• ベストアンサー

excel条件付き書式・余計な記号まで認識されてしまう

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

A1の条件付き書式として 条件1 数式が =AND(ISNUMBER(A1),A1>=30) という条件式ではいかがでしょうか 解説  ISNUMBER 数字がどうか  AND  数字かつ30以上としています 参考になれば幸いです

noname#63648
質問者

お礼

またまたありがとうございます! いつも「セルの値が」ばかりで、「数式が」という使い方をしたことがなかったので、勉強になりました。

関連するQ&A

  • セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません

    よろしくお願いします エクセルのバージョンは2013です セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません なるべく自分でやって見て、だめだったらgooの皆さんに教えてもらうようにはしていますが どうもセルの書式設定と条件付き書式が喧嘩してるようです 書式設定したいセル範囲が2つあります 共通の書式は 1、 桁区切りを使用する 2、 >0の時に+を付けて、文字色は水色 3、 0の時に+を付けないで0と表示する、文字色は黄色 4、 <0の時に-を付けて、文字色は緑 セル範囲1つ目は小数点以下の表示無し セル範囲2つ目は小数点以下1桁表示 上記ができません 検索してみると色々なサンプルが見られますが、うまくできません 手順としては 条件付き書式-セルの強調表示ルール-指定の値より大きい(小さい、値に等しい) を使えば良さそうですが、ここから先を色々やって見ますがうまくできません どなたか教えてください

  • エクセルの条件つき書式

    エクセルの条件つき書式で、A1:C3を範囲指定し、 その範囲内の値が1となっていて、かつD1の値が10となっている場合、 A1:C3の中の1となっている部分の書式を変えるといったものを作るのですが、これを条件つき書式だけで設定する方法はありますか? セルに条件式を書いてというのは無しでお願いします

  • エクセル 条件付き書式

    こんにちは。エクセルの条件付き書式を使って特定の文字を含む文字列に色を付けて表示したいのですが、うまくいきません。例えばDATA1,DATA2,DATA3...と入力して、条件を値=DATA*としてみたのですが、色が付きません。試しにセルにDATA*と入力してみたところ、色が付きました。これは*がワイルドカードとしてではなく、記号として認識されてしまっているということですか?どうすればDATAを含む全ての文字列に色を付けることができますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 条件付書式 しましまともう1つ書式を設定

    エクセルの表をしましま(1行ごとにグレー)にしたいのですが、 条件付書式で、"=AND(MOD(ROW(),2)=1)" を設定すればしましまにできるところまでは分かりました。 ですが、すでに、*の書いてあるセルを網掛けにする条件付書式が入っているセルがあります。 (条件付書式で、セルの値が 次の値に等しい ="*") *の入っているセルは、網掛けで、かつ、しましまにしたいのですが、 そのような設定は可能なのでしょうか?

  • 条件付き書式

    いつも お世話になっています。 条件付き書式について教えて頂きたいのですが、 E3のセルが100.00以上の場合A1の背景を塗りつぶしたいのですが EXCEL2007で作業中なのですが A1を選択→ホーム→条件付き書式設定→セルの強調表示ルール →指定の値より大きい→E3を選択するとA1のセルの背景が 塗りつぶしになるのですが、 E3<100.00と入力すると塗りつぶしが消えてしまいます。 条件を入力するところが間違えていると思うのですが、 条件を100.00以上と指定するところはどこなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel:書式を残しながら条件付き書式を消す方法

    こんにちは。 Excel2007を使って作業をしています。 エクセル2007を使って莫大なデータに書式を設定する必要があるため、 条件付き書式設定を頻繁に使っています。 Excel2003を使っている人にファイルを渡す必要がある場合に、 複雑な条件付き書式設定をつけたままファイルを送れないため、 困っています。また、条件付き書式はデータ容量も重くなるので 最終データは条件を全部消したいなぁって常々思っています。 (条件を解除すると全部の書式が消えてしまいますよね・・・) 同様の質問が2006年にあったことは調べてはいるんですが、 そちらのご回答ではうまく作動できないため、改めて「書式を残したまま条件付き書式をクリアする」 マクロをどなたかご教示いただけないでしょうか?? (本来は私が毎回書式をマクロで設定できればよいのですが。。。すみません) 「数式を指定して書式設定をするセルを決定」を使い、 「枠線」「セルの色」「文字の色」を指定しています。 お手数をおかけしますが、どなたかマクロに詳しい方お願いいたします!

  • 条件付書式設定がうまくできません

    EXCEL2000を使用しています。 ある範囲の最大値と最小値の色を変えたくて、 範囲指定をしてから 書式→条件付書式で 「セルの値が」「次の値に等しい」 「="max($E$3:$E$9)"」 と入力しました。 でも色は変わりません。 試しに最後の条件の欄に、「10」など具体的な数字を入れると変わります。 どなたか教えてください!

  • エクセルの条件つき書式を別のセルに適用させる

    お世話になっております。m(_ _)m エクセルに「条件つき書式」という機能があります。 これは、「設定をしたセルの書式」を制御するものですが、条件の指定に使うセルと書式を設定したいセルが別の場合は、どのようにすればよいのでしょうか?可能なのでしょうか? やりたいことは、A1のセルに入っているデータが8桁なら書式を「00000000(ゼロ8個)」とし、9桁なら「000000000(ゼロ9個)」というようにしたいのです。 このような設定をしなければならない理由は、このセルに入るデータは桁数が8桁か9桁で、数字か文字か決まっていないデータが入ります。 例)00123445   E0123456   012345678   Z12345678 等 「E0123456」や「Z12345678」が入る場合は文字列としてデータが扱われてもかまわないのですが、「00123445」や「012345678」は「数値」として扱いたいのです。 「00123445」の場合、数値としてこの数字を表示したければ書式を「00000000(ゼロ8個)」とすればよいと思います。 しかし、このセルには9桁の「012345678」というデータが入る可能性があります。このデータも数字として扱いたいので「000000000(ゼロ9個)」とすればよいとなります。 しかし、ゼロ9個の書式設定をしてしまうと、8桁の数字が「000123445」と表示されてしまいます。それでは困ります。 8桁は8ケタ、9桁は9ケタで、0から始まる数字を表示したい場合、どのようにすれば表示できるでしょうか? 長くなりましたが回答をお願いします。

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • エクセル、条件つき書式の数式について

    いろいろ自分でやってみたのですが、どうしてもできないので よろしくお願いします。 参考書を数冊読んだ程度のエクセル初心者です。 条件つき書式の数式に「OR」は使えますか? 列にA1からA2に順に「1~50」のように連続した数字を入れ、 うち「3と7と13」などというように、規則性のない数字の 入っているセルのみを塗りつぶすなどして、書式を変えたいのです。 なので、A1から下のセルを範囲で指定して、 書式 → 条件つき書式 の 条件(1) の数式に 「=OR(3,7,13)」 と入力してみたのですが、 結果は思ったとおりにはなりませんでした。 (書式はどのセルも変わらず) 何か間違っているでしょうか? それとあと一つなのですが。 上の条件をもう一度確認しようと、数式を見てみると (書式→条件つき書式とすすんで) 「="OR(3,7,13)"」 のように「”」で囲まれていました。 ためしにその「”」を削除して「OK」にすると、 今度は範囲指定した全部のセルが塗りつぶされてしまいました。 初歩的なことなのでしょうが、この「”」は いったいどんな意味があるのですか? 以上よろしくお願いいたします。 補足が必要ならばいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼は書かせていただきます。