• ベストアンサー

警察に通報するべきか

今日朝から夕方にかけてどうも空き巣に入り掛けられたようなのです。 二階の窓が大きく開いていおり屋根に足跡がついていました。 しかし物色された形跡はありませんでした。 警察に通報するべきでしょうか。 親は心配するなとい言いますが不安でなりません。 もし今通報しないでいつか入られてしまった場合、 こちらの落ち度として責められたりするのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • baki
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.6

気をつけて! 泥棒は一度うまく行くとまた同じところに入ります。 ちなみに私の家では2回入られました。 今回入った時は何もなくても、何らかの理由で家を出ることになったか 下見の可能性があり、実際に中に入れることが立証済みということなので 新しいターゲットを探すよりも前に行った所の方が泥棒的には 危険が少ないらしいです。 窓の外に格子をつけるとか割れないガラスにするとか鍵を増やすとか おうちのセキュリティー面などをもう一度検討しておいた方がいいですよ。 セキュリーティー用品などはホームセンターなどで購入可。 基本的には自分の安全は自分たちで守る方向にされたらよいと思います。 被害に遭われなくても、それはそれとして一応報告しておけば もしも最近、近所に同じ被害があるなら 犯人を捕まえる手がかりになる情報が必要だし通報してもいいと思います。 やる気がなかったり、話をちゃんと聞かないかったり 今後どうしてくれるかを明確にしないのは その警官の仕事の怠慢ということです。 最初に担当者に名前を名乗らせるのもお忘れなく。 ちなみに、通報しなくてまた入られても責められることはないと思います。 でも、何か遭ってからでは遅いのでは?

baki
質問者

お礼

親身なアドバイス有り難うございます。 >泥棒は一度うまく行くとまた同じところに入ります。 私もあれは様子見というか、なにか意味のある行動のように思います。肝に銘じておきます。 窓の格子考えてみます。一応飛散防止フィルムを貼って鍵を3つ付けてみました。これで諦めてくれるといいんですが。 >近所に同じ被害があるなら犯人を捕まえる手がかりになる情報… なるほど、やはり通報はしておく方が良さそうですね。行ってみます。担当の名前も控えておきます。 大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#1648
noname#1648
回答No.7

我が家も、過去2回、空き巣にやられました。1回目は現金30万円ちょっとの被害で、出窓にくっきりとスニーカーの足跡が残っていて、2回目は盗まれたのは1万円で、廊下に薄く、はだしの足跡が残っていました。 警察に電話すると、2回ともすぐ来てくれましたよ。 2回目の廊下についた足跡は、家族に誰も気付かなかったのですが、鑑識の人に「ここについている」と指摘されたのです。 家族全員の指紋と、犯人が触っていそうなところについた指紋を採取していました。だからと言って、犯人がつかまるのは期待できないようですが…。 実は、2回目の被害にあったとき、近所にごく短時間いっている間に入られたらしいのです。玄関の鍵はかけていませんでした。 短時間でも、かならず施錠するように…と注意されましたが、責められるようなことはありません。 ただ、今後は防犯には充分、お気をつけ下さい。

baki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 1度あったら2度目があると考えて間違いないようですね…。知らない人間が家の中に入るというのは本当に気味が悪いものですね。これをプリントアウトして真剣に家族に話してみます。表の掃除、ゴミ出しは気を付けるようにします。 有り難うございました。

baki
質問者

補足

皆様大変貴重な情報を沢山お寄せくださり本当に有り難うございました。一つ一つを参考に対策を立てていきたいとおもいます。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

こちらが、ご参考になるかもしれません。 「犯罪の危険を身近に感じたら Call to」 http://www.rnac.ne.jp/~police/9110.htm 「優良防犯機器の推薦・普及」 http://www.bohan.or.jp/bohankiki.htm

baki
質問者

お礼

参考URL大変興味深く読ませていただきました。Call toは活用したいと思います。防犯ブザー、音が出る物は良さそうですね。探してみようと思います。有り難うございました。

回答No.4

 電話や口頭でという発想に限らず、私ならそれを超えた力をもち形の残る文書で事情報告と防犯指導を要請します。

baki
質問者

お礼

なるほど。是非参考にさせていただきます。有り難うございました。

  • sera16
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

前の方と同じで、何も取り合ってもらえません。 警察は何か事件が起こらない限り何にも動いてくれません。 前に旅館の夜警をしていた時に、深夜3時頃酔っ払い(宿泊客でない)が入ってきて大騒ぎや私につかみかかったりしたので、警察に通報したのですが電話対応だけで来てくれませんでした。 しかたなく、自分で外にほうり出しました。 たぶん、物を壊されたり、私が殴られたり殺されない限り来てくれないのだろうとその時思いました。 だから、ご自分で戸締りや鍵を2重、3重にし、近所の方に空き巣に入られそうになった事をいって地域で対応をしていくのが最善だと思います。

baki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。おひとりで退治?されるなんてスゴイ!警察はあてにしないことにしました。我が家は交番まで10分もかかるところにあり何かあったときでは間に合わないと思います。襲いかかられた場合の対策を考えなければなりませんね…。ありがとうございました。

  • sabodes
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

不安なら警察に相談してもいいと思います。具体的に被害がないようですので、捜査まではしてくれないと思いますが、近くの交番などが巡回の際に多少気は付けてくれると思います。  それと、自己防衛のために2階にもしっかりと鍵をかけて戸締まりに気を付けた方がいいと思います。

baki
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 巡回にきてもらうように頼んでみます。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

警察に通報しても、どうせ取り合ってもらえないと思いますが・・・・。

baki
質問者

お礼

そうですか…あてにならないものなのですね。ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 警察に通報すべきでしょうか?

    警察に通報すべきでしょうか? 毎朝小学生の子供を2階の窓から見送っているのですが、変質者?みたいな人を見付けてしまいました。 その人も毎朝同じ時間に車で通るのですが、かなりの徐行運転で初めは子供達の安全の為かと思っていましたが、先日その車の車内が見えてしまい驚きました。 車内で性器を出し自慰行為をしながら運転しているのです。それから気にして見ているのですが、毎日同じ行動をしています。 写真を撮って警察に通報しようかと思ったのですが、あくまで車内での行為なのでプライバシーに係わる事かと思い躊躇しています。 しかし、何かあってからでは遅いとも思います。この場合、通報するべきでしょうか?

  • 今回の逆送の事で貴重なご意見ありがとうございました

    いくつか参考にしてみます。以前知人宅で私の私物が無くなったことがあり、警察に通報した時に来た 警官から「自分の事は自分で守れ」と言われた事があります、私の家に空き巣が入って、買って来ておいてあるお米や冷蔵庫の中のものや購入した服や洗剤、とにかく貴金属は金庫に入れてあるので 被害品は生活用品を4年間、持っていかれました。 被害が解った時点で警察に連絡するのですが、4年間の被害届けは一度も受理してもらえませんでした。空き巣は屋根から二階の窓からの侵入と 一階の仏壇の後ろの窓からの侵入で、買い物から帰ってくると玄関の前に知らない男や三重ナンバーや岐阜ナンバーが停まっているのを何度もみましたが警察は動いてくれませんでした。賊が屋根をズタズタ歩く為に雨漏りが酷く、住めなくなったので引越しする事にしました。引越しの時に近所の人が 出てきて、6~7人空き巣が入っていたね。と初めて教えてくれました。 税金の中から給料をもらっているのに、何もしない警察は信用できない私の気持ちから、反抗的になったのは事実です。 空き巣は社会問題ですが警察が動かないから 空き巣は遣りたい放題です。警察が動かないのは 何故だと思いますか?

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

  • 空き巣に入られました

    空き巣というか、寝ていたところ2階の窓ガラスを割って入ってきました。 2階から3階へ上がってくる懐中電灯の灯りに気付きいたところで犯人も 気配を感じたのか、「うわっ」と小声を上げ階段を逆戻りし侵入窓から飛んで逃げていきました。 すぐに警察に来てもらいましたが、犯人の足跡くらいしか証拠がなく 捕まる可能性は低いんじゃないかな~と思っております。 そこで質問ですが、足跡だけでは犯人像を推測する材料にしかなり得ないのでしょうか。 足跡だけで犯人特定の可能性は低いでしょうか。 同じような被害経験のある方、その後犯人は捕まりましたでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • DVの通報について

    こんにちは。 先日、近隣のDVで110番通報しました。 女性の悲鳴や子供の泣き声、大きな 物音に驚き、心配で旦那とピンポンをしたら、奥さんが「110番してください!!」というので無我夢中で通報しました。 しかし、今更になって今後どうなるのか心配になってきました。 通報から間も無くして警察が来たのは確認したのですが、旦那さんが逮捕されるわけでは無いし、事情を聞いたりしたら警察の方は帰られて、また夫婦一つ屋根の下で生活するんですよね? そこでお聞きしたいのが、 1.旦那さんが通報したのを恨んで、私や私の旦那に何かしてこないか? (通報時、警察の方に名前を聞かれて普通に答えました。世帯数の少ないアパートなので、うちだというのはわかりそうです。) 2.DV被害の場合、警察は何をしてくれるのでしょうか? 奥さんやお子さんが心配です。 3.また同じような状況になったら、迷わず通報するべきですか? なんだか家に居ても落ち着かない状況です。 私の旦那は全く気にしてない様子ですが、私が心配し過ぎなだけでしょうか? 答えられるものだけでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • この空き巣の目的なんだと思います?

    祖母1人暮らしが昼間に空き巣に入られました。 祖母には友人が多く1日に数人友人やお客さんが家に来ます。私の家族は朝と夕方は必ず立ちよりますので、けして、祖母一人の時間が多いわけではありません。 たまたま真っ昼間に不在にした時に泥棒が来たようです。しかし、盗まれた物は・・・ありません。 通帳も美術品も残っていました。ただ、現金は全く置いていなかった為、現金目的なのかな?と思ってました。 物色ルートは1F寝室の窓ガラスを割り進入、寝室、キッチンの棚、居間、お座敷、2Fの部屋、と、ざっと5部屋も物色した形跡がありました。 部屋は小さな棚から大きな押入、裁縫箱まで全てひっくりかえされたような後で、大地震でも起きたのか?というような悲惨な状態でした。 警察が来ても指紋も足跡もありません。 先日近くの家でも同様の空き巣被害があったようです。 ●質問1● 泥棒って、5分くらいしか滞在しないと聞いたことがあるのですが、5分でこれだけも探し回れるのでしょうか?プロだから? ●質問2● 犬は飼っていませんが、窓に格子セキュリティ対策の鍵やセンサーライトもしています。こういう家を泥棒って避けるのではないでしょうか? ●質問3● 祖母が怪我をしなかったので良かったのですが、祖母は精神的ダメージが強く元気がありません。心のケアももちろんですが、泥棒が2度来たくないようにするにはどうした対策がいいでしょうか?

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • 警察にメールで通報する場合は

    自分が住んでいる集合住宅内で3回目の騒ぎがあり、毎日不安な日々を過ごしております。 夫婦仲が拗れているのか、問題(嫁が市道で喚きながら旦那と言い争う)を起こした場所から通報されたようで朝から警察官が近隣住民に状態を聞きまわったりと騒然としておりました(自分の所にも訪ねてきました)午前中で一端さわぎがお収まったと思っていたら午後から救急車を呼び込んでいたり(原因は分からないが嫁側が運ばれていた・後日には何事も無かったかのように自宅へ帰宅しておりました)と、もう滅茶苦茶な状況でした。 今まで平穏に過ごせていた集合住宅内の住人や近隣にお住いの方たちに不安を煽るような行動と常識外れの行動を伴っており自身も、また何か間違った事を仕出かすのではないかと神経をピリピリさせています。 あれだけ騒ぎを起こしても謝罪の一言も無し!当たり前のように住んでいる。 しかも嫁が旦那の私物(スマートフォン等)を上階(2階)から下階(1階)に投げ落としたりとかなり危険な事をしています(たまにベランダから私物を一階住居の庭先に物を投げ落とす事もありました) あと嫁が赤ん坊を背中に背負ったまま2階のベランダから飛び降りようとしたり、いきなり外に出て泣き叫んだり、かなり奇行が多いように思えます。 旦那は発達障害で嫁が人格障害です・いま現在は子供を施設に預けていると言う事で ・・しかも創価の信者。まだあります、旦那が離職中(無職)でより一層深刻な状態になっているようで・最悪の状況のようです。 正直かかわりたくありません。 このまま野放しにする事はできないので自身でも通報しようと思い今回こちらに投稿させていただきました。 こちら兵庫県に住んでおります。 兵庫県警に匿名のメールで通報する場合は無料で行えますか?または有料でしょうか? 電話では声が震えて伝わりずらいのでメールで行ったほうがスムーズだと思われますのでお聞かせ願えれば助かります。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 公務員家族に匿名で通報できますか?

    建売の1件家に住んでいます。隣との距離は2mもないくらいです。 隣家の子供(年中←特にこの子&小2)の奇声・悲鳴がすごいです。 知らない人が聞いたら、虐待しているのではないかと思うでしょう 何を話すにせよキーキー声で話すし、一度ごね出すと30分以上悲鳴で泣きます。 朝は目覚ましではなく悲鳴で目が覚めます。(朝から腹が立ちます。というか今ではため息・・・) 窓の位置はずれてますが全開なので、こちらが閉めていても聞こえるほどです。 うちにも同世代の子供がいて仲よくしてもらっているので直接言って今後気まずいのも困ります。 うちの子供たちも悲鳴が聞こえてくると苦笑いでまた泣いてるね、、、うるさいね~とため息です 隣家に遊びに行った時ですが、親は子供がすねだしても泣いても全く放置で、知らん顔です。 何を言っても駄目だから・・・と。   それに走り回るのも大騒ぎも子供だから仕方ないという考えです。 普段大泣きしていることをやんわり伝えたところ 『○○ちゃん(私の事)だから聞こえてもまぁいいかと思ってさぁ』 と私には聞こえても恥ずかしくないと言う意味のことを言いますが、、、 私としてはうるさく思っていることを察して欲しいのに・・・全然です。 この問題とは関係ないですが、うちがある部屋の電気をつけると、 まぶしいからカーテンをつけてくれと言われました。これって変ですよね・・・ だったら自分のうちの窓に遮光カーテン等をつけるのが先ではないでしょうか? 悪い人ではないのですが一般的な常識とは少しズレているように感じます そして、それなのに世間体をかなり気にする性格です。 この先幼少期は騒音がずっと続くと思います。 そこで・・・ 泣くのは仕方ないにせよ、泣きやませる努力をするか?泣きだしたら窓を閉めるか? などの措置をとって欲しいと思っています。 直接言えないので通報したいのですが・・・ 隣家の旦那さんは公務員・母親の両親も公務員・弟は警察官。 こちらが匿名で通報しても調べられてしまうのではないか?と思うとなかなか通報できません。 匿名はばれないか?そしてどこに通報するのが一番いいか?教えていただけたら助かります。 自分でもいろいろ調べましたが同じ事例がないので投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。