• ベストアンサー

「同人誌即売会」もしくは「アンジェリーク」

同人誌即売会に、行ったことのあるかた、興味のあるかた、教えて下さいませ。 小規模なオンリーを主催しています。 「アンジェリーク」というゲームの「チャーリー」というキャラ限定という……オンリーもオンリー、キャラ・オンリーというやつですが。 募集数は直参30程度、ホントに小さくてアットホームなオンリーです(今年2回目)。 で、質問。 ・いままで参加した小規模オンリー(ジャンル問わず)で、良かったと思う企画(クイズ大会とか、プレゼント抽選とか)。 ・こんな企画があれば面白いだろうと思う企画。 ・小規模オンリーの不満なところ。また、イヴェントで不満だった経験。 あと、こちらはアンジェリークを御存知のかた限定質問ですが。 ・「チャーリー・オンリー」があることについての印象・他(キャラ限定オンリーって最近は減少傾向ですし、サークル数も減っているので、イヴェントの主催の仕方について思案中です。御意見下さい)。

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

小規模のオンリーイベントにも参加したことがありますが、限定カップリング・オンリーの「お茶会」にも参加したことがあります。(^。^) > ・いままで参加した小規模オンリー(ジャンル問わず)で、良かったと思 > う企画(クイズ大会とか、プレゼント抽選とか)。 「お茶会」でなんですが、参加者の各テーブルに紙がまわってきて、そこにそのカップリングへの(ご質問の場合はキャラへの)想いをイラストやら言葉やらで賑やかに書きました。 その後、その紙が主催サークルの本に「お茶会レポート」として掲載されたのですが、ちょっと嬉しかったです♪ 後は、月並みなのですが「ビンゴ」は面白かったです。 結構豪華なプレゼントだったので、張り切りました! > ・こんな企画があれば面白いだろうと思う企画。 参加人数が少ないのであれば、プレゼント交換なんていうのも面白いかも。 事前に一定額以下のプレゼントを用意して持ってきてもらって、それを皆で交換するんです。 その際、用意するプレゼントは「チャーリーのイメージで」とか「チャーリーがプレゼントしてくれそうなもの」っていう形にしておくと盛り上がる…かな? (^^ゞ > ・小規模オンリーの不満なところ。また、イヴェントで不満だった経験。 とにかく会場が狭くて、動くのも大変だったことがあります。 広すぎると寂しいかもしれませんが、あまりにも狭いと辛いです~~。 > ・「チャーリー・オンリー」があることについての印象・他(キャラ限定 > オンリーって最近は減少傾向ですし、サークル数も減っているので、イヴ > ェントの主催の仕方について思案中です。御意見下さい)。 チャーリーは好きなんで、オンリーがあるっていうのは「楽しそう」というイメージです。 チャーリーに限らず、キャラオンリーのイベントはそのキャラを応援している人にとっては嬉しいですよ! マイナーなジャンルやマイナーなキャラであればあるほど、同人を続けていく励みになります。 人数が少なくなってきたのであれば、「即売会」というスタイルにこだわらず、先に私が書いた「お茶会」みたいな形で「即売会もやっちゃうイベント」みたいにすると、良いかなぁ~なんて。 頑張ってください!

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 参加者の各テーブルに紙がまわってきて、 ……ということは、ソレ、後日レポート本を出さないといけないのですね。 ノートが回ってくるというのは、昔のコミケとかでもありましたね。よく、途中で止まっちゃうんですけど(笑)。 ビンゴですか~~。 実は前回「くじ引きでプレゼント抽選」やったんですけど、ビンゴも良さそうですね。 会場が狭いのは確かにツライものがあります。特にコスの人なんて、もう大変ですよね。 チャーリー、お好きなんですか~~! うわっ、ワケもなく嬉しい!!(←我ながらバカだわ……苦笑) 昨年あたりまでは、キャラとか、カップリング、グループわけのオンリーって結構あったのですが、今年はアンジェ自体減少して、大きいイヴェントでさえ「遙か」と抱き合わせになってしまった感じです。 このままサークル数(たぶん一般参加者も)が減少してしまうようなら、いっそチャーリーだけでなく「チャーリーとオリヴィエ」にしてしまおうかと思ってました。私がこのふたりプッシュだし(サイトもこのふたりメインでやってるし)、実際、両方のファンというかたも多いんですよね。 ただ、チャーリー・オンリーはバースデイお祝いもこめて5月に開催していたので(今年2回目だけど、私の前に主催されたかたを含めると今年3回目なんです)残したい気持ちもあって……。 それにやはり、キャラ・オンリーは、そのキャラのファンにとっては特別ですよね。 根っから同人屋なので、「同人誌即売会が主体」というのは崩したくないのですが、出来る限り他の企画等充実させて、生き残りの道を模索しようと思います。 「ayaeサマもよろしければいらっしゃいませんか」といいたいところなんですが、イヴェント・サイトや私のサイトのアドレスを入れると個人情報になってしまうので……、もし、御縁があったら、いらして下さいませ。

その他の回答 (2)

回答No.3

かつて「炎の蜃気楼」「サンライズアニメ系」「ガンダムW」「スレイヤーズ」「K.O.F」等のオンリーイベントを主催したりしてましたが、即売会に付随したおまけイベントは「地方色」もかなり重要です。会場の場所、広さ、天井の高さ等も、考えないとだめですよね。 「炎の蜃気楼」では会場が比較的広かったので、皆さんにくじで「武将(キャラクター)」を割り当てて、「なりきり戦国武将・花いちもんめ大会」とかキャラの迷台詞とか皆さん絶叫でしたし盛り上がりましたが、「アンジェ」では無理ですかね…はは。他はやっぱ「フルバ」「クイズ大会」っすかね。 「チャーリー」オンリーお茶会とかどうです?お茶会参加者は全員「チャーリー」なコスプレ、無理なら「チャーリー」なイメージの小物使いが必須条件とか。無理? ウチの地元でも「オンリー」やってください~m(._.)m

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずいぶんいろいろ主催されたんですね。 主催経験者の御意見ありがたく思います。 地方色……ですか。 一応、開催地は東京なんですが、参加者は全国規模です。 今回に限っていえば、広さ、天井の高さは申し分ない状況(のハズ)です。 確かに会場によって、やれることも違ってくるんですよね。 「花いちもんめ」が出来るかどうかは……ちょっとそこまで広くない……というよりも、やってない時にスペースをどう活用するかが問題ですよねえ(やっぱ、コスプレ・スペースかな)。 全員コスはたぶんムリかも(っていうか、去年もチャーリー・コス3人しかいなかったし……苦笑)。 好きでも、男コスが出来るかどうかはまた別ですから。 小物使いで雰囲気というのはイイかも。それならオシャレですよね。 地元でも……って? チャーリーのオンリーをですか?(って、違いますよね) でも、「チャーリー・オンリー 全国7カ所開催」とかあったらすごいわ(ライヴ・ツアーじゃないって! ……笑)。

回答No.1

別ジャンルの小規模イベントに参加した経験があります。 >小規模オンリー(ジャンル問わず)で、良かったと思う企画 1.その作品に関するフルーツバスケットは大変盛り上がりました。あまり大人数になると出来ないので、小規模イベントならではじゃないでしょうか。 2.サークル参加者全員に対になるイラストを描いてもらい、それをカードに仕立てて神経衰弱。もちろん取ったカードはその人のものになるので、お気に入りの作家さんのイラストを狙ってかなり気合い入りました。 >面白いだろうと思う企画 「アンジェリーク」イベントらしい企画って考えたら…優雅なお茶会?(笑) それぞれのキャラをイメージしたブレンドティーやお菓子で談笑。いかにもアットホームな雰囲気だと思います。(飲食OKの会場じゃないとダメですが…。) >小規模オンリーの不満なところ やっぱり運営の手際は気になるところです。 >限定質問 アンジェリークは随分以前にプレイしたので、チャーリーさんがどなたか思い出せないのですが…(汗) キャラ限定オンリーっていうのはそのキャラが好きな人にとっては随分励まされるものだと思います。特にマイナーなキャラになればなるほど、周囲に仲間がいないので同じ話が出来る人がいると言うだけで本当に嬉しいのです。 開催していく上では様々な困難があると思いますが、是非続けていって欲しいと思います。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フルーツバスケット……どういうものだかわからなくて思わず検索しちゃいました(苦笑)。 なるほど……でも、コレって終わりはあるんですか?(椅子取りゲームみたいに最後は椅子がひとつになってしまうとか?) イラスト神経衰弱……は、面白そうですね。掲示用のボードを用意しなければいけないけれど、やってみたい気がします。 お茶会……は、「即売会のあとお茶会」というスケジュールだとキツイのですが(なにしろ、めったにないオンリーなので参加者全国規模で終了時間の問題もあったり)、それっぽい企画は思案中でした。 やはり、お茶会って人気企画なのですね。前向きに考えてみようと思います。 チャーリーは、アンジェ1作目にはいませんでした。 しかも、しばらくは「謎の商人」扱いでしたし(隠しキャラ扱いで名前さえ確定じゃなかったんです)。 私自身、「キャラ・オンリーがあるというだけで嬉しい」という気持ちが原動力になって主催している気がします。 実際、前回もアンケートで「チャーリー好きな人達に会えて嬉しかった」という感想をもらっていたので、喜んで下さる人のためにも続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 「アンジェリーク トロワ」アリオスの出し方

     こんにちは。PS2の「アンジェリーク トロワ」ですが、隠れキャラでアリオスが出るらしいのですが、まだ1回も出てこないんです。どうやったら出てくるのかヒントでもけっこうなんで知ってる方、教えてください。  ちなみに初のエンディングはチャーリーさんでした。関西弁好きなもんで・・・。

  • アンジェリーク最新作について

    最近アンジェリークの新作の製作決定が発表されたましたね。私は「トロワで終わりかな」と勝手に思い込んでいたのですごく嬉しいです。 ところで、この新作、対応機種や登場キャラ、何から何までまだ未定なんですよね。なにやらテーマが「愛と冒険」というのだけ小耳に挟んだのですが・・・。 それで、他に何か新作についての情報を知っている方はおられませんでしょうか?どんな小さなことでもいいです。教えてください。 また、情報はなくても、「こんな内容だったらいいなー」というのがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会のノウハウ

    いわゆる「オンリー」のそれもかなり小規模な (自主)同人誌即売会を開催したいのですが。 目安としては、都内で言えば「文具共和で50sp」と いうところです。 詳しいノウハウをご存じのかた、もしくはレクチャー して下さるサイトがありましたら、お教え下さい。

  • 同人誌即売会でのフィギュア販売

    同人誌即売会で自作または改造フィギュアを販売することは可能でしょうか? 文章も絵もかけないので今までイベントは一般参加で、好きなサークルさんに自作フィギュアをプレゼントしたり自分のブログに載せたりしていたのですが、最近売ってくださいというお問い合わせが増えたので可能なら欲しいと言ってくださる方にお譲りしたいのです。 イベントはコミケ等の大規模なイベントではなく直参300スペース程度の小さなオンリーイベントです。 フィギュアは2種類あります。 1.既成キャラクターのフィギュアを自作 2.既成キャラクターのフィギュアをピンキーストリートやねんどろいど等既成のフィギュア改造で表現 利益目的ではないのでもし販売可能な場合値段は1→材料費程度、2→もとのフィギュア代+200円程度を考えています。 ジャンル自体既に人気がなく、フィギュア製作も素人なので売れても10個くらいだと思います。 同人誌と同じような形で販売できるのか、難しいのか(版権を申請する必要がある等)教えてください。

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • ゲーム関連サイト

    恋愛ゲームでは有名なゲーム「アンジェリーク」(コーエー)。 この登場キャラのひとりである「チャーリー(または「商人さん」)」を扱ったサイトを教えて下さい。 今回の質問は、チャーリーを扱った企画サイト(コーエー様とは無関係のファンサイトです)の参考のためですので、下記のような情報を御願いいたします。参考にするためですので、「そのサイトのどこに魅力を感じたか」も教えて下さいませ。 ・「アンジェリーク、もちろん知ってるわ!」というかた。 チャーリーがかっこいい、チャーリーがおすすめ、(出来れば)ちょっと大人な雰囲気のチャーリー! のサイト情報を御願いいたします。 ・「アンジェリークって?」というかた。 アンジェリークは知らなくても、どこかでそんなサイトを見たことがある、もしくは検索能力や良いモノを見極める目には自信がある! というかた。 客観的な目で、「このサイトは扱い方が上手いんじゃないか」、「ここは綺麗だ」、「ここは余所にないコンテンツがある」……等、どこかしらが良いと思えるサイト情報を御願いいたします。

  • 同人誌即売会に参加する際に持っていく現金について

    11月20日に同人誌即売会(オンリーイベント)に一般参加するのですが、今までは地方の小規模イベントにしか参加したことがなく、どれくらいお金をくずして持っていくべきか悩んでいます。 都市部のイベントに初めて一般参加するということで、イベントマナーを再度調べていた際に、100円玉と500円玉を多めに持っていくべきと書いてあったので、私は 500円玉×10枚 100円玉×20枚 1000円札×13枚 くらい(合計2万円)にくずして持っていこうかと考えています。 しかし、もし小銭が足りなくなったら、サークル様方に迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。 上記通りに持っていっても大丈夫でしょうか。 それとも、もう少しくずしていった方がいいのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ネオロマ ライブについて

    夏のネオロマンスライブに参加するのですが、ジャンルの内アンジェ系はキャラ名すらさっぱりわかりません。 コルダのイベントの時、知らない曲(新曲でした)にはあまり乗れなかったのでライブに向けて一通り覚えられたらと考えています。 ライブへの参加は初めてで、DVDも遙か祭のみです。 遙かとコルダの曲は殆ど聴いたので、アンジェで知っておいた方が良い曲があったら教えて下さい。(イベントで歌われなかったとしても大丈夫です) 出演される方は「アンジェリーク」 岩田光央(ゼフェル役)、小山力也(レオナード役)、真殿光昭(チャーリー役) 「ネオ アンジェリーク」 小野大輔(ヒュウガ役)、山口勝平(ルネ役)です。 また「僕たちのAnniversary's」という曲は覚えておいた方が良いのでしょうか? 出来ればどのCDに入っているのか教えて頂けると助かります。 では、失礼します。

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう