• 締切済み

プロキシ

最近、プロキシについて「教えて!goo」でいろいろ調べていましたら 「診断くん」という自分のIPなどが分かるサイトにたまたま行き着きました。 するとそのサイトの下の方に 「優れたproxyです。しかし proxy 特有の情報が散見されますので  場合によってはアクセス拒否されることがあるかもしれません。」 と表示が出ました。 しかし、その時点ではプロキシは使用しない設定(のはず?)だったので なぜそうゆう表示がされたのかよく分からない始末です。 どうしてこのような表示がされてしまったのでしょうか? まだプロキシやそれに関係することについて 十分に理解しきれてるとは言えないので、 何か見落としてることがあるかもしれません。 ゆえに質問として内容が不十分かもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuki32
回答No.1

「診断くん」は、プロキシ(串)の優劣を判定してくれるサイトなので、 生IPで、そのHPに行けば、当然そういう表示がでます。 優秀な串とは、串と分からない(限りなく生IPに近い)ほど優秀とされてるので、 生IPで訪れた、あなたのIPを「診断君」は優れた串と錯覚したんでしょうね。。 生IPなのに「proxy 特有の情報が散見」とありますが、 一部のプロバイダは、(プロバイダ側が)プロキシを経由してるものもありますので、そのせいではないでしょうか。

jenason
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と納得しその後試しにプロキシを設定して 再度「診断くん」にアクセスしてみました。 すると今度は 「proxy の兆候は全く見られません。」 と表示が出ました。生IPがプロキシ以下とは・・・。