• ベストアンサー

競馬の基本がわかる本

競馬の基本を学びたいと思っていますが、競馬に関する本は必勝本ばかりで、どうにも知りたい知識が手に入りません。 基本のローテーションとか、叩き三戦目とか、牝馬は夏に強いとかムラがあるからアテにならないとか、芝で成績が出ない馬がダートで一変とかそういう基礎的なことです。 どちらかというと競馬ゲームの攻略本のほうがそういったことが書かれているのかなとも思いますが、そういった競馬の基礎が書かれている本があれば教えてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.1

大川慶次郎が書いているもので、若干、彼の偏見もありますが、ある程度、あなたのご希望に適うと思います。

参考URL:
http://books.livedoor.com/item4915620530.html

その他の回答 (4)

• taro191
回答No.5

スポーツ新聞を毎日読んで、自分なりにまとめてみてはどうですか? 自分の思ったことや感じたこと、馬券売り場のおじさん(一人でぶつぶつ系は除く)の言っている事をまとめていくと、なかなか面白い資料ができますよ。 というか、まあ、5年も競馬やってれば自然に身に付くと思いますよ。 あと、井崎が喋ったらチャンネルを変えましょう。 井崎の金言はもちろん、それ以外でも結構適当なこと言ってます。

noname#64206
noname#64206
回答No.4

本なんか買う必要ありませんよ 新聞持ってウインズ(場外馬券場)にいるおじさんに聞けばたいてい教えてくれます

回答No.3

ちょっと誤解がある感じがします 競馬の基本が解る本・・・と言えば単勝、複勝、馬連などの「馬券の種類」でどのような着順で当たるのか?ということ、もう一つは「競馬新聞の見方」を覚えることではないでしょうか? これだけ覚えれば誰でも馬券は買えます。 基本のローテとか、叩き3戦目とか言う話はすべて「馬券必勝法」の話です。休み明けの馬がくるとか来ないとか解るんだったら誰だって馬券当たりますよね?  >基本のローテーションとか、叩き三戦目とか、牝馬は夏に強いとかムラがあるからアテにならないとか、芝で成績が出ない馬がダートで一変とかそういう基礎的なことです こうゆう話は基本にならないと思います。何故ならば、馬券を当てる方法は千差万別でみんな違うからです。こうゆうことを全く考えないで馬券を買う人も多いはずです。だから「基本」では有りません。こうゆう話が出きるみなさんは、今までの「経験」から「○Xだから・・・なになに」と言う話が出きるのだと思います ※ゆえに「データを重視する必勝本はどんなのがありますか?」という質問をしてみてはどうでしょう?

• pius
回答No.2

直接の答えにはなりませんが、基本的な用語などはJRAホームページに詳しく書いてあります(新聞の読み方とか厩舎関係の言葉だとか色々)。 http://www.jra.go.jp/nyumon/index.html

参考URL:
http://www.jra.go.jp/vi/bn/jradic/index.html