• ベストアンサー

THE 虎舞竜の『ロード』という歌。

この歌が最近気になります。 この歌がヒットしてた頃、私はまだかなり小さい子供だったので 全然知りませんでした。 『ロード』の第一章?らしきものが収録されているカセットが 昨日出てきました。なんだか歌詞が悲しすぎます、、、。 これって実話なんですか?何か秘話とか、エピソードがあれば 教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5374
noname#5374
回答No.4

この曲はヒットしましたよ~。 実話だと聞くとなんか本当にせつなくなってしまいますが、 参考URLのページによると、後半の第8章から第13章までのシングルが 去年発売されたようです。 「ロード」を作るにあたってのエピソードも書かれていますよ。

参考URL:
http://tvk-yokohama.co.jp/jack/001/

その他の回答 (3)

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.3

確か第二章は山梨(私の地元)であったことだと噂されています。結婚式の当日早朝、体調不良をおして結婚式場に行く途中で・・・という噂です。あくまでも噂ですがね。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

13章までです。 当初の予定通り、13章完結です。

参考URL:
http://cgi.din.or.jp/~ktr/Music/select01.html
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

確かファンの方か、もしくはメンバーの友達の実話だときいたことがあるような。。。 もし違ったらごめんなさい(^^; 当時はハーモニカひいてるボーカルの方が印象的だったのをおぼえてます。 第一章から始まり、第十三章くらいまであったような。。。

関連するQ&A

  • 「おおきくなったら」?という体操の歌

     「おおきくなったら」という体操の歌はありますか?  歌詞の内容は「おおきくなったら何を書こうかな」「どこへ行こうかな」「誰に会おうかな」というものですが、題名がこれで合っているか分かりません。  検索したところ、「新こどもうたスーパーヒット」というようなCDに収められているのですが、これがこの歌詞内容の体操の歌なのか判じかねます。  この歌をご存知の方、正しい題名と、収録CDもしくはビデオ(おかあさんといっしょ?)を教えて下さい。 

  • ロード替え歌のCM

    THE虎舞竜の「ロード」の替え歌を使ったトヨタCMを皆さんはご存知ですか。 「ロード」は、ファンの女の子の手紙(実話)を元にして(その女の子は妊娠中に交通事故で亡くなられた・・・公式サイトより)作られた歌だとして、その切ない悲しげな曲調に併せてヒットし、心に残っている方もいらっしゃるのではないかと思います。 私は特に虎舞竜のファンでもなく、アンチ高橋ご夫妻でもなく、「ロード」がヒットした当時もさほど「好きな歌」というわけでもなく(むしろ「お涙ちょうだい物」として好きにはなれなかった)のですが、 少し前に、テレビで過去のヒット曲を紹介する番組で高橋さんが「ロード」を歌われているのを聴き、少し感動したんです。 「人の死」それが、自分が歳をとり、身近に感じ始めたからかもしれないし、それが「大切な人の死」となるとどんなに辛いだろう・・・歌の詞の中にそういうのが見えてきて・・・。 なのに、最近、あのCMが流れだし、正直がっかりしました。 替え歌にして、なんであんな軽いノリのCMなんかに使えたのだろう。 私はアーティストの方に聞きたいくらいです。 みなさんはどう思われますか。 どうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけどね・・・(恐縮)。 私だけがそう感じるのか、って気になって。 良しければ、回答お願いします。

  • 歌の名前と歌手

    1960年頃に流行った歌で、こんな歌詞だったと思うのですが、 ”俺は町じゅうでいちばんモボだといわれた男。 それ以上は覚えていないのですが、もしこの歌の歌詞だとか、誰が歌ったヒットだったか覚えていらっしゃるお方がありましたら、お知らせ下さい。

  • 筋肉少女帯の歌について教えてください。

    昔友達に貰ったカセットテープに、こんな歌詞の歌が入っていました。聞き取りにくいので、途中からです 君の為に僕が この命尽きても 本当は笑っているんだろう 窮屈だろう そこは 本を捨てて ここへおいでよ 猿の左手 三つだけなら 願いを叶えてあげる 何というタイトルで、どのアルバムに収録されている曲でしょうか。 曲名が分かっても、最近筋肉少女帯のアルバムは手に入りにくくなってしまっているのですが(泣)頑張って探したいので、どうぞご協力お願いします!

  • この歌何の歌か知りませんか?

    子供の頃学校で歌った記憶があるのですが、 「♪むかし アヒルは 体が大きくて 海も渡れば 魚も食べたよ ラララ・・・」 というような歌詞の3拍子の歌なんです。 気が付くと口ずさんでいるほど身近な歌なのに何なのかさっぱりわからなくてず~っと気になってます。 同級生に聞きたくても転校に転校を重ねているので連絡なんてつかないし。 もし知っている方がいたら教えてください! お願いします。

  • NHKみんなのうたの「まあだだよ」の歌詞

    1980年ごろのNHKみんなのうたで流れていた、「まあだだよ」という歌の歌詞がわかる方、もしくは収録されているCDや歌詞が載っているHPをご存知の方、教えてください。 今 ぼくは ○○になります ○○になって ×××××(覚えてない) 両手を広げて1・2・3 両足広げて1・2・3 びゅーんびゅんっと2回言って3回まわります~ ○○になれたかな?まあだだよ… という歌詞です。 宜しくお願いします。

  • 「11ぴきのねこ」のうた、知っていませんか?

    いま、3歳の子供に「11ぴきのねこ」シリーズを読んであげています。 自分が子供の頃「11匹のねこ」の歌があったと思うのですが、 正直歌詞や音程がうろ覚えで・・。。 歌って読んであげたいのですが、どうにも正しく思い出せません。 CDなどで出ていれば、ちゃんと聞いてみたいのですが、 通販サイト(アマゾンなど)で調べてもヒットしません。 もし、ご存知の方がいたら、どうか教えてください。 うろ覚えの歌詞ですが、 「11ぴきのねこ、11ぴきのねこ、11ぴきのねこがたびにでた(る)♪」 「はらはぺこぺこ、だけどにこにこ、いつも???♪」 みたいな、言葉遊びみたいな感じでした。 またもやうろ覚えの音階ですが、 「ソ ソ ソ ソ ファ(♯) ミ レ」 (じゅういっぴーきのーねーこー)だった気がします。

  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。

  • ♪は~じめましてときちゃうんだ~、という歌

    こんばんわ。 今、隣で彼が口ずさんだ歌が何の歌だったのか 思い出せなく、気になって気になって! 歌詞の一部は 「はじめましてときちゃうんだ~、勉強それほど得意じゃない~」 違っているかも知れませんが、大体こんな感じです。 子供の頃に聞いた覚えがあるのですが、口ずさんだ本人も「何の歌か忘れた」そうです。 どなたか、よろしくお願いいたします!

  • この歌知りませんか「もうすぐいちねんせい?」

    一部の歌詞とメロディーしかわからず困っています。 歌の名前、この歌が収録されているCD、 紹介されているホームページ等をご存知の方がいれば 教えてください。 #もうすぐいちねんせいになる子供向けの #とっても元気な歌です。 #幼稚園で歌いたいのですが・・・ ●歌詞 #おぼえているところだけ。 #一番の歌詞じゃないかもしれません ・・・・・ ・・・・・・・  ひとりでるすばんできるんだ なきべそなんか なきべそなんか ぜったいしないぞ ・・・・ ・・・・・・ ・・・・・してさー だってもうすぐいちねんせい

専門家に質問してみよう