• ベストアンサー

新刊を予約する際の質問です

あるマンガの最新刊を予約するため、そのマンガが掲載されているマンガ雑誌の ページの一部分を切り取って必要事項を記入し書店へ持っていくのですが、 予約をしたらその最新刊はどのように手元に届くのでしょうか。 引換券のようなものを書店で受け取り、発売日に取りに行くのでしょうか。 それとも記入した住所宛に配達されてくるのでしょうか。 ちなみに、最新刊には特典(確か卓上カレンダーです)がついてきます。 書店で予約をしたことがないので、どうなるのか分からず心配です。 また、予約するのは大き目の書店の方が良いのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します!

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私の近くの書店では、予約した本が入荷されると家に電話が来て、その書店に自分で取りに行きました。書店の大きさに予約の良し悪しは関係ないと思いますよ(^皿^*)まぁ対応の良し悪しはあるでしょうが…(/^U^;) 本を予約しようと思っている書店に、1度聞いてみてみるのが1番だと思います。

noname#158067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、さっそく予約をしてきました。 大きな書店なので予約専用のカウンターがあり、対応も良かったです。 おっしゃる通り、入荷されたら電話をしてくれるとのことでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.6

取次(本の問屋)・マンガ出版社勤務経験者です。 予約した本がご自宅に配達されることはありません。 予約した書店での受け取りになります。 引換券をくれるかどうかは書店によります。連絡はくれると思うのですが、予約するときに店員さんに確認するといいでしょう。 既刊本の取り寄せ注文ならいざ知らず、カレンダーの予約でしたら、書店の大きさは気にしなくても良いと思います…と言うべきなのですが、できれば大き目の書店の方が良いかと思います。 というのも、売り上げの少ない中小書店の注文をおざなりにする不心得者が取次、出版社にいないとも限りませんから。 書店の大きさに限らず、全てのお客様の注文には全力で答えるべきなのですが、何かの事故で数が足りなくなったりすると売り上げの少ない=発言力の小さい書店を泣かせて終わりにしてしまう不埒者がたまにいるのが現実です。 悲しいことですが。 予約するときは、雑誌の切り抜きはぜひ使用してください。というのも、まだ出ていない商品は書店の店員さんがその商品のことを知らない可能性があるからです。 知らない商品だとどこにどう予約していいのかわかりませんが、切り抜きさえあれば書店さんには予約方法がわかりますので。 ちなみに、なぜ住所氏名を記入するようになっているかというと、事故防止のためです。 書店さんが誰からの注文かわからなくなったり、取次や出版社が1つの注文をダブってカウントしないようにするのにとても役立ちます。(同じ書店から「田中」さんの注文が2つ来ている時、下の名前があれば2つの注文か間違いでダブったのかわかる) ですから、ぜひ記入して予約してくださいね。

noname#158067
質問者

お礼

すみません、せっかく丁寧に回答していただいたのに予約を済ませた後でした。 かなり大きい書店で予約しましたし、心配するほど難しいこともなかったので すんなりと済ませることができました。ありがとうございました。

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.5

雑誌は切り抜かなくていいと思いますよ。 行きつけの書店さんは注文・予約の伝票があるみたいで店の伝票に書き直させられました。 客用控え渡されて当日電話で入荷の知らせてくれました。 数量限定など余程の事情がない限り予約したら手に入ると思います。予約する時に特典がちゃんとつくかも聞いておいたほうがいいかもです。 amazonとかのネット書店のほうが安心かもしれませんね。 セブンアンドワイなら最寄のセブンイレブンで受け取れますし。書籍代だけだったと思います。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手間を省く意味でも、私は雑誌を切り抜いて予約をしました。 店員さんがそれを見て転記し、控えをくれたのでとても手っ取り早かったです。 特典は予約の分だけ生産するものなので、必ず手に入ると思います。 amazonなどを利用する手もありましたね。でも諸事情がありまして amazonはあまり信用しない方が・・・ということなので、書店にしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.4

最近は新刊予約はしなくなりましたが、昔はなんどかしました。 雑誌についている申込書は、書店側の控えになります。 書店独自の控え票もあると思うので、必ずしも雑誌についている申込書を持って行かなくてはならないと言うことはありません。 レジまたは予約受付カウンターに行き、口頭で本の名前や作者等を伝えればOKです。 ただ、雑誌についている申込書を持って行くと手間が省けて非常に楽ですね。 その後ですが、書店によっては注文の控え(お客様用)をくれるところもありますが、ないところもあります。 無い場合は、入荷したらお電話します、という所もありました。 (だから注文時に電話しても良い時間を聞かれます) 注文の控えをくれた上に電話をしてくれるところもあります。 あとは発売日に書店に行くか、電話が来るのを待ってから書店に行けばいいと思います。 地方だと入荷が数日遅れますから、電話が来てから行く方が多かったですね。 特典付きの予約ですが「特典付きの予約締め切り日」が雑誌や書店店頭に書いてあると思いますので、締め切り日ギリギリとかでなければ問題なく手に入ると思いますよ。 仮にギリギリだったとしても、店頭に並べるために予約された数より多めに特典付きの本を入荷することもあると思うので大丈夫でしょう。 本の受取ですが、注文控えがある場合はそれを渡せばOKです。 もしも無い場合は「予約していた本が入荷したと連絡があったのですが」とカウンターで申し出ればOKです。 予約した人の名前の確認(電話番号も確認されることがありました)と、予約していた本が間違いないかの確認をして代金を払います。 昔も今もそう変わらないと思いますが、私が何度か予約したときはこんな感じでしたよ。

noname#158067
質問者

お礼

今日、予約をしてきました。 私が行った書店は控えをくれた上に、電話もしてくれるという書店でした。 特典は予約が入った分だけ生産するというものなので、特典がついた状態で 店頭に並ぶことはないと思います。なので、今回予約ができて良かったです。 とても丁寧に回答いただいてありがとうございました!

  • kichiro_h
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.3

とくに心配されることはないので、 安心して予約なさればいいと思います。 書店での予約で、引換券を使うことはないと思います。 予約する本のタイトル(出版元や発売日なども)と 自分の名前、連絡先電話番号を伝えるぐらいで、 本がが入荷したら連絡をもらって、受け取りに書店へいく。 引換時の確認は、名前ぐらいです。 ご質問の本の場合は、特典がつくパターンですが、 先にお金を払うことも無いし、やはり名前の確認ぐらいでしょう。 書店によっては、予約票などに記入させられることもありますが、 小さな書店なら口頭だけで済ませますね。 私の場合、予約というよりは、取り寄せが大半なんですが。 出版物に関しては、版元・取次・書店のネットワークが 完全に確立されてますから、大きな書店でも 町の本屋さんでも大差はないと考えて構いません。 店員の質のほうが重要だと思いますよ。

noname#158067
質問者

お礼

丁寧にご回答いただいたおかげで、安心して予約をすることができました。 注文用紙の控えをもらったので、それを持っていくことになると思います。 かなり大きい書店だったので対応もしっかりしていて良かったです。 ありがとうございました。

noname#20127
noname#20127
回答No.2

コミックを予約したことがあるので参考になれば…。 予約時に注文書の控えをもらえると思います。 (書店の注文書に転記していました) 発売日になったらその控えをもって書店に行けば良いです。 予約するお店ですが、コミックの新刊が普通に入荷されている お店だったら大丈夫だと思います。

noname#158067
質問者

お礼

今日、予約をしてきました! おっしゃる通り、注文用紙の控えを受け取りました。 入荷したら電話をするそうなので、忘れずに控えを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメイトの予約

    以前私は東京のアニメイトでの予約特典のイベント参加券が欲しく、ある業者に頼んで東京のアニメイトでDVDの予約をしにいってもらいました。 今そのDVDの予約引換券が手元にあるのですが、これは他の地域のアニメイトでも使用できるのでしょうか? もしくは代理で他の人に予約引き換えしてもらうことは可能なのでしょうか(本人じゃなくてもOKかということです)。 アニメイトでの予約を利用したことがないのでわかりません; わかる方、お願いいたします!

  • 謎のプリンス【予約特典】

    ハリーポッターの最新シリーズ、5月17日発売予定の謎のプリンス上下巻セット。 たくさんの場所で予約受付中と見ますが、よく見ると予約特典がそれぞれの書店で違うのですね。最近まで知りませんでした。できればたくさんの予約特典の中から一番欲しいものを手に入れたいのですが、みなさんどのような特典を知っていますか?私はあまりそれぞれの書店の特典について把握していないので、知っている情報があればどんなことでもいいので教えてほしいです。ネット販売、通販、一般書店などは問いません。よろしくお願いいたします。

  • キングダムハーツIIの予約特典

    キングダムハーツIIの予約特典は何になるんですか? セブンイレブンでは卓上カレンダーが予約特典になっていますが、それはセブンイレブン限定なのでしょうか? キングダムハーツIIの予約特典の事に関してご存知の事がありましたら なんでもいいので回答お願いします。

  • TDLの入場予約券について

    わたしは今月の23日に友達と一緒にTDLに行くのですが わたしの手元に今、入場予約券があります。 その入場予約券はTDLのどこに行けば パスポートと引き換えになりますか? なお、わたしは今回はじめていくので できるだけ詳しく教えてください!

  • 書店での予約について

    11月16日発売の漫画の特装版を買いたいのですが、ご予約はお近くの書店でと書いており本屋で予約なんてしたことが無いのでかってがわかりません。 なにか(注文票など)持って行った方が良いのでしょうか? 電話で連絡を取らないといけないのでしょうか? レジの人に聞いてもいいんでしょうか? 質問ばかりですみません。 なにか知っていることが有れば教えてくださると助かります

  • KINGDOM HEARTS

    もうすぐ発売になる"KINGDOM HEARTS"ですが、特典について知りたいのです。コンビニで買うと卓上カレンダーがついてくるらしいのですが、その他について何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 年賀状の予約用紙のキャンセルの仕方

    11月発売の年賀状を配達してもらうよう、予約用紙に記入して投函したのですが、キャンセルしたい場合はどうすればいいんでしょうか?

  • つぼみ(まんがタイムキララコミック)について三つ質問です

    つぼみ(まんがタイムキララコミック)について三つ質問です ・現在vol.4まで発売されていますが、週刊・月刊誌(『ジャンプ』や『ガンガン』)と同じ連載もののコミックス誌なのでしょうか? ・掲載されている話は続きものなので、やはりVol.1から読まないとストーリーは分からないのでしょうか? ・書店では最新号しか置いていないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 週刊の漫画雑誌を書店で予約すべきか迷っています。

    8/4に発売する週刊ヤングジャンプ36・37号が欲しいのですが、人気アニメの読み切りが掲載されるとの事で「予約しないと手に入らないのでは…」と言う噂をききました。 ちなみに、私の目的はその読み切りでは無いのですが…。 以前、鋼の錬金術師の最終回が掲載されたガンガンが入手困難になってしまい、いつもかかさず買っているのにその号だけ買い逃してしまったと言う経験があるので不安です。 その号のせいでいつも読んでいる連載作品の間が途切れてしまい、話が??になってしまった作品がいくつかありました。 書店で予約しておいた方が良いのでしょうか。 しかし、週刊漫画を予約するのも面倒だし、わざわざ言店員さんに言うのがちょっと恥ずかしいなぁ…と言う気持ちもあるのですが…。 しかし「単行本で買う程でもないけど読みたい」と言う理由で読んでいる作品も多いので、どうしようかウダウダと迷っています。 ヤングジャンプ36・37号(増刷はしないそうです)は予約しておかなければ手に入らないほど、争奪戦になると思いますか? それとも、予約せずとも発売日の朝に買いに行けば大丈夫でしょうか? こう言う漫画雑誌って「予約分だけで終了、発売日に1冊も入荷しない」と言うお店もあるのでしょうか…。 そんな事は無く、必ず少なくとも1冊は入荷されますか? バカバカしい質問ですが、発売日が迫りどうしようか迷っています。 入荷についてなど情報やご意見など頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 明日本屋に漫画の電話予約をするんですけど、サイン会がある為電話予約が殺

    明日本屋に漫画の電話予約をするんですけど、サイン会がある為電話予約が殺到すると思います。 予約をするとサイン会の整理券がつくんですけど、発売日に買ったら整理券は絶対にないと思うので予約しようと思っています。 明日の10時から予約開始なのですが、やっぱり電話は繋がらなくなりますか? 人気の漫画です。定員は150人です。 どうしても行きたいんですけど、電話での予約のコツを教えてください。