• ベストアンサー

StartupScreenがゴミ箱から消えない(MAC)

MAC/OSX4.7を使用しておりますが、ユーザを入れ替えたら以前のデータをコピーしたなかのStartupScreenがゴミ箱から消えません。所有権とアクセス権を変えようと試したのですがエラーコード120が出て(不明)からかえられないままです。別に支障はないのですが、ゴミ箱を空にするたびに消せないStartupScreenの個数分のメッセージが出てしまうのでなんとか消したいのですが…どなたか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

何が原因なのか不明なんですが、 OSのキャッシュファイルを削除してみるとか、 セーフブートで起動して該当ファイル削除も同じかどうか、 あとはROOTユーザーを有効にして、 各ボリュームやユーザーの.Trashes(不可視なので注意)を探して、 その中のファイルを削除してみるとか。

marchimin
質問者

お礼

ありがとうございました。rootuserを設定して…削除することができました。(なぜかゴミ箱を確実に空にする…で出来てしまいました) 感動~です。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ターミナルからの削除は? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106272

marchimin
質問者

お礼

ありがとうございました。 いったん消えたのですが(もちろん管理者モードで)、再度ログインすると元に戻ってしまっていましたw。ないがいけなかったのか気長に対応策を見つけたいと思っています。