• ベストアンサー

入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

takatozuの回答

• takatozu
回答No.4

>旦那様(ご家族)がいらっしゃったのに、その他にも同意者が必要だった、と言うことでしょうか?  そのとおりです。その時は2人必要でした。 >「どこまで,何について」責任を持たれることを約束されて、サインをお願いされたのか、教えていただけませんか?  この時は私がいるので、形式的なものです。  手術の同意というのは、病院の「不可抗力」で患者が死亡してしまったりした時のことを、病院があらかじめ想定していて「そのような場合異議申し立てはしません」というものですよね?  ですから、それは手術を受けてもいいよというゴーサインを表す書類ではないはずです。  上司の人は少し誤解しているものと思います。    

palapala_papapa
質問者

お礼

>手術の同意というのは、病院の「不可抗力」で患者が死亡してしまったりした時のことを、病院があらかじめ想定していて「そのような場合異議申し立てはしません」というものですよね?     「異議申し立てはしない」=「同意」・・・ですか・・・。     「万が一の場合、遺体を引き取ってくれ」=「同意」かなと、漠然と考えておりました。 >手術を受けてもいいよというゴーサインを表す書類ではないはずです。     私の上司は、手術を受けさせても良いかどうかで迷っているのではなく、 >「死に至った場合に遺体を引き取ってもらう」などを含め、     上司自身の生活に影響する事柄を心配されているのだろうなと思いました。 初めは「病院側は、きっと私の財力を見ているのだろうな。」と思いましたが、 あまりに頑として「あなただけの同意で良い」とおっしゃっていただけないもので、 何だかいろいろな意味で、気分が前向きではなくなりました(困)。 別の方のご回答にもありました,ソーシャルワーカーさんにも相談し、 できるだけ早く解決を図りたいと思います。 再度のご回答ありがとうございました。