• ベストアンサー

「ある人」へだけ返信ができません。

OE6を使用しています。 受信したメールに返信をしていますが、 ある人にだけ、返信メールを送信する事ができません。 「おかしいな~」と思い、宛先を確認したところ その人のアドレスは入っているものの アイコンは青黒くなっていて、見るからにアクティブな状態ではありません。 宛先を一度削除して、自分のアドレス帳に登録してあるものでもう一度ためしても、復活してくれず送信できない状態のままです。この人と他の人とでは、特に目立って違うところもありません。 これは 一体どんな原因が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

一度送信した後に、ある人からのメールだけが、エラーとなって返ってくる。 と言うようなエラーだと思っていましたが、そうでは無いようですね。 メールサーバーによっては、送信する前に、一度受信してからでないと、送信を受け付けないようになっている所も有ります。 OEの場合、送受信ボタンを押さすに、その横の▼をクリックして、一度「すべて受信」してから、「送受信」ボタンを押して送信してはどうでしょうか?

sasukee
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は少し前にFAXにて返信を済ませたので、次回又この様な状況になった時にBIGMACさんのアドバイスを参考にさせて頂こうかと思います。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

ちなみにどのようなエラーメッセージが帰ってくるのでしょうか? 考えられることは、ある人のメールボックスが満タンで、これ以上メッセージを受け取ることが出来ない。 また、そもそもメールアドレスが変わったのに、送信者で設定したアドレスが以前のままである。 あるいは、半角英数を使わずに、全角で設定してある。 とか……

sasukee
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「ある人」へだけ送信できません。(サーバーの返答がありません。タイムアウトです。・・・と表示されます。) このメールをいったん削除すると、他のメールのやりとりが問題なくできます。 アドレスの入力は確認したところ、あっています。半角で設定してあります。・・・・ >「考えられることは、ある人のメールボックスが満タンで、これ以上メッセージを受け取ることが出来ない。」← もしこの様なことであれば、こちらから改善できる事はあるのでしょうか? わかりずらい微妙な問題で申し訳ございません(>△<) お時間がある時で構いませんので、お返事頂けると嬉しいです。