• ベストアンサー

会社休業→個人経営

会社を経営しているのですが売り上げが思わしくないため解散をしようと思っていました。でも、解散せずに休業という形で今後は個人事業としてやっていこうかと考えています。 会社を9月いっぱいで休業として、10月から引き続き個人事業としてやっていくのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社を休眠にして、その代表者が個人で事業を行うことは問題ないと思います。ただ気をつけなくてはいけないのは、その休眠会社の資産を個人事業で使う場合は譲渡等の問題が生じると思います。まったく別に事業を行うなら問題ないと思います。

asakuasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 個人的な考えですが、今後個人事業にきりかえるなら休業しなくても、縮小の形でいいのではないかと思います。  8月一杯での縮小は無理でしょうから、9月10日付けで解雇この10日間は有給休暇扱いにして賃金保証するなり、その余裕がなければ一時金の形で保障するとか講じてください。従業員に理解してもらうしかありません。  つまり解雇して、退職した人が早く職を探すよう便宜を図るべきです。もう9月ですから9月10日付けで解雇する旨を従業員に報告して理解して貰う事が賢明と思います。  私の場合は賃金の半額しか貰えませんでした。参考までに。 

asakuasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらい、もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 会社員が個人経営をするには?

    【背景】 ・趣味でやってきた料理の評判がいい ・個人経営で小規模な飲食店を経営したい ・本人は会社員であり、会社では副業が禁止されている 【質問内容】 ・私は、会社で副業を禁止されているため、妻を飲食店の責任者として個人経営で起業することは可能でしょうか? ・妻は中国人で現在は日本人配偶者VISAを所有しているのですが個人経営店舗の責任者になれるのでしょうか? ・個人経営店舗の開業には、税務署に個人事業の開始届けをし、毎年確定申告するということだけが基本的な税務サイクルになるのでしょうか? 色々と調べたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 会社の解散、清算について

     有限会社を経営しております。不況で売上が確保できない為、均等割等の負担を考慮して個人経営に切り替えようと考えています。(法人に戻すことはありません。)  解散、清算の登記費用もままならない状態です。出来ればそのような正式な手続きを経ずに自然消滅のような形がとれれば・・と考えていますが、可能でしょうか? 9月決算ですので11月に解散確定申告書を提出し、同時に税務署、県、市に事業廃止届を出そうと思います。これでは不十分でしょうか?ちなみに資本の部は300万を下回っています。ご教示お願い致します。

  • 法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。

    法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。 廃業すれば良いのか?解散手続きすれば良いのか? 悩んでいます。 社員二人の小さな会社です。 社員の出産や世の中の不景気も重なって、 売り上げが下がり、経営が難しくなっています。 経費を削減することを考えると人件費はもちろんですが、 法人税、会計士の費用もろもろを考え、個人に戻ろうと決めました。 良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、今後私の名前で法人を始める予定はありません。

  • 会社から個人事業にするか悩んでいます

    親戚だけの小さい有限会社を経営しています かつてよりは売上、利益がさがりました 最近、会計士さんから有限会社→個人事業にしたほうがいいのでは?といわれましたが、会計士さんから勧められる理由がわかりません 会社でも個人でも税金がかかるのは同じです、家族経営ですので社会保険も入っていません 経理などが複雑で、会計士さんにお願いしている分の経費がかかりますが、会社は税金が節税できるといいますよね 今度、制度が変わって有限会社は作れなくなります。だからといって出資を増やして株式会社にする力はないので、ここで個人事業にして、またいつか会社を作るということはもう出来ないと思うんです 新しく会社を作るならともかく、わざわざ個人事業にするメリットがわかりません アドバイスお願いします

  • 株式会社を経営していますが、業績が思わしくなく会社を解散し清算をしようと考えています。

    株式会社を経営していますが、業績が思わしくなく会社を解散し清算をしようと考えています。(設立から2年目) 取締役は、4月に3人のうち2人が退任し新たな人が取締役になっていますが、登記はしていません。 解散及び清算は、この新しい3人ですることになるのですが、変更登記をしないと手続きはできないと思いますが、如何でしょうか。 解散、清算のやり方もよくわかりませんので、教えていただければと思います。株式は、小生が7割所有しています。 なお、東京都の事業税は、1月1日が年度始めかと思いますが、清算結了を12月一杯にやれば、都事業税は、今年度で終わりと考えてよいでしょうか。1月に入っても月割りで払えばよいのでしょうか。 (資本金は1500万円です。都内に住所)

  • 合資会社の廃止か休業どっち?

    合資会社をしていますが、諸事情により解散を検討しています。いろいろ調べて解散はできそうですが、休業のほうが得なんでしょうか?費用や今後の税金など問題点教えてください。

  • 個人事業者の呼び方(企業・会社など)について。

    個人事業者の呼び方(企業・会社など)について。 法人登記をしておらず、個人事業で建設業許可をもらっている個人事業者は、 「会社」とか「企業」という呼び方をしていいのでしょうか? また、ホームページを公開するとき、「会社概要」じゃなく「事業内容」じゃないと おかしいのかな?とおもいまして・・・ ちなみに、給料制ではなく出来高制みたいなもので、売上げの 何%を一緒にやっている人間に報酬として与えるといったやり方の個人事業者です。 (営業の人間にも設計・現場の人間にも給料ではなく、売上げの何%とかいうやり方) イメージとしては、外注の対象が個人という感じです。 当然、その人達に対する社会保険などもありません。 事業代表者:1名 建築士(兼営業):1名(一緒にやっている人間:お金は売上げの何%とかの形) 営業:2名 フリーの営業マン(一緒にやっている人間:お金は売上げの何%とかの形) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社に勤めつつ、個人で事業をする場合の申告について

    家族で経営する二つの会社の役員をしており、両方から給与をもらい、毎年確定申告をしています。  新しく個人(従業員なし、自分のみ)で事業をする場合、何をどこに申告&納付することになりますか? 私の理解では以下のとおりです。 ?1個人事業の管轄税務署に開業届けを出す ?2個人事業からの収入を確定申告時に申告する(在住地の税務署へ) ?3個人事業の売上げについて、管轄税務署に事業税として申告、納付する ?2について、個人事業(お店)の売上げから、自分には給与のかたちで収入が入るようにすることを考えていますが、問題ないでしょうか?

  • 法人から個人事業主

    今年、法人を立ち上げでNet販売をしましたが、思うような 売上が上がらず、一旦休業届を出しました。 しかし、在庫も抱えており、個人事業主として再度運営を していこうと思っています。 (1)1月に設立、5月に休業。6月・7月には法人での経費が出ており この経費計上の処理はどうしたら良いか? (2)会社は休眠として個人事業主運営は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法人から個人事業主に戻したい

    以前は個人事業主でしたが、法人化しました。 しかし、売上が上がらないなどの理由から個人事業主に戻したいと考えています。 7月31日決算なのですが、これを最後に法人を解散して個人事業主に戻せますでしょうか? 7月31日はもうすぐです。 昨年から今年までの決算はこれまでとおりやるとして、 個人事業主としては8月1日から開始させまして12月31日に確定申告しようと思います。 1.8月1日過ぎても会社を解散できますか? 2.8月過ぎても開業届、青色申告申請書を提出しても間に合いますでしょうか?

専門家に質問してみよう