• ベストアンサー

臨時償却

臨時償却とはナンですか? 大体イメージはつかめるのですが どんなときにやる減価償却ですか? 日本の簿記会計を詳細勉強した事ないので ちょっとだけ詳しく教えてください。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt0742
回答No.1

臨時償却とは、新技術の開発のような予測困難な事象により、資産の機能が著しく減価した場合に、耐用年数を短縮して臨時の減価償却費を計上することです。 ちなみに臨時償却は損益研鑽所の特別損失に計上されますよ。