (3)最終回だったと思いますが・・その主人公の先生の  学級副委員長の女の子が委員長の男の子に  (確かめがねをかけていました。)  ずーっと片思いをしていて確か同じ高校を受けて  合格した暁に告白しようとするのですが、惜しくも不合格・・  で・・・なんか確かクラスのお別れ会でみんなでスケートに  いく様な話になって・・・・・・。  で・・最後はこの先生の粋な計らいでハッピーエンド  だったような話。 もう一度どっかで探しだして読みたいとおもっているのですが・・・ 作者・題名などが思い出せなくて・・絵柄は比較的スキッとした 涼しい目元が印象的な画風なんですが・・・・。 すみません。どなたか教えていただけませんでしょうか・・・m(__)m  

  • ある詩の作者を探しています。

    ある詩の作者を探しています。 うろ覚えであり、漢字の表記もあいまいなのですが、以下のような短い詩です。 --------- 友よみだりに世を嘆き 世をはかなむな 人と生まれ人と生きる それぞれの道にそれぞれの悲しみ それぞれの道にそれぞれの苦しみ 友よ しかしみんな 歩いてきた道 君ひとりだけ疲れ給うな --------- web上で調べてはみたのですが、「作者はわからない」ばかりで困っています。 唯一得たのは、ある掲示板に「京都の直指庵という寺で10年ほど前に見た」との書き込みであり、それは2001年末頃の日付で書き込まれたものでした。 私がこの詩を知ったのは、高校生の頃です。 現代文のA先生が、授業毎に好きな詩をプリントして配っており、その中の一つでした。 プリントは手元にはないのですが、なんらかの印刷物からコピーした物でした。 手書きの詩に、イラストとその作者のサインが添えられていました。 実はA先生も、その詩の作者を知らないそうです。 A先生自身が学生の頃に恩師から教わったそうで プリントの元になった印刷物も、そのときもらったものとのこと。 A先生の年齢から考えると、「京都の直指庵という寺で10年ほど前(=1990年頃)に見た」という情報よりも 少なくとも10年以上前から、この詩はあったようです。 些細な情報でも結構です、なにかご存じの方が居られましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 3Pシュートの打ち方&練習方法

    俺は今中学3年生で受験も終わり高校ではバスケ部に入ろうと思ってます。ですが俺の中学にはバスケ部はなくいつも友達とバスケしてる毎日でした。。。(1年間やりましたが指導者もおらず、我流でしかも俺は部活にも入っていたし受験勉強もあったしであまりバスケが出来なかったのですが…)しかしもうすぐ高校生でバスケ部に入るのでバスケの練習をするんですがミドルシュートは入るんですが未だに3Pシュートが一本も入ったことがありません↓↓ 一応ミドルシュートだけなら他校のバスケ部よりも入るのですが3Pシュートは今まで入ったことがありません。。。 なぜか3Pラインに立つと『ぁあゼッテー無理…』みたいな感じの気持ちが出でしまうんです…(俺は自分で3P恐怖症と言ってますが…) ちなみに俺は高校ではSGになりたいのですが3Pシュートが入らないと話にもならないと思います 一体どうすれば3Pシュートが入るようになるのでしょうか?? 練習あるのみなのですが3P恐怖症が出てしまいます泣 ホントどうすればよいでしょうか?ホントに困ってます。みなさんの良い回答期待してます。。長々とスイマセンでした↓↓

  • 小説のタイトルと作者をおしえてください

    高校の現国の時間に先生がおっしゃっていた小説なのですが、タイトルと作者がどうしても思い出せません。お解りになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 内容は、 別れ際に別れを惜しんだ男女がお互いの腕を交換して持ち帰るというもので、帰り道に男が持っている女の腕が意思があるかのようになまめかしく動く というものです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • HUNTER×HUNTERの作者さんは・・・

    友達から聞いたのですが、HUNTER×HUNTERの作者である富樫義博さんが同人誌を書いてる為、連載が途切れがちだと聞いたのですが、実のところどうなのでしょうか? ただの噂なのか、本当に同人誌を書いてるのか?書いているのなら、どのような作品なのか? 詳しくご存知の方、教えて下さい!宜しくお願いします。