• ベストアンサー

word2003でキーボード操作で図形を選択したい

マウスが使えない人に、キーボードだけでwordの操作をする方法をボランティアで教えています。 word(2003)で図形(写真やクリップアート)を挿入し、レイアウトで「背面」に設定しました。テキストを入力した後、再度図形を選択して位置やサイズを変えたいのですが、キーボード操作で図形を選択する方法がわかりません。 よろしくお願いします。

• yig
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

ヘルプで「ショートカット」を検索すると 「文字列操作とグラフィック操作のショートカット キー」の 「描画オブジェクトを操作するキー」に 「キーボードを使用して描画オブジェクトを選択する」 「キーボードを使用して描画オブジェクトのサイズを変更する」 があります。 かなり面倒な操作になります。 >マウスが使えない人 が、障害などでマウスが使えないのでなければ、マウスに慣れてもらったほうが良いと思います。

yig
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 相手の方は視覚障害があるため、音声ソフトで読み上げて操作をしています。 教えていただいた方法で操作してみていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしてもキーボード操作で、ということでしたら、normal.dot に次のようなマクロを 貼り付け、それぞれにショートカットキーを割り当てておかれたらいかがでしょうか。 A.レイアウトが「行内」になっている図形を選択するマクロ。  Sub SelectInlineShapes1()   ActiveDocument.InlineShapes(1).Select  End Sub B.レイアウトが「行内」以外の図形を選択するマクロ。  Sub SelectShapes1()   ActiveDocument.Shapes(1).Select  End Sub ショートカットキーで選択された以外の図形を選択する場合は、[Tab]キーを使い ます。

yig
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。