• 締切済み

ガーデンニング経験ゼロのド素人

質問者の自宅はマンションの2階です。 ベランダは東南東のため夏場は午後からちょっと日当りが悪くなります。 ベランダは余裕の広さがあります。 今までガーデニングの経験はゼロです。 ガーデニング用品もありません。 花の種類にいたっては桜とひまわりとチューリップの区別がつくくらいです。(極端ですが) ガーデニングを始める時、初心者にはどんな植物がお勧めでしょうか。 どんなものを買い揃えればよいでしょうか。 大体の金額もわかるとうれしいです。 家庭菜園はあまり興味は無いです。 出来れば葉っぱがきれい(?)なものがいいのですが。 質問者の住んでいるところは太平洋岸の温暖な地方都市です。 よろしくご教授お願いします。

• h_c
  • お礼率71% (190/267)

みんなの回答

• pon6
回答No.5

私も去年の秋くらいからガーデニングを始めた初心者です。 葉っぱがきれいとなれば、ハツユキカズラ、ハートカズラ、グリーンネックレスなんかかわいいです。 定番ではアイビーとかグレコマとか。 葉っぱがメインの植物はほどよく日に当たり、土が乾いて水をやるだけで育ちます。 最初は寄せ植えでなく、植木鉢に一つだけ植えていったほうが失敗はないです。あまり欲張らないで、植木鉢3つくらいからスタートしたほうがいいです。 苗が入っているポットより一回りか二回り大きいくらいの植木鉢に植え替えます。土は市販の培養土を使えばよいです。 お友達でガーデニングをされている方はいませんか?一緒に買い物に行けば確実ですよ。 わたしはホームセンター行って、「これかわいいな」と思ったものを買って、家に帰ってネットで育て方を調べていました。 本、ネット、NHK「趣味の園芸」などで知識を増やすことも大事です。私も最初は花が好きな義母に聞いたりしてましたが、案外自分で調べた方が正しい事が多かったりします。頑張ってください!

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初は寄せ植えでなく、植木鉢に一つだけ・・・ そうですね。最初はかんたんなところからはじめてみます。 >定番ではアイビーとかグレコマとか。 定番があるんですか。知りませんでした。

• 8942
回答No.4

失敗を恐れる必要はありません。 失敗はガーデニングの楽しさのひとつでもあります。 ってゆうか育てるというアクションに対しどのようなリアクションを 返してくるかが楽しいのです。 うまく咲くか、枯れてしまうか? うまく咲いたら、来年もと思うし、、枯れてしまったら悲しいけど、なにか哲学的なものを教えられたり、今年の失敗を教訓にまた挑戦しようとおもったり、 時には、自分との愛称が関係していると思ったり、、心が通じるのではないかと思ったり、 子育ての疑似体験かもしれないし、 よく出来た花を心無い人間に盗まれて怒ったり 去年の花の種がこぼれていて、今年知らないうちに咲いていたり、 なんかそういったハラハラ、ドキドキも含めてサプライズ、喜怒哀楽、すべて含めて楽しさ、 ただ、初心者ならやはり、丈夫な植物を育てるのが楽しいです。 連敗ばかりでは、さすがに凹みます 今は夏の終わりで、これからは秋の花が出てくる直前で花が少ないですが、10月になれば秋から春にかけて楽しめるパンジーやビオラ、ガーデンシクラメン、ノースポール、などがお勧めです。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 >失敗はガーデニングの楽しさのひとつでもあります・・ 失敗も楽しさの一つですか。 枯らしちゃったらどうしようとか考えましたけど、そういうのを含めてガーデニングを楽しめばいいんですね。

回答No.3

ベランダで本格的に始める前に植物を一つ育ててみて自分がガーデニングに向いてるか確認してみたほうがいいかもしれません。私自身ベランダガーデニングを始めて、理想(きれいな状態の植物)と現実(害虫と病気)とのギャップに直面中です。 観葉植物のポトスは超初心者だった私でも育てることができました。少し伸びたポトスの一部を切って水が入ったビンでも容易に育ちます。害虫防止のため切り吹きで水をかければいいぐらいです。 http://www.nichiyou-daiku.com/potosu.html http://yasashi.info/ho_00008g.htm その他どんな植物したいか迷われると思いますが、こちらが参考になると思います。 http://yasashi.info/index.html 鉢に植えるときに必要なものについては以下の通りです。 ・スコップ(無ければ、ペットボトルを斜めに切って代用) ・植物のサイズにあった鉢(植物を買うとき店員にサイズを確認して下さい。) ・鉢底にひく網(自分で鉢に合わせてハサミで切ります。) ・軽石(網の上に置く小さな軽石。土が出るのを防ぎます。) ・土(植物に適したすでに配合された土が楽です。) ・ジョウロ 全て100円ショップで揃えられます。もっといい土がほしい時はホームセンターや園芸ショップにあります。 根をほぐしたい時はコンビニでもらった割り箸やフォークで代用します。 ガーデニングをずっとやるようなら必要なものをちゃんと買うというのも一つの手かなと思います。 肥料や害虫駆除用農薬などは必要なときに買っていけばいいと思います。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 >植物を一つ育ててみて自分がガーデニングに向いてるか確認・・ そうか。自分がその気でも結局向いてないかもしれないですね。 ためしにあまり手のかからない植物をテストケースで育ててみた方がいいですね。 気合入れすぎて一杯買い込んだのはいいけれど「挫折」じゃぁね。 ポストについてちょっと調べてみます。

noname#19702
noname#19702
回答No.2

栽培に適した時期の花や野菜にした方が良いのは勿論ですが、気候の事も考慮すると植物と野菜の種や苗はお近くの園芸店やホームセンターで、お聞きになってお求めになると良いかと思います。お店の方は土地にあった植物を知っているはずですから。その際は、日照時間を店員さんに伝えて下さい。半日陰を好む植物が適している可能性があります。  また、虫の付きやすい植物は手間がかかるので、あまり世話をする時間のゆとりがないようなら虫の付きにくい性質の植物を選ぶと良いと思います。  金額については、種か苗かで変わってきます。 種  1袋300円前後 球根 1袋300円~500円前後 苗  1ポット100円~1000円前後 ※品種や、g数、大きさなどで変わりますので、店頭で確認すると良いです。  ベランダ栽培であれば、観葉植物なら、球根や苗で必要な数だけ買うと良いですよ。種だと予想外に多く入っていて余る場合がありますし、残りを保存しておいて来年蒔くと発芽率が低くなっているので、芽が出ない可能性があります。    野菜は、酷暑や冬の時期以外ならいつでも種まきできる野菜があるので、たくさん蒔きたい野菜は種で買うと良いと思います。色々な種類を少しずつ栽培したいのであれば、苗で1、2本ずつ購入すると良いと思います。  あとは土と肥料ですが、肥料は観葉植物なら食味は関係ないので、化学肥料で良いと思います。安価で、少量でも効果が長続きするので、追肥の手間が減ります。  価格は、内容量にもよりますが、100円~300円程度です。包装に明記してある施肥量や与え方を守って下さい。誤った使い方をすると、植物が枯れてしまったりすることがあります。  道具は手袋とシャベルとジョウロくらいでしょうか。それぞれ100円からの値段で手に入ると思います。    問題は、植木鉢などのプランターですが、これは栽培する植物に適したものを選ぶ必要があります。どんな風に寄せ植えするかによっても変わってくるので、育てたい植物が決まったら、店員さんに相談されると良いとおもいます。  プランターは発泡スチロールの箱で代用することもできます。箱の底に水吐けを良くする為の穴を開ければプランターとして使えますよ。  素敵なベランダになるといいですね。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お近くの園芸店やホームセンターで、お聞きになって・・ なるほど、そうですね。 今までガーデニングをしなかったのですっかり忘れていました。 ホームセンターは近いので早速聞いています。 やっぱり格好から入るのでガーデンニング用品を一式揃えそうです。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

ガーデニングに限らずすべてはセンスです。 ベランダでガーデニングというのであっても素人さんは素人です。   中途半端にやるとベランダが植木鉢とゴミと化しますので平面的なデザインをしてそのスペースをショーケースの中という感覚で植物をえらんだり配植して多く植物をおくのを控え「間」を作ることから考えてやるとビックリドッキリのベランダになるでしょう。 植える植物の一例として *シマトネリコ *シラユキカズラ *サガエ(ギボウシ) *リメンバーミー(ギボウシ)  サガエを単独で東角に、他の植物はシマトネリコを中心にしてギボウシとシラユキカズラ(下草)で大型の植木鉢に寄植します。  後はガーデン用小物や柵など部分的に視線を移動させる工作物を置いてワンポイントとします。 http://www.ogis.co.jp/ http://www.rakuten.co.jp/chigusa/all.html http://event.rakuten.co.jp/ranking/flower/202539.html

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中途半端にやるとベランダが植木鉢とゴミと化しますので・・・ するどい。その通りですね。 やる気と根気ですね。 教えていただいた植物はインターネットに見てみます。