OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガス台の取り外し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237274
  • 閲覧数7596
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (255/386)

もうすぐ引っ越すのですが、ガス台の取り外し方がわからなくて困っています。取り扱い説明書には取り付け方は載っているのですが、外し方は書いていなくて……。元栓に取り付けているゴム管の外し方がよくわからないのです。
できて当たり前のことだと思うので、なかなか人にも聞けないでいます。ガスのことなので怖いですし……誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 とりあえず参考URLを、どのタイプか補足いただけるといいです。
 昔からあるホース+クリップなら、クリップをずらし、ホースを力ずくで引き抜きます。引き抜きにくいときは石鹸をつけるとか?急ぎなら2,3センチは短くなっても問題ないのでカッターで切ってしまいましょう。
 参考URLの下のほうにあるワンタッチジョイントの場合、茶色の部分を元栓の方に押し付けると白い部分がさらに元栓の方にずらせると思います。そうすると、あっけなく外れます。
 最近は個別の元栓がついてないタイプの供給口もあり、ホースを抜くとガスが吹きでて来そうですが大丈夫、自動安全弁が内蔵されていますので思い切って取り外してください。最大の安全を図るなら屋外のガスメーターにある元栓を一時締めた上で作業してください。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

回答ありがとうございました。うちで使っているのはホース+クリップタイプでした。ガス管といっても色々あるのですね。おかげさまでちゃんと安全にはずすことができそうです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 13:33:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ガス会社のメーター調べの時の紙とか領収書の後ろに出ている、お住いの地域のサーヴィス会社がすぐきてくれます。

ガスは危険なので、ガス会社側も事故防止のため熱心なのです。。。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

素早い回答ありがとうございました。ガス会社にお願いするという手もあったんですね。取り外しはおかげさまで自分でできそうなので、引越先での取り付けをガス会社にお願いしようかと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 13:22:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

元栓コックが確実に締まっているという前提です。
そのコックにつながっている所のゴム管を外すというのであれば、鋏かカッターで切ってしまえばいいのでは・・・。
多分、ゴム管の締め付けで硬くなってしまっていると思います。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

素早い回答ありがとうございました。いざとなったらゴム管を切ってしまっても大丈夫なのですね。参考になりました。どうしても外れなかったら切ってしまおうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 13:27:34