• ベストアンサー

もらい物、捨てること出来ますか?!

いつも大掃除をするたびに思うことなのですが 人からもらったものの、もう使わないもの、使えないものの処理に困ります。 誕生日にもらったブランドバッグや洋服など オークションやフリマにだせるほどよい状態でもないし かといって捨てるのもためらってしまうんです。 後日「あのバッグ最近使ってないね?!」なんて言われたら焦りそうだし・・。 十分使ってボロボロになったようなものはみなさんどうしていますか?! いつも悩んでは結局残しているので部屋が全く片付かないんですよね(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

できます。 生活の中で、モノの扱いは変化していきますし、 「本当に相手に使ってほしい」のなら 相手に何が欲しいか聞きます 十分使ったのなら、たとえば、かばんとかなら、 穴があいてしまっては使えませんよね? だったら、処分します。 一年とか、二年とか全然さわりもしなかったモノは 自分では活躍させてあげられなかったワケですから フリマやオークションで活躍できそうなところへ 移動させてあげます。 モノは使ってこそ、だと思うので、古いとか、などで それでも処分しきれなかったら、思い切って、捨てます。 「プレゼント」の目的は 「相手を喜ばせたい」という気持ちだと思うので 使えないモノに囲まれて、「喜んでいない」のでは 目的にかなっていないような気がします。 >後日「あのバッグ最近使ってないね?!」なんて言われたら もう、十分に役立ってくれたし、穴があくまで使わせて もらいました。バックが夢にでてきて、 「ボクもう、引退したい。使えないまま、場所とるために あなたのそばにきたんじゃないの」って言ったの! って言うとか(^^; あるいは、落とした、なくした。 でも、大切な友人からくれたものがなくなったりしたら 「わざわいを変わりに引き受けてくれて、無くなったりすることが あるって聞いたの、だから、重ねて御礼を言います!ありがとう!」 こんなんで、お役にたてば。。。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使えないものに囲まれて喜んでいないのが目的にかなってない・・ってすっごく今の状況にぴったりな言葉です! あぁ・・♪なんだか捨てられそうな気になってきました。

その他の回答 (4)

noname#3131
noname#3131
回答No.5

生ものは捨てますが、罪悪感が残ります。 先日頂いた中華街土産のピータンは「ごめんなさい」と唱えながら ゴミ箱にそっと入れました。 さすがに他のゴミのように放り投げるようには入れませんでしたね。 腐らないものは基本的には残しております。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も生ものは他にまわすか、どうしようもない時は捨ててしまいます(-_-;) ごめんなさい~って感じですよねー。

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

もらいもの・・捨てられないタチです。 気にいっているものはボロボロになるまで使いますが、 最近では、傷む寸前で使う(着る)のをやめて、押し入れに 保管し、新しいモノを購入したりしますね。 まあ、そして、随分と使わないと、バザーとかフリーマーケットに出します。 また、姉妹に売ったり、あげたりもします。 でも、出すまでに(あげるのにも)、かなりためらうのも事実・・・。 おかげて、何となく、たまってしまったものは実家行き。 実家にはダンボールが一杯です。 実家の両親に大変申し訳なく思っています。 スパスパと捨てれる人がうらやましい

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 傷む直前にしまいこむ・・まさにそれです! 捨てられる人。本当にうらやましいですよねー(*^_^*)

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.3

>もらい物、捨てる事できますか?! できるようになりました。 それまでの実家の部屋はそりゃ、捨てられないものの山でございました。手紙とか、写真とか。。。 しかし、一年ほど前に、ちょっと精神的に疲れ果て、何故か物への感心が全くなくなった時がありまして、身辺整理か?と思うくらいに捨てました。 さらに、ひとり暮らしを始めるにあたって、そうせざるを得なくなったのです。 洋服・バッグ・アクセサリーなどは友達を呼びまして「こんなんでも良ければ何でも持っていって」と言ったら結構なくなりました。 他はどんどん捨てました。 最初は、かなり躊躇い「明日考えよう・・・」と保留にしたりしていたのですが、引越もせまり、箱に詰めるのが面倒になったという面倒くさがりの性格が逆に幸いしました。「もう疲れた、もう詰められない、入れたら出さなくてはいけない、そんな力はもうない・・・」となり、捨てました。 それから先日、旅行直前になってパスポートが見つからず(ここにいれた!と思っていた所に入ってなかった)超焦って、探しまくった時、こりゃ、まだ物が多いんだと、物を捨てながら探しました。そしたらゴミ袋5個!スッキリしました~。 愛用のバッグがボロボロでどうしようもなくて、でも捨てるのは忍びない・・・でも、使われて始めてバッグも喜ぶのだから・・・とありがとうといいながら、丁重にすてました。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達などに持っていってもらうっていい手かもしれませんね♪ 自分で捨てるとなるとためらってしまうのでいっそのこと親とかが捨てちゃわないかな~なんていうことも考えます(^_^;)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>もらい物、捨てること出来ますか?! できません。  < 言い切ったぁ~ 私の部屋は、そんなモノばっかりです。 土蔵でもあるような広い敷地の家ならともかく、3LDKのマンションでは、限界が見えています。 というか、訪問者に言わせると既に限界来ているとのこと。 先日ブックオフで「捨てる技術」という本を見つけて、買いました。 思い出のモノや、もらい物は、「聖域だけど捨てることは可能」だそうです。 心理的葛藤の日々です。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり簡単にはできませんよね~。 私の部屋も飽和状態(^_^;) 「捨てる技術」私も読みたいです・・。

関連するQ&A

  • フリマ

    ここに質問していいか判らないのですが・・・友人からフリマみたいな感覚でいらない服に値段をつけ、スーパーで洋服を置かして貰えるみたいなんです。滋賀県にあるんですが京都在中なので遠くて・・・京都もしく京都から近い範囲でお店があれば教えて下さい。ちなみに滋賀のは、2ケ月で賃料が6千円だそうです。今までフリマをしてたのですが最近は抽選で当たらず洋服の処理に困ってます。洋服はブランドでは無いのでオークションに出すまでは無理なので・・・

  • 部屋の掃除ができない

    20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • yahoooオークションか楽天フリマか?

    ネットショッピングで購入した、 気に入らなかった洋服やバッグなどを処分したいのですが オークションとフリマ、どっちがいいのでしょうか? オークションで以前 コンサートチケットを売りましたが 高値で売れませんでした。(席も良くなかったのですが) 経験のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 着なくなった洋服

    捨てろ!と言われそうですが相談に乗ってください。10年前ぐらい前のもので(OL時代のもの)着なくなった(着れなくなった)洋服ってどうしていますか? そうしても結婚してしまうと独身の頃の洋服が着れなくなっていきますよね・・・ 着れないけど、捨てるほど痛んでもいなく、あげるほど上等でもない。 フリマなどに参加できればよいのでしょうが、ちょっと無理です。ネットオークションと思いますが、高いものにしろ有名ブランドというわけではありません。 子供が小学生ぐらいになれば着れるものもありますが、子供もまだいない状態。 ダンボールに取っておくのも邪魔。捨てるのは心が痛む。 いっそ捨ててしまえば思い出さないだろうと思いますが、この洋服はとても好きだったとか、この洋服で幸せな思い出があるなどふんぎりがつきません。。。 どんな方法でもよいのでアドバイスください。

  • ネットショッピングのアウトレット

    インターネットで洋服やバッグのアウトレットショップを色々と探しています。 バッグはヴィトンとか高級ブランドものではなくて、個性的なもうワンランク下くらいの中ブランドでいいんですけど。 何かお勧めのサイトはありますか? ちなみにオークションはやりません。

  • 30代専業主婦の方、ブランドバッグは持っていますか?バッグはいくか持っ

    30代専業主婦の方、ブランドバッグは持っていますか?バッグはいくか持っていますか? 34歳の専業主婦です。同じような年代の方に質問です。 私はブランド品を買った事がないし貰った事もありません。でも前からコーチのシグネチャー柄トートバッグが欲しくて、最近ずっと色んなサイトを見て少しでも安く買えないかと思っています。 今までは3000円くらいのバッグを買っていましたが、結局2年以内には変色、ひび割れがでてきて、汚い感じになり、また安いバッグを買う、というのを繰り返してきました。 オークション出品を始めました。すると、サイト内をみると、結構安い値段でブランドバッグを買えることが分かりましたが、オークションでは高いので、今は型落ちのセール新品バッグを売ってるサイトを色々探しています。 私が買おうとしてる金額は18,000円くらいです。いくつかお気に入りに入れています。 でもまた安くて機能性のあるバッグを買おうかなーと悩み中です。 皆さん、ブランドバッグ、持っていますか?安いバッグで十分だと思いますか?

  • ミキハウス

    いつもYAHOO、ビッターズ、楽天フリマなどのオークションでミキハウスの洋服を購入しますが、古着でミキハウスが沢山あるお店やオークションなどは、もう他に無いものでしょうか?ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 画像のバッグの詳細を教えてください!

    画像のバッグの詳細を教えてください。 このバッグを以前、洋服の青山で購入したのですが、使わず、オークションに出品したいのですが、商品名、ブランド名 などが一切わかりません。 洋服の青山に問い合わせたのですが、レシートがないため答えられない、ということでした。時間がなく、洋服の青山に現物を持ち込む時間もありません。 知っている方、詳細を教えてください。 (できれば相場なども分かれば幸いです)

  • プレゼントなんですが、なにか男性ものバッグで良いブランドありませんか?

    こんにちは。 義兄の誕生日にブランドのバッグをプレゼントしたいのですが なにか良いのブランドありませんか? この度私たち夫婦の新築祝いにかなりの額を頂いたので せめてものお返しも含めいつもより少しいいものをプレゼントしたいと思っています。 まだ女性ものならわかるのですが、ブランドには縁遠いもので私ではハンティングワールドしか思いつかなくて困っています。 ●予算6万円~8万円 ●できればショルダーバッグが良いかなと思ってます。 ●義兄の歳は38歳 誰かお知恵をお貸し願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションのフェラガモのバッグは本物なのでしょうか?><

    オークションのフェラガモのバッグは本物なのでしょうか?>< こんにちは、20代女性です。 来月の付き合っている彼の誕生日プレゼントにバッグをあげたいと考えていて、オークションを観ていたところ、デザインが素敵だなと思うものが見つかりました。 しかしブランド名が大きく書かれているものなので偽物だとしたらとてもプレゼントはできません。 オークションは初心者でどう見分けたらいいのかわかりません。 よろしかったら下のページのバッグは本物なのかどうか教えて下さい。>< http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/133943262

専門家に質問してみよう