• ベストアンサー

Illustrator8.0で企画書を作りたいのですが

eShinの回答

  • eShin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

burroさん、こんにちは。 Illustrator8.0でも複数ページ物を作成することはできます。 考え方としては、"大きな紙"を用意して、それを印刷したい用紙のサイズに区分けして、それぞれの区分に各ページの内容を書く感じです。 ※以下の説明はWindows版を見て書きましたが、Macでもほとんど同じだと思います。 例えば、A4縦で6枚の書類を書きたいと仮定します。 "大きな紙"にはA4縦を横3つ縦2つ並べることができる紙を想定します。 A4縦の大きさは、208.84mm×296.33mm なので、"大きな紙"のサイズは (208.84*3)mm×(296.33*2)mm の、 1)「ファイル」-「書類設定」を開く 2)中断の「画面」の右側を「●用紙サイズで区分ける」にする 3)上段の「アートボード」の「サイズ」をA4にする 4)「幅」の数字の後ろに「*3」と入力して、TABキーを押す   (最初は、「210mm」と書かれていたら、その後ろに追加して    「210mm*3」としてから、TABキーを押す)   すると、値が自動的に計算されて「630mm」になる 5)同様に「高さ」の数字の後ろに「*2」と入力して、TABキーを押す   すると、値が自動的に計算される 6)[OK]して、ダイアログを閉じるとA4縦で6枚の紙になっている   (分割された区分の左下の数字が何ページ目かを示しています) もし、ページの区分がが中途半端な位置になったら、ツールボックスの 「ページツール」を使って位置を揃えます。 また、手順4、5で入力した「*2」などを変更すると、横方向や縦方向のページ数を 変えることができます。 ※PageMakerのようにページ番号を自動的に振るような機能はないようです。 では。

burro
質問者

お礼

eShinさんありがとうございます。 とても参考になりました。 しかも、とてもわかりやすく解説いただきうれしい限りです。 できれば、この辺の機能、もう少し強化してもらいたいなぁ。

関連するQ&A

  • illustratorライクな企画書作成ソフト

    illustratorに慣れきってしまい、WordやPowerPointと製品は良く使えません。ホームページの企画書等、グラフィカルな企画書を作ることが多いのですが、やはりページヘッダーやフッターを定義できて、ページ番号とかも自動的に割り振ってくれるようなソフトがいいなと思っています。 現在はillustrator8をメインに使っています。 Adobeのページは見ましたが、いまいちどれが企画書作成に向いているのかわかりませんでした。 illustratorのようなツールで画面を描画でき、かつPowerPointのように目次、ページヘッダー、みたいなテンプレートが定義できる企画書作成ソフトはないでしょうか? ※ PowerPointの動的プレゼンテーション機能はいりません。

  • イラストレーターでカタログを作るには?

    イラストレーター初心者です。仕事の関係で急遽30ページ程度のカタログを作成することになり、周囲の皆さんの薦めもあってイラストレーターで作成しようとしています。 使って初めて知ったのですが、イラストレーターにはページの概念が無いので1ページごとにファイルを別々に保存しています。ファイル数も多くなり、テストのための印刷も面倒くさくて発狂しそうです。 どなたか、イラストレーターで複数ページのカタログ等を作成されたことのある方、もし何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • イラストレータファイルを、複数ページのPDFで保存したい

    イラストレータデータを複数ページのPDFで保存したいのですが、方法はありますか? イラストレータは9と10で、OSはMacOS9.2.2を使っています。 データの内容は、A4サイズ13ページ分の企画書で、一つのイラストレータファイルで用紙サイズに区切って作成しています。 背景画像やイメージ画像も使用しています。

  • イラストレーターからPDF作成について

    イラストレーター10を使用しています。 PDFへの変換で不便を感じていることがあります。 例えば、イラレで1ファイルにA4サイズ10ページ分割しているとします。これをPDFとして保存すると10ページ連なった状態でPDF化されてしまいます。もちろん作成されたPDFを印刷をすると、当然1枚の紙に10ページ分印刷されてしまいます。イラレで1枚づつPDFとして保存し、アクロバットで挿入すれば複数ページとして保存できますが、枚数が多いとかなり時間を要します。何か良い方法がありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • PowerPointのデータをpngまたはjpgにしたい。

    PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。 PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。 表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。 なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にアンチエリアスがかかって、印刷するとぼんやりしてしまって、文字が全然読めない状態になってしまったのです。 PowerPointのデータはA4で作成されています。 文字はMSPゴシックで10~8ptくらいです。 pngの大きさはA4でOkです。 環境はWindows XP、Illustrator10、Photoshop7を使用しております。 どうしたら、綺麗に印刷される画像を作ることができるでしょうか?? 本当に、本当に困ってます。 皆様の力をお貸し下さい。。。。

  • illustrator CS5の印刷順序について

    illustrator CS5にて、アートボードを複数設定して、1つのファイルに複数ページ作成しました。 ページ番号を(1)、(2)、(3)、(4)というマークをテキストで作成しました。 しかし、印刷をすると、(1)、(3)、(2)、(4)といった順番で出力されます。 ファイル自体の内容は合っているので、問題はないのですが、 その都度、印刷された用紙の順番を並べ替える必要があり、非常に面倒です。 illustrator CS5で、印刷順序設定の様なものはないのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • IllustratorからPagemakerへの画像貼り付け

    Illustratorで作成した地図データを、形を整えて(トリミングして大きさを整えて)Pagemakerに貼り付けたいのですが、上手くいきません。 一度ビットマップデータに書き出してからPhotoshopで開き、トリミングして大きさを整えてからPagemakerにもっていったんですが、どうもきれいに印刷できないのです。 なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • イラストレーター9で印刷が切れる

    イラストレーターCSで作成したチラシ原稿を データ書出しでイラストレーター9で保存し、 そのファイルをイラストレーター9で開いて印刷すると 端っこに寄ってしまい、上半分が切れてしまうと言います。 私のイラストレーターCSで 9で保存したファイルを開いて印刷してみると きちんと真ん中に全部印刷されます。 (windowsXP プリンターはエプソンPM-970C  イラストレーター9の方のマシン情報ないのですが・・・すみません) 一応、探して出てきた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa419021.html こちらを見て、 印刷ダイアログボックスの「ビットマッププリント」のチェックをはずす を、やってもらいましたが、どうやらダメなようです。 印刷できないファイルは1つだけで、 他のファイル(CSで作成して9で保存したファイル)は 印刷できるようですので 何が原因なのか全くわからず、首をかしげています。 (作り方も同じですし・・・) 何か思い当たる部分がありましたら 教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターの複数ファイルを一つのPDFに変換したい

    イラストレーターで作成した複数のファイルを、 複数ページの一つのPDFにしたいのですが、 どうしても分かりません。 別名保存やディスティラーを使うと、 1ページだけのPDFに変換されます。 変換の設定で複数のファイルを選ぶ方法、または PDFファイルを結合する方法を教えてください。 どうかお願い致します~~(><)

  • illustratorデータをPagemakerに割付

    Pagemakerで印刷用の書類を作成中です。 illustratorのデータを割り付けたのですが 先方でillustrator9.0を使用できないとのことなので 念のため7.0まで落として総データを渡しました。 ところが、配置したデータが荒れてしまったそうで、 9.0のデータを7.0に落とす時に「属性」の「アウトプット」値を 100→800にすれば直ると言われました。 が、保存しなおす時にそのような値の入力ヶ所が見つかりません。 どこで設定すればいいのでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので困っています。 おわかりになる方、よろしくお願いいたします。