• 締切済み

ハムスターのてんかん?

ジャンガリアンの♂生後2ヶ月位です。一昨日くらいから目やにが出て、昨日から発作を起こすんです。(ジュージューギーギーと言いながら、何秒か仰向けで固まってしまう。その時必ずウンチが肛門から出てる・・・そのウンチが少し赤みがかってます。)今は木の家の中にも入らず、ケージ角とかパイン材の上にチョコンと座ってて、動かず元気が在りません・・・たった1日で毛並みも悪くなってきて、絶対病気だと思うんですが、ストレスでもそうなると書いてあったのです。このままでは死んでしまうような気がしてならないのです。病院もお正月でお休みだし、どうしたら良いのかわかりません。餌はずっとひまわりの種を沢山食べさせてしまってました。他は専用のドライフードですが殆ど食べません。最近すごく太ったような気がします。面倒の見方を間違ってたみたいで可哀想なことをしてしまったのかも知れません。一昨日の昼間まではすごく元気だったのに、今は全然静かになってしまって、、、動かないのに時々ギーギーって言っててんかんみたいになってしまいます。臭いも強くなってきてすごく心配です。どうしたら良いのかわかりません。例えば風邪でもそういう風になるんでしょうか?

みんなの回答

  • cheko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

これは病気じゃありません。一匹で飼ってますか?もし複数飼いしてたら、離して下さい。同じケージでもし複数のハムスターがいたら、なかがよくないとか♂♀なら妊娠かもしれません。単独飼いなら間違いなくストレスです!病気じゃないけれど、心の病気なので、時間をかけて治していきましょうね!まずは、ケージに布をかけてあげてください!ハムスターは、夜行性なので、暗い方が安心します。それから、寒すぎない静かなところにケージごと移してあげてください。あとえさはひまわりの種が中心と書いてありますが、動物性のえさは与えていますか?(煮干とかドライのキャットフードやドッグフードでも良い)カルシュウムが足りなくなると、人間もイライラするでしょ?それと同じです。一週間に一回少しだけあげてくださいね、あげすぎると臭くなっちゃいますよ!毛並みについては、他のハムスターに攻撃されているか、自分で抜いたかのどちらかだと思われます。ちょっと見てみないと一概には言えないんですけど、油分の取りすぎも少し影響があります。あとひまわりは油の原料で知られているとおり太りやすいのでもしダイエットさせる気があるのなら、大型インコ用のえさと、煮干などに切り替えてあげましょうね!あとひまわりのたねに眼に見えないくらいの小さい虫がついていて、それがたかっていることもあります。でもそれは滅多にないので、しばらく様子を見てからでも大丈夫です。えさはイオン殺虫とか殺菌とか施してあるものもあります。探してみてね!あとは触りすぎるのもいけません。なついているのならあんまり問題がないのですが、(今はイライラしてるせいもあるでしょうし)ハムスター自身が近くによって来て手に乗るならまだしも、もし無理に抱きかかえていたりするのなら接っし方を改善してください。本来単独行動を好む動物ですので、イライラのもとになっていることも考えられます。便は多分たまたま赤っぽいだけだと思います。何日も続く様ならお医者さまに診てもらってください。多分診てもらえば言われると思いますが太り過ぎのせいだと思われます。ゆっくり様子を見てあげてくださいね!もっと詳しく知りたいときはまたここに質問してください。がんばってねきっと大丈夫だよ!

mei_asumi
質問者

お礼

ありがとうございました。chekoさんの言う通りであって欲しいと願っています。ところが今朝、痙攣が連続で続いていて、グッタリしてしまったので、心配になり、病院を探しててやっと見つけて行って来ました。うちの場合一匹で飼ってましたので、仲間とのいさかいではなく、近親で産まれてる子供である可能性が大きいと言うのと、ひまわりの種の上げすぎで体重が増えて42グラムもあり、肝臓をやられてる可能性があると医者に言われました。今の状態で放置して置くと死んでしまうと思い、早朝から動物病院への電話をしまくってたところ、意外と近所にハムスターを診て下さる先生を見つける事が出来ました。それに診療代がとても良心的なので、1日入院させることにしました。ホントに昨日は一晩中、痙攣のしっ放しでわたしは眠れませんでした。早速のお答えありがとうございます。もう少し様子を見てみます。 太りすぎは、絶対ダメですね。いい勉強になりました。 娘も動物を飼うって事の大変さがわかったようです。彼女も勉強をしたと思ってます。出来れば回復して欲しいですが。。。何とも言えない状態です。 早速のお答えを本当に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターについて困ってます。早めにお願いします。

    イエロージャンガリアンを飼ってます。 ぐったりして目が開きません。 目ヤニがたくさん出ているようにも見えません。 なんとなく毛並みが違うような… まだ生まれて28日ぐらいしか経っておらず、 本当に心配です。 どんな事でも構わないので、お返事お願いします。 出来るだけお早めにお願いします。

  • ハムスターを飼う大変さ

    わたしはハムスターを飼ったことがあります 最初飼ったときは若いせいか元気も良く毛並みも良かったです ずっとそんなかんじが続くとおもってました でも二年が過ぎ 身体は痩せ毛並みはボサボサ、想像とだいぶ違ってました そして二年6ヶ月が過ぎ突然てんかん発作くるしそうなかんじで死にました(病院に連れて行き薬はあげてました) わたしはショックで それ以来ハムスターは飼わなくなりました 眠るように死ぬイメージばかりしてたのでくるしみながらはつらかった。 わたしにしてやれることは他になかったんでしょうか?

  • ハムスターについて詳しい方教えてください!

    つい一週間ほど前からハムスター(ジャンガリアン)を飼い始めたのですが、耳の様子がおかしいのです… 飼い始めて二日目に、右耳に耳あか?の ようなものがついていて気になっていたのですが、次の日見てみると右耳がくしゃっとなって倒れていました。 よく見ると、顎のあたりも少し赤くなっていて、背中の毛並みも悪くなっていました。 これはただ事ではないと思い、色々自分なりに探した結果、パインチップのアレルギーを起こしているのではないかと思いました。(お店にいるときはシュレッターされた新聞紙でした) 仕事の都合で土日しか病院に行くことができないため、応急処置として、すぐにパインチップから新聞紙に変更しました。 次の日には右耳は立っていたのですが、耳の中がただれたようになっていました。 次の日、やっと病院に連れていけたので看てもらったところ、原因はわからないけど外耳炎のようなものではないかと言われました。 耳以外はそんなにひどくないのでそのまま様子見てください、とのことでした。 その後お医者さんに出してもらった塗り薬を綿棒で塗って様子をみているのですが、腫れはひいたものの、以前より抜け毛がひどくなったように感じます。 耳のあたりが痒いのか、よくかいています。 日に日に毛が抜けていってしまってとても心配です。早く良くしてあげたいです、、 どなたか原因や治療法、対処法をご存じの方いらっしゃいますか? また、以前飼っているハムスターに同じような症状が起きた方、どの位で治りましたか? ちなみにご飯はヒマワリの種やコーン等がミックスされているものをあげています。(ヒマワリの種ばかり好んで食べるので、少し抜いて減らしてます) 水は毎日変えています。 掃除はまだハムちゃんが来て一週間ですが、1度やりました。 うんちやおしっこは普通です。

  • ダックスのてんかん病気について

    ミニチュアダックスなんですが先日急に「キャンキャン」と痛がったように泣き出し少し震えてその日はそれでおさまり次の日の朝元気がなくヒョロヒョロと私の所に寄ってきたとたんまた「キャンキャン」と泣き出し仰向けになってしばらく動かず少しおしっこをもらしました。おかしいと思い病院に行くと「ダックスに多いヘルニアでは?」と言われ薬をもらって帰宅したのですがやはり「キャンキャン」と急に泣き出すのがおさまらないので違う病院にいきました。診察しようとした途端また「キャンキャン」と泣き出しそれを見た先生が「てんかんかな・・」との事で今その薬を飲みだし5日目です。でも一日に2,3回はまだ発作があります。てんかんの発作でうちの子みたいに「キャンキャン」泣いて震えるでしょうか?最初に発病してから約1週間ですが食欲はあるのですが元気がなく全く自分から動こうとしません・・ちなみに発作は夜中急になったりトイレに連れて行こうとしたり状況はバラバラです。痛がるように泣き出し発作がおこるのがなんだかきになって他の病気なのではと不安でたまりません。薬のみだしてまだ5日目ぐらいだからきいてないんでしょうか?もうどうしたらいいかわからず書き込みしました。何か少しでも情報教えていただけると嬉しいです。お願いします!

    • 締切済み
  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼ってるハムスターがタバコをかじってしまいました。

    ジャンガリアン(パールホワイト♀)を飼っています。 ケージから出して遊ばせていたところ、ちょっと目を話した隙に、近くにあったタバコを一本かじっていたようで、バラバラになっていました。 おそらく食べてはいないと思います。 それから丸1日経っています。今も元気に走りまわっていて食欲もありますが、便が少し柔らかい気がして心配です。 一昨日から、新しいおやつ(チーズとイチゴ)を買ってきて1日に1つ、与え始めたのでそれの影響かな?とも考えられますが… タバコをかじって病気になったりしますか?大丈夫でしょうか? 診てもらった方がいいでしょうか? 自分の不注意で良くないことをしてしまい反省しています。詳しい方よろしくお願いします。

  • 犬のてんかん

    初めまして。今9歳になるダックスがいるのですが、一昨年からてんかんが発病し去年から薬を服用してます。 コンセーブを2錠を朝晩。まだ薬が合わないのか1カ月に一回起きると1日発作が5回程続き、病院に連れて行き注射をすると感じです。 今まで室内リビングのみのフリーです。 1歳4ケ月の子供がいての、失禁、便の掃除が大変です。今年に2人目が生まれるにあたって、留守中と寝る時は広めのケージに入れようか迷ってます。 今までフリーだったので、やはりストレスは半端ないものでしょうか?? てんかんにストレスは良くないので迷ってます。もしいいアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • ハムスターが昼間眠らない

    オスのジャンガリアンを飼っています。生後半年ぐらいだと思います。人懐っこく、元気もよく家族で可愛がっているのですが、ここ数日、昼間まったく眠らず、がさがさと動き回ったり、人が近づくとケージをよじ登って興味を示したり、落ち着きなくひたすら動き回っています。ハムスターは夜行性なので以前は昼間は丸くなって眠っていましたが、何か異常があるのでしょうか?確かにこのところ人の手にかじりつくようになり、やや神経質になっているようにも思えます。あまり眠らないせいか、少しやせて小さくなったような気もします。 ただ動きを見ているととても元気でいつもと同じようにかわいらしい動きで、えさもよく食べますし、おしっこやウンチも異常ありません。 昼夜逆転してしまう・・・なんてことがあるのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 東京電力から電気を停止された後、復旧する方法について相談しています。
  • 東京電力から電気を止められ、WEBとTELの手続きで無限ループに陥ってしまいました。
  • クレジット払いで未払い分がある可能性があり、手元に払い込み票がないため困っています。
回答を見る