• ベストアンサー

WIN95旧型PCへの20GHDD増設可?

WIN95旧型PCへの外付けSCSI、20G、HDD増設は可能でしょうか?私のPCは、富士通FMV-DESKPOWER-S165、WIN95から98へアップ、RAM36MBから96MB増設、IDE内蔵1.6GのHDD増設、CPUはPENTIUM166Hzです。BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。内蔵は無理でも、外付けなら可能とかもあるのでしょうか?それと、ハードだけでなく、20Gに増設できるとして、ドライバなどのソフトは必要でしょうか?

• m2king
  • お礼率85% (119/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wnm
回答No.2

可能です。 >BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、 >聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。 基本的にSCSIには容量の制限はありません。 具体的には、(1)HDDの購入及び、(2)それに対応するインターフェースカードの購入という手順になると思います。 ハードウェアの取り付け後、OS等をインストールすれば作業は終了します。(OSのInstall時に必要なDriverを追加する必要がありますが、SCSIカードと一緒に提供されていると思います) また、そのHDDをブートドライブとして使用するには、BIOSの設定も必要になります。(マニュアルに記載されています) 追伸:コストを考えると、新たにSCSI HDDの増設する事はよほどのことが無い限りお勧めしません。 最近は、IDEの増設カード等が販売されていますので、そちらの方向で考えられたらいかがですか? また、IDEにした場合、浮いたお金で、CPUアクセラレータ等を購入し、全体的にパワーアップされたほうが良いと思います。(但し、IDEの増設カードが対応しているかどうかは是非御確認下さい) 私の機械(FMV5120D5)は対応していませんでした。 国内のメーカでIDE増設カードを販売しているところは色々あります。 http://www.iodata.co.jp/ http://www.melcoinc.co.jp/

m2king
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• wnm
回答No.4

参考URLにS165の改造について記載があります。 参考にされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~phashim/fmv/
m2king
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。大変参考になりました、ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

今販売されているSCSIカードなら容量制限はありませんが、 Win95だとOSR2以降のFAT32フォーマットが扱えるOSでないと2GB以上のパーティションを運用できないはずですが、 IDE-HDDもBIOSによって8.4GBや32GBの制限があり、 BIOSのバージョンUPができなくてもATAカードを使う事で回避できます(HDDメーカの専用ツールでPCのBIOSをごまかす事で8.4GB以上を認識させる事も可能ですが)。

m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな方法があるものですね、大変参考になりました。

• g_dori
回答No.1

外付けSCSIの20GBは増設可能と思われます。(但し、対応機種があれば) ドライバは購入時に添付されていると思いますので、考える必要も無いと思います。 容量制限があるのはIDE接続内蔵機器の場合で、S165でしたら、事によっては2.1GBオーバーでNGです。 HDDの壁に関して(とりあえず私が回答に参加しているもの) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189923 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202768

m2king
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。