• ベストアンサー

会社休業→個人経営

会社を経営しているのですが売り上げが思わしくないため解散をしようと思っていました。でも、解散せずに休業という形で今後は個人事業としてやっていこうかと考えています。 会社を9月いっぱいで休業として、10月から引き続き個人事業としてやっていくのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社を休眠にして、その代表者が個人で事業を行うことは問題ないと思います。ただ気をつけなくてはいけないのは、その休眠会社の資産を個人事業で使う場合は譲渡等の問題が生じると思います。まったく別に事業を行うなら問題ないと思います。

asakuasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

個人的な考えですが、今後個人事業にきりかえるなら休業しなくても、縮小の形でいいのではないかと思います。  8月一杯での縮小は無理でしょうから、9月10日付けで解雇この10日間は有給休暇扱いにして賃金保証するなり、その余裕がなければ一時金の形で保障するとか講じてください。従業員に理解してもらうしかありません。  つまり解雇して、退職した人が早く職を探すよう便宜を図るべきです。もう9月ですから9月10日付けで解雇する旨を従業員に報告して理解して貰う事が賢明と思います。  私の場合は賃金の半額しか貰えませんでした。参考までに。 

asakuasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらい、もう一度検討してみます。