• ベストアンサー

(・_・) “声の暴力”をきびしく罰する法律はないのでしょうか?

forlentの回答

  • ベストアンサー
  • forlent
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.3

 仕事上のこことはいえ、罵倒されるのはかないませんよねぇ。  ご質問のケースでは、刑事事件として名誉毀損罪(刑法230条)にあたることがあると思われます。  名誉毀損罪は、不特定または多数人のいる場所で、個人に対して名誉を傷つけることをいった人に対して3年以下の懲役か禁固、または50万円以下の罰金刑に処すとしています。つまり、ののしられている「ひどい言葉」がその人の人格を傷つけるようなものであり、部下や同僚のいるところで行われていれば、名誉毀損罪で告訴することができます。これは親告罪なので、その行為があったときから6ヶ月以内に警察か検察官へ告訴の届出をすることで捜査が開始されることになります。  ただし、二人きりのところでいわれた場合やその内容が業務に関する叱責の範囲内にある程度であれば、公然性がなかったり、業務上の監督権に含まれるので犯罪として採り上げてくれないことがあります。また、告訴に際してはほとんどの場合証拠物を要求されるので、録音テープや同僚の証言、記録など客観的に犯罪事実を証明できるようなものを一緒にもっていくことをおすすめします。なお、告訴の方法は書面でも口頭でも良いことになっていますが、告訴状を作ってきて欲しいといわれると思います。書き方はそのときに聞いてください。  では民事責任はどうか。  基本的に刑事事件と同じような事情があれば、名誉毀損として損害賠償請求または損害を回復するための方策を採らせること(たとえば社内報への謝罪広告など)をすることができます(民法723条)。この場合、直接罵倒した上司と上司を雇っている会社に請求することができます(使用者責任、民法715条1項)。ただ、会社が業務監督権の行使に神経質なくらい気を付けていて、それを知りつつあえてその上司が個人的に罵倒している場合には、会社は免責されることもあります(しかし、その証明は非常に難しいし、会社がしなければならない)。  民事訴訟は被害者が居住地の裁判所へ訴状と提出して行います。詳しい裁判の進め方は法律相談や弁護士に聞いてください。    いずれにせよ、仕事と関係がない内容の暴言は犯罪になるということを、その上司にそれとなく教えてあげるといいと思います。仕事と関係があっても、内容次第では十分犯罪(不法行為)になるので訴えることは可能でしょう。  ついでに、過酷なサービス残業も労働基準監督署へ相談してみるといいかも知れません。タイムカードがなくても、労働時間を記入した日報やメモなどで説明できれば相談に乗ってくれると思います。改善命令を出してくれるかも知れません。  なお、専門家ではありませんので実行するときは必ず事前に警察や弁護士などに相談してからにしてくださいね。

参考URL:
弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/link/link.htm
yumi18
質問者

お礼

ご解答いただきまして、たいへんありがとうございました。刑事事件にも民事事件にもなりうるんですね。

関連するQ&A

  • 上司による暴力

    いつもお世話になっております。 会社の上司の暴力に困っています。 普段はいい人なんですが、 仕事にとても熱い面があって、 何か失敗すると、顔面を殴ってきたり 脚立に乗って作業しているのに 脚立を蹴りあげてきます。 仕事自体は面白いので 頑張っていきたいと思うのですが、 その内、怪我でもさせられないかと思ったりもします。 私自身、改めないといけない部分も多いのですが、 上司の暴力に対してどう向き合っていけばいいものなのか、 アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 中途で入った上場している会社で暴力と暴言を

    中途で入った上場している会社で暴力と暴言を 上司から受けています。 暴言に関しては下ネタにして自分のことを 呼んできたりひどいです。 上司も本気で蹴ったり叩いていないのと こういう気質だから俺は厳しいぞと 言っていますが、普通に暴言と暴力は痛いです。 まだ入って一ヶ月なので ビシビシやっているつもりなのでしょうが 頭を叩いたり、蹴ったり、自分を持ち上げたりなど 仕事で使っている溶剤を使っている場所で溶剤を手につけて かけてきたり、ゴムハンマーで頭を軽く叩いたたり、 あまり汚くないゴミ箱の中に 自分を投げ入れてフォークリフトで ゴミ箱ごと上げたり、カッターを自分に突きつけて俺は カッターの使い方が上手いだろみたいな やり方は度が過ぎています。 まずは所属の課長さんあたりに相談してみるのが 一番良いんでしょうか? 正直、こんな上司は初めてなので困惑しています。 上場している会社なのに、こんな上司がいることに 正直あきれています。 最終的には正直度が過ぎるので民事か刑事で裁いて やりたいと思っています。 弁護士は身内にいるので、助けてもらおうと思っています。

  • 仕事中の暴力

    ストリートで見ず知らずの人に平手打ちをされて、通報したら、傷害罪で逮捕ですよね じゃ仕事中に先輩や上司に暴力ふるわれて通報したら逮捕してくれるんですか? なんか仕事中だと見ず知らずの人間に暴力をふるうのに比べて、お咎めなしにされそうな気がするんですが 法律的には違法なのはわかりますが、現実的に警察がきたらどうなるのかという質問です。 例えば職場でむかつく先輩がいて、ちょっと暴力でも振るわれたら「暴力」と大騒ぎして通報したら、逮捕してくれるの? 業種によっては暴力など日常茶飯事ですが

  • 【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対

    【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対処方法を教えてください。 女と知り合ってセックスをした。 その女は暴力団の女だった。 自分は暴力団の女とは知らずにセックスをした。 暴力団が「俺の女抱いてタダで済むと思ったんかワレ。この落とし前どう付けてくれるねん」 と言われて、 私「暴力団の女とは女から聞かされておらず知らなかった。今後一切関わらないから許してください」 と言ったところ、 暴力団「よう物考えて発言せえや。立場を反対にして考えてみい。おどれの奥さんとセックスしといて、結婚しとる思わんかったから許してくれでお前は許すんか?え コラ?」 私「警察に言いますよ」 暴力団「おう言ったらええがな。警察は民事不介入や。なんやったら今この場で電話してみい」 私「警察ですか?暴力団と思われる人に脅されているんですけど警察に 来てくれませんか?住所は・・」 警察「どうしましたか?」 私「こうこうしかじかで」 警察「んー警察は個人間の問題には介入できないので双方で話し合って解決して貰うしか警察は刑事事件しか介入出来ないんですよ」 私「暴力団ででもですか?」 警察「暴力団なんですか?」 暴力団「さっきから聞いとったら人のこと暴力団、暴力団って、俺は暴力団って名乗ったか?えこら、いつ暴力団って名乗ってん!」 警察「暴力団って名乗りました?」 私「いいえ。けどこの態度からして暴力団ですよね?」 暴力団「人を見かけで判断すな!」 警察「んー双方で話し合って貰うしか。警察も立ち会いますので」 暴力団「で、どう落とし前付けてくれるねん!」 私「・・・」 この場合、どう切り抜けるのが一番適切な対応なのでしょうか? 暴力団はこの手口を常套手段としており返す言葉も慣れた感じでした。 ちなみに暴力団の要求金額はどう見ても1本、100万円以上を要求しているような勢いです。無論、要求したら恐喝になるので向こうからは金額は言って来ませんが、謝罪だけではNGのようです。 金銭を渡したら負けでずっとたかられる気がして怖いです。 この場合、どう切り抜けるのが最善か教えてください。

  • 上司の暴力事件

    会社で上司の無抵抗の部下に対する暴力事件がありました。加害者は泥酔状態であまり記憶がない状態、会社での処分は厳重注意のみで慰謝料、治療費の支払いもなし刑事告訴させたいのですが、また第三者の私が刑事告発したいのですが、今のままでは納得できず、早く黒白させたいです。私は士業の資格者ではないですが、加害者と会社に損害賠償をさせたいです。あとその後の被害者、告発者の社内で立場を考えていまいち踏み切れない人も居ます。費用の面も教えてください。また士業の資格者でなくても刑事告発文の作成は出来ますか?

  • どの程度の暴力で実刑になるのでしょう

    私の友達が直属の上司に酷い裏切りをうけ、会社に辞表を出しました。 あまりにも怒りがおさまらず、どうしてもボコらないと気がすまない と言って近々家に直接押し掛けて呼び出し、殴るそうです。 骨折とはいかないまでも、もとヤンキーの彼は相手が立てなくなるまで その男をボコボコにしかねません。私が「無職の上に暴行・傷害罪に なり最悪牢屋行きだからやめろ」と口で止めても 「過去の経験から多少殴ったぐらいじゃどんなに運が悪くても 刑務所行きになどならない」 と言い張り、やめようとしません。私がその怒りの内容を 詳しく聞くとやはりあまりに酷い話なので、 正直会社を辞めた今となっては その上司を殴るくらいは良いかなと思ってしまうのですが 刑務所へ彼が行くのはかなり可哀想です。 彼は民事訴訟レベルなら起こされても覚悟の上だと言ってます。 もちろん手加減はするでしょうし、たいした騒ぎにはならないと 思いますが、それがきっかけで彼がすべてを失う必要は(家族あり) ないのです。なんとか簡単に説得して思いとどまらせる助言は ないものでしょうか。 曖昧なニュアンスの質問で申し訳ありませんが 法律的というより、実際問題の観点でご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 法律事務所に行くことは病院ことと同じ?

    法律事務所に2年に一度くらいペースで通う機会があるんですが、これは多い方ですか? 昨今はパワハラとか未払残業とかを追求しやすくなったので、民事で訴えたり、労基署に行ったりすることがそれなりにあります。 そのため法律事務所にいって相談したり、着手金払って契約して訴訟に備えたりしてます。 証拠が無いと何も始まらないので、ICレコーダーやスマホの録音アプリなどで仕事中はほとんど録音し、パワハラ発言や侮蔑的なことをされた場合にすぐ訴えられるように準備しています。 私は転職する時は未払残業代請求や不当人事などで会社を訴えて和解金をもらった時ですし、パワハラで上司を訴えた会社にそのまま今もいます。 質問ですが (1)あなたは法律事務所に行って相談をしたり契約したりするペースってどれくらいですか? 2年に一度とかですか?3年に一度くらいですか? (2)法律事務所に頻繁に行ってるというと、めんどくさそうな人扱いされる事もありますが、何がそう面倒くさいのでしょうか? 法律事務所で相談するのって病院で診察してもらうのと同じという印象です。 「何か変だな」とか「うわー、しんどいなあ」って状況を元に戻したり改善したいから、専門家の意見を聞きに行く。 同じことですよね。病院に頻繁に検査に行くのも、法律事務所で相談を頻繁にするのも同じだと思います

  • 法律事務所への転職を希望しています。

    法律事務所への転職を希望しています。 求められる人材として記載されていたのは文章入力スピードのある人。 とのこと。学歴や職歴問わずとなっていましたが、 入力スピードはかなりの上級者レベルを要するようです。 私は10分間で500~600字程度の入力スピードなのですが どの程度のスピードが必要に なってくるのでしょうか。 その法律事務所はほぼ100%民事事件を抱えているそうです。 おそらく弁護士は1~2名程度のようです。(社員は5名程度、残業月15時間程度) 具体性に欠けるかも知れませんがご存知の方おられましたら回答お願いします。

  • 非暴力団・非暴力団密接交際者である事を証明するには

    お世話になります。 暴力団排除条例が施行されるようになりました。 NHKをはじめとする放送局では暴力団密接交際者は出演不可能になり、出演契約後に暴力団密接交際者であることが判明した場合は、放送局側から一方的に出演契約を破棄できるようになったと聞きます。 ここでふと思うのですが、自分が非暴力団・非暴力団密接交際者であることを証明するためにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事上、勤務先や取引先に対してさまざまな証明書や検査をしてもらうことはあります。 例えば運転手、操縦士の乗務前のアルコールチェックや免許証所持確認、無事故無違反証明など。これらはその場で検査機械でチェックしたり、警察発行の免許証や無事故無違反証明書を提示することで解決できます。 暴力団関係ではそういうものがあるのでしょうか? 例えば就職面接や、取引の営業のためによその会社を訪問に行った場合、 「あなたは非暴力団・非暴力団密接交際者であることを何らかの形で公的な第三者の証明をもらってください。そうしたら採用(あるいは取引)いたしましょう」 と言われた場合、地元の警察署が 「●●殿 貴殿が非暴力団・非暴力団密接交際者であることを証明します。 平成●年●月●日 ●●県警●●警察署長」 などという証明書でもくれるのでしょうか? もし、そうでない場合、自称ではなく客観的に、自分自身が非暴力団・非暴力団密接交際者であることを証明する方法はあるのでしょうか? また他人が非暴力団・非暴力団密接交際者か否かを客観的に調べる方法はあるのでしょうか? もし、これがない場合、あの暴力団排除条例ってずいぶんザル法だと思うのですが・・・ だって、 容疑者「あの人が暴力団関係者だなんんてちっとも知らなかったんです!」 刑事「そんなことはないだろう、お前は知っていながら利益供与したんだ。警察がそういうんだから間違いないんだ!」 って警察有利になりませんか? また、上司や取引先から 「君は暴力団と親しいのではないか? そうでないなら証明してみたまえ!」 と言われた場合、身を守るすべがありませんが・・・ 法律に詳しい方、ご解説をお願いします。

  • サービス残業代請求

    退職した会社に対してサービス残業代等の請求をしております。労働基準監督署は是正勧告をしておりますが、会社は法律違反については承知しているようですが、感情的ないざこざから支払いは拒んでおります。 再度是正勧告を行うとは重いますが、刑事告発と民事訴訟を起こすつもりでおります。 実際に刑事告発と民事訴訟を起こす前に、内容証明で刑事告発と民事訴訟のことを通告したほうが良いでしょうか?