• ベストアンサー

光ファイバーって?

ADSLに接続するとき、2種類の方法があるってききました。1つはアナログ回線でつなぐ方法、もうひとつは、光ファイバーって言うやつです。 光ファイバーについてよくわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

情報が混乱しているようですね。 ADSLというのは、「銅線」でできた電話線で高速通信を行う技術ですので、光ファイバーでは利用できません。 光ファイバーというのは極細のガラス繊維でできたもので、光の点滅で信号を送ります。 ADSLは電気信号を使いますので、ガラス繊維の中を通すことはできませんよね。 光ファイバーを使った高速通信技術は別にありまして、こちらはNTTではBフレッツという商品名で提供され始めています。 こちらはADSLよりさらに10倍以上の理論上の最高速度を誇りますので、いづれはADSLからこちらに移行してゆくことになるでしょうね。

netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。僕のほうが間違っていたんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1484
noname#1484
回答No.2

下記URL参照。図で説明しているのでわかりやすいです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/TSUCHIDA/fiber.htm
netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速参考にさせていただきました。ありがとうございました。