• ベストアンサー

カナダの入国審査について

すみません超海外旅行初心者です。 今度カナダのバンクーバに行きます。海外旅行は2回目で、前回はオーストラリアのシドニーでしたがそのときは特に質問とかはありませんでしたが、インターネットを見るとカナダでは必ず審査官から質問があると思われます。 審査官にもよりますが、どんな質問とかされますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 日本からの直行便なら、質問はほとんどありません。 仮にあったとして、次の質問程度でしょう。 ・ Have you been to Canada before ?  以前、デトロイトから海底トンネルをくぐって対岸の ウィンザーに行ったとき、バスの中に入ってきた審査官に 訊ねられました。私は Yes と答えましたが、質問者さんは もちろん、No, it's first time でOKです。 ・ How long ( How many days )do you stay in Canada ?    これには Four days などと日数を答えれば大丈夫です。 私は以前、2日だけの滞在だったとき、Two days と答える ところをうっかり Too many days と答えてしまいましたが、 審査官は笑って済ませてくれました (^o^; 。ハウメニーと 聞かれ、反射的に トゥーメニー 言ってしまったんですね。 ・ Sightseeing what ?  私が実際に、オタワで訊ねられた質問です。文章もこの ままです。こんなときは、自分が観にいこうと思っている 観光スポット名を 2つ~3つ 挙げるといいでしょう。  基本的に、日本人に対してはあまり厳しい質問は ありませんので、緊張しなくても大丈夫ですよ。良い旅を!

ohahsi9999da
質問者

お礼

貴重なお答えありがとうございます。大変参考になりました。少し安心しました。

その他の回答 (4)

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.4

聞かれないときは何も聞かれませんし、聞かれるときはじっくり聞かれる時もあります。 もし事務所に連れて行かれても、緊張することはないですよ。事務所での話の内容は、航空券の所持、渡航期間や目的などを明確に答えるだけでした。英語のテストでないので、突拍子もないことは聞かれませんよ。単語でもメモでも相手に伝わればOKです。

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.3

カナダには10回以上は行っています。 ツアーなどで1週間から10日くらいの滞在なら渡航目的、日数、宿泊先くらいで帰りの航空券を見せてお終いだと思います。 滞在日数が長い場合や、帰りの航空券を持っていない場合などは詳しく聞かれたり、別室に連れていかれ詳しく調べられたりすることもありますが通常の旅行ではその心配はないと思います。 1ヶ月以上の滞在をしたこともありますが、その時でも上記に加えて職業や、カナダに友人、親戚がいるのか聞かれたくらいでしたので心配することはないですよ。

  • kiyosama
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

去年の冬に行きましたけど、渡航目的と滞在日数を聞かれたくらいでしたよ。その前もそんな感じだったかな~。カナダには何回かいったけど個人で旅行してたりすると質問されるようですが、家族などで旅行していたり、団体ツアーで旅行していたりすると質問されることはあまりないみたいです。ちなみに今回言ったとき、英語がしゃべれそうもない人(ツアーにいた老夫婦)には、「こんにちは」と「よい旅を」しか言わなかったです。カナダは人も良い国ですので、心配はいらないですよ。

ohahsi9999da
質問者

補足

実は今回一人のパッケージツアーで行きます。現地係員のみの対応のタイプのため、当然入国審査は私と審査官の1対1の対応となります。なので回答の内容としては必ず質問があるということですね 海外に行くというのに恥ずかしながら英語力は中学レベルなので答えられるよう覚悟しておかなきゃならないということですね

回答No.1

カナダには何回か行きましたが、 入国審査のときに質問されたときもありましたし、挨拶だけで質問はされなかったときもありました。 質問されたときも、英語がしゃべれるか、とか、何日滞在するのか、とか、観光か、とか、そんなものでしたが。

ohahsi9999da
質問者

お礼

お答えありがとうございます。カナダでは公用言語が英語とフランス語と2つあるため質問時に英語が話せるかという質問があるのですね。

関連するQ&A

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • カナダ・アメリカの入国審査について

    カナダ・アメリカの入国審査についての質問です。 友人とカナダへの旅行を計画中なのですが、料金が安いということも あり、往復の飛行機はアメリカ経由便になりそうです。 あくまで個人的な嫌悪感なのですが、指紋採取・写真撮影等の 手続などに強い抵抗を感じています。アメリカでは、このような 手続が入国の際に必要と聞きましたが、トランジットでも同じ扱い なのでしょうか?また、カナダの入国審査でも同様の手続があり ますか? ご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願い致します。

  • カナダ再入国

    カナダ→メキシコ旅行→カナダ再入国について質問です。現在カナダにビザなしで6ヶ月まで滞在可の状態です。今度メキシコに旅行にいくのですが、カナダ再入国する際、カナダ滞在可能期間が更に更新されるのでしょうか?それなら、カナダからの帰路の出発日を変更したく思っています。それとも、色々質問されて、ややこしくなるんでしょうか?それとも日本領事館に確認すべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • カナダ入国拒否後のメキシコ入国

     前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)  先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりしたことは一度もありません。)  来月成田からメキシコへの直行便を使ってメキシコに旅行に行く予定です。往復航空券も買いましたし、滞在先も決まっています。また領事館にてツーリストカードも取得済みです。  入国審査はメキシコのティファナであるようですが、このような場合入国は厳しいと思われますか?いろんな方から「メキシコの入国審査は緩い。」というのを聞きますが、カナダで入国拒否になったという情報がメキシコにも共有されているかもよく分からないので、心配になって質問させていただきました。

  • オーストラリアの入国審査等

    こんにちは。 今度、シドニーへ行こうと思ってます。 そこで、入国手続きについて教えてください。 オーストラリアは検疫が厳しいんですよね。 今回、まだミルクを飲んでいる子供をつれていきます。 そこで、ミルクは持ち込み可だったと思うのですが、未開封のものの方が良いのでしょうか? あと、ミルクを作るお湯&お水は持ち込みは大丈夫でしょうか? 一応、オーストラリア領事館に電話したのですが、直接は答えられないから、HPを見てと言われてしまいました。見たのですがよくわかりません。 あと、入国審査ではどんな事が聞かれますか? あまり英語が堪能ではないので、事前に勉強しておこうと思いまして…。 入国手続きで、こんな事注意したほうが良いよとか、どんな情報でも良いので色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • ニュージーランドの入国審査

    今度ニュージーランドに行くのですが、最近行かれた方、入国審査や税関などではどのような質問があったか教えていただけませんか。 例の9・11以来厳しくなったのではないかと思うのですが、よく旅行英会話などにあるようなもの以外で聞かれる内容などはありましたでしょうか。久しく海外に行っていないのでちょっとドキドキしています。 よろしくお願いします。

  • カナダへの入国

     カナダへ入国するとき入国審査前に「borderXpress」という端末機があってそれに入力後審査をうける事になっています。この端末機をどのように操作し、どんな質問事項に応えるのか、具体的に教えてください。

  • 入国審査

    こんばんは。 こんど初めて一人旅をします。 それで、旅行会社でチケットを取ったとき I94Wを書いたのですが そのまま旅行会社の人が持ったままです。 私がもらわなくていいんでしょうか?? 入国審査の時に提出しなくていいのですか?? それと、入国審査ではどんな質問されますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 米国の入国審査記録

    米国の入国審査記録 昨年、サンフランシスコ経由でカナダへ行ったのですが、 サンフランシスコ空港で入国審査時に、セカンドインスペクションの別室行きとなってしまいした。 日本人の場合、とても珍しいそうで。 入国審査官によると呼ばれた原因は「指紋」だったそうで、別室で特に質問されることなくすぐに解放されました。 実際、洗剤負けで手荒れを起こしてしまっていました。 前回の記録は残されているので、毎回、私が渡米した際は、呼ばれてしまう可能性は高いでしょうか? (今年もシカゴでトランジットしカナダへ旅行します。宿泊先も決まっており、帰りのチケットもあります。) ちなみに昨年、カナダから米国経由で帰国する際は別室へ呼ばれることなくスムーズでした。