• ベストアンサー

新刊を予約する際の質問です

あるマンガの最新刊を予約するため、そのマンガが掲載されているマンガ雑誌の ページの一部分を切り取って必要事項を記入し書店へ持っていくのですが、 予約をしたらその最新刊はどのように手元に届くのでしょうか。 引換券のようなものを書店で受け取り、発売日に取りに行くのでしょうか。 それとも記入した住所宛に配達されてくるのでしょうか。 ちなみに、最新刊には特典(確か卓上カレンダーです)がついてきます。 書店で予約をしたことがないので、どうなるのか分からず心配です。 また、予約するのは大き目の書店の方が良いのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します!

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私の近くの書店では、予約した本が入荷されると家に電話が来て、その書店に自分で取りに行きました。書店の大きさに予約の良し悪しは関係ないと思いますよ(^皿^*)まぁ対応の良し悪しはあるでしょうが…(/^U^;) 本を予約しようと思っている書店に、1度聞いてみてみるのが1番だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、さっそく予約をしてきました。 大きな書店なので予約専用のカウンターがあり、対応も良かったです。 おっしゃる通り、入荷されたら電話をしてくれるとのことでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• gonzou29
回答No.6

取次(本の問屋)・マンガ出版社勤務経験者です。 予約した本がご自宅に配達されることはありません。 予約した書店での受け取りになります。 引換券をくれるかどうかは書店によります。連絡はくれると思うのですが、予約するときに店員さんに確認するといいでしょう。 既刊本の取り寄せ注文ならいざ知らず、カレンダーの予約でしたら、書店の大きさは気にしなくても良いと思います…と言うべきなのですが、できれば大き目の書店の方が良いかと思います。 というのも、売り上げの少ない中小書店の注文をおざなりにする不心得者が取次、出版社にいないとも限りませんから。 書店の大きさに限らず、全てのお客様の注文には全力で答えるべきなのですが、何かの事故で数が足りなくなったりすると売り上げの少ない=発言力の小さい書店を泣かせて終わりにしてしまう不埒者がたまにいるのが現実です。 悲しいことですが。 予約するときは、雑誌の切り抜きはぜひ使用してください。というのも、まだ出ていない商品は書店の店員さんがその商品のことを知らない可能性があるからです。 知らない商品だとどこにどう予約していいのかわかりませんが、切り抜きさえあれば書店さんには予約方法がわかりますので。 ちなみに、なぜ住所氏名を記入するようになっているかというと、事故防止のためです。 書店さんが誰からの注文かわからなくなったり、取次や出版社が1つの注文をダブってカウントしないようにするのにとても役立ちます。(同じ書店から「田中」さんの注文が2つ来ている時、下の名前があれば2つの注文か間違いでダブったのかわかる) ですから、ぜひ記入して予約してくださいね。

質問者

お礼

すみません、せっかく丁寧に回答していただいたのに予約を済ませた後でした。 かなり大きい書店で予約しましたし、心配するほど難しいこともなかったので すんなりと済ませることができました。ありがとうございました。

• shinju-t
回答No.5

雑誌は切り抜かなくていいと思いますよ。 行きつけの書店さんは注文・予約の伝票があるみたいで店の伝票に書き直させられました。 客用控え渡されて当日電話で入荷の知らせてくれました。 数量限定など余程の事情がない限り予約したら手に入ると思います。予約する時に特典がちゃんとつくかも聞いておいたほうがいいかもです。 amazonとかのネット書店のほうが安心かもしれませんね。 セブンアンドワイなら最寄のセブンイレブンで受け取れますし。書籍代だけだったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手間を省く意味でも、私は雑誌を切り抜いて予約をしました。 店員さんがそれを見て転記し、控えをくれたのでとても手っ取り早かったです。 特典は予約の分だけ生産するものなので、必ず手に入ると思います。 amazonなどを利用する手もありましたね。でも諸事情がありまして amazonはあまり信用しない方が・・・ということなので、書店にしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• mizuki_h
回答No.4

最近は新刊予約はしなくなりましたが、昔はなんどかしました。 雑誌についている申込書は、書店側の控えになります。 書店独自の控え票もあると思うので、必ずしも雑誌についている申込書を持って行かなくてはならないと言うことはありません。 レジまたは予約受付カウンターに行き、口頭で本の名前や作者等を伝えればOKです。 ただ、雑誌についている申込書を持って行くと手間が省けて非常に楽ですね。 その後ですが、書店によっては注文の控え(お客様用)をくれるところもありますが、ないところもあります。 無い場合は、入荷したらお電話します、という所もありました。 (だから注文時に電話しても良い時間を聞かれます) 注文の控えをくれた上に電話をしてくれるところもあります。 あとは発売日に書店に行くか、電話が来るのを待ってから書店に行けばいいと思います。 地方だと入荷が数日遅れますから、電話が来てから行く方が多かったですね。 特典付きの予約ですが「特典付きの予約締め切り日」が雑誌や書店店頭に書いてあると思いますので、締め切り日ギリギリとかでなければ問題なく手に入ると思いますよ。 仮にギリギリだったとしても、店頭に並べるために予約された数より多めに特典付きの本を入荷することもあると思うので大丈夫でしょう。 本の受取ですが、注文控えがある場合はそれを渡せばOKです。 もしも無い場合は「予約していた本が入荷したと連絡があったのですが」とカウンターで申し出ればOKです。 予約した人の名前の確認(電話番号も確認されることがありました)と、予約していた本が間違いないかの確認をして代金を払います。 昔も今もそう変わらないと思いますが、私が何度か予約したときはこんな感じでしたよ。

質問者

お礼

今日、予約をしてきました。 私が行った書店は控えをくれた上に、電話もしてくれるという書店でした。 特典は予約が入った分だけ生産するというものなので、特典がついた状態で 店頭に並ぶことはないと思います。なので、今回予約ができて良かったです。 とても丁寧に回答いただいてありがとうございました!

• kichiro_h
回答No.3

とくに心配されることはないので、 安心して予約なさればいいと思います。 書店での予約で、引換券を使うことはないと思います。 予約する本のタイトル(出版元や発売日なども)と 自分の名前、連絡先電話番号を伝えるぐらいで、 本がが入荷したら連絡をもらって、受け取りに書店へいく。 引換時の確認は、名前ぐらいです。 ご質問の本の場合は、特典がつくパターンですが、 先にお金を払うことも無いし、やはり名前の確認ぐらいでしょう。 書店によっては、予約票などに記入させられることもありますが、 小さな書店なら口頭だけで済ませますね。 私の場合、予約というよりは、取り寄せが大半なんですが。 出版物に関しては、版元・取次・書店のネットワークが 完全に確立されてますから、大きな書店でも 町の本屋さんでも大差はないと考えて構いません。 店員の質のほうが重要だと思いますよ。

質問者

お礼

丁寧にご回答いただいたおかげで、安心して予約をすることができました。 注文用紙の控えをもらったので、それを持っていくことになると思います。 かなり大きい書店だったので対応もしっかりしていて良かったです。 ありがとうございました。

noname#20127
noname#20127
回答No.2

コミックを予約したことがあるので参考になれば…。 予約時に注文書の控えをもらえると思います。 (書店の注文書に転記していました) 発売日になったらその控えをもって書店に行けば良いです。 予約するお店ですが、コミックの新刊が普通に入荷されている お店だったら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

今日、予約をしてきました! おっしゃる通り、注文用紙の控えを受け取りました。 入荷したら電話をするそうなので、忘れずに控えを持って行こうと思います。 ありがとうございました。