• ベストアンサー

B細胞の産生抗体クラススイッチの可逆性

いったんIgM/IgDから、例えばIgGやIgAにクラススイッチしてしまうと、やっぱり二度とIgMは作れないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1472
noname#1472
回答No.1

クラススイッチでは、H鎖の可変部と定常部との間(S領域)にある遺伝子断片が欠失してしまいますので、元には戻りません。  原則として、クラススイッチ後の1個の抗体産生細胞(Bリンパ球から分化した形質細胞)は1種類の抗体のみを産生します。