使っているうちに・・・・・・

解決済みの質問

使っているうちに・・・・・・

続けての質問になってしまい、申しわけありません。

21歳、女性です。

私は生理周期などにあわせて、オデコ、鼻、アゴに順番にニキビができていきます。

特にストレスをためるタイプではないので、脂っこい食事が主な原因ではないかと思います。
最近は野菜をおおくとるようにしています。


さて、洗顔を初め、多くの基礎化粧品に当てはまるのですが、最初は凄く良いのです。
毛穴も綺麗になるし、化粧のノリも良いし・・・。
しかし、3日もすると効果が薄くなる感じがします。
洗顔なども、落ちなくなって(毛穴が盛り上がってくる)無理に取ろうとしてしまって逆効果になることがあります。
シッカリ引き締めているのに・・・。

使いはじめて5日位で、効果がなくなってしまうのは、体質でしょうか?
だからといって、1週間毎に化粧品を変えていたら肌がボロボロになりそうです・・・。

投稿日時 - 2006-08-31 00:29:07

QNo.2373636

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

文面を拝見して、水分が足りない様に思います。
引き締めたら、出るものが出ないと思います。
引き締めではない、化粧水をしっかり与える。
500円玉の量の化粧水を『最低』で、5~6回使用。
化粧水を何度も顔を包み込むように与え、手で温めるようになじませる。
手に顔の皮膚が吸い付くくらい迄繰り返す。
その後で乳液かクリームを全体に薄くつけ、手の平で顔を包み込んでなじませる。

●洗顔は顔を温めて、クレンジングを使用し、優しくマッサージする。
その後、泡を立てた洗顔料で優しく洗う。

上記の基礎化粧品を同じく使用。
化粧水をなじませた後で、化粧水パックがお勧めです。
目と口の部分を切り取った、キッチンタオルでも出来ます。
コットンだと化粧水が、沢山いります。
お風呂上り等は、潤いますのでお勧めです。
吸収が(乾きも)早いので途中で化粧水を足してもOKです。
目安は最低10~20分、毎日やると違います。
日中のお出かけ時も、スプレータイプの化粧水(自分で詰め替えて1日分ずつ持ち歩いても良い)で、顔を潤せたら良いですね。
油分ではなく水分(化粧水)をしっかり与えて、肌を潤しお手入れしたら、段々とお肌が柔らかくなり、化粧ノリが良くなると思います。

夏のダメージで乾燥しているので、水分を与えないと秋からの乾燥でお肌のトラブルが出ると思います。
たっぷりと(何回にも分けて)水分補給(化粧水)した方が良いと思います。
時間があれば、朝の化粧水パックも良いですよ。

蒸しタオル等で、化粧水前に顔を温めると効果的です。
角栓(毛穴の盛り上がり)は、自分で取ると肌を傷めるので(毛穴が開き、同じ事が続く為)、クレンジングで優しくマッサージして、お手入れを続け自然に出るのを待ってください。

●洗顔と基礎化粧品の順番が逆です、ごめんなさい。

投稿日時 - 2006-08-31 04:35:07

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

数日すると効果がなくなったように感じるのは、
肌がその化粧品の美容成分に慣れてしまうのが原因で、
体質ではないと思いますよ。
贅沢な状況が普通になってしまうという感じでしょうか。

同じメーカーのものを長期使っていると肌に疲労状態が現れるそうです。
定期的にメーカーを変えるのも良いかもしれませんね。
1週間に1回は早いような気がしますが・・・。
変えるのも自分の肌に合っている美容液などは変えずに、
洗顔料、クレンジング、化粧水を変えるのがいいらしいですよ。

私は1ヶ月に1回くらい化粧水のメーカーを変えるようにしています。
ローテーションしている間は化粧水は冷蔵庫保管しています。

投稿日時 - 2006-09-01 16:24:17

あわせてチェックしたい
  • 角栓・・・化粧ノリ ...
  • オデコとアゴのニキビ。。。。 ...
  • 毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク